4年生の国語 6/10
4年生の国語では「走れ」という物語を学習しています。
子どもたちは、物語をじっくりと読んで、登場人物の気持ちを読み取っていました。 完成間近です 6/10
3年生の社会科では、豊田市の地図を作っています。
今日は鉄道を中心に調べました。 梅坪駅を見つけたようです。 もうすぐ完成しそうです。 2年生の国語 6/10
2年生は、国語で「名前を見てちょうだい」という物語文を学習しています。
今日は、物語に登場する牛の様子を読み取りました。 子どもたちは、物語文を読んで、牛について書かれているところを探しました。 図工作品の鑑賞会 6/10
1年生の図工では、描いた絵をお互いに見合う鑑賞会をしました。
子どもたちは、机の上に置かれた友達の作品を鑑賞し、感想を付箋にメモして机に貼りました。 「かわいいね」「いいね」と良いところを見つけていました。 次々に自由に作品を見て回る鑑賞会でした。 手紙を書こう 6/7
5年生が手紙を書いていました。
どうやら、おじいちゃん、おばあちゃんといった家族に向けた手紙のようです。 子どもたちが下書きを先生に見せると、「いいじゃん」とほめられていました。 どんな内容なのでしょうか。子どもたちの温かい表情から、きっと優しいお手紙なのだと思います。 6年生の理科 6/7
6年生の理科です。
人体模型を使って学習しました。 内臓の模型を人体模型から取り出して、また戻しました。 子どもたちは興味津々です。 スポーツレク 6/7
3年生が、スポーツレクリエーションをしました。
写真は、5人集まってチームを作り、ボールを的に当てるゲームです。 まずは、練習タイムです。 赤チームは、バスケットボールの要領で的に当てようという作戦です。 白チームは、集まって話し合っていました。 どちらも知恵を絞って取り組んでいました。おもしろそうですね。 とことん学習 6/7
4年生の総合的な学習の時間です。
野生動物からふるさとを守ろうというテーマで学習を進めていました。 この時間は「どうして野生動物は、人の住むところに来るのだろうか」という問いについて話し合いました。 「食べ物があるからかな」 子どもたちから、いろいろな意見が出されました。 記録に挑戦 6/7
5、6年生の体育では、立ち幅跳びと長座体前屈をしました。
立ち幅跳びは跳躍力を、長座体前屈は柔軟性を測ります。 自分の体力を知り、目標をもって挑戦してほしいと思います。 午前中に自然観察の森へ出かけていた6年生は、みんな元気です。 算数 6/7
4年生の算数の様子です。
角の大きさを調べたり、三角形をかいたりしました。 分度器や定規をうまく使って、きれいな三角形がかけました。 ボール投げ 6/7
1、2年生の体育の様子です。
ソフトボールを投げました。 手足をバランスよく動かせるよう練習しました。 水泳学習の準備 6/7
昨日6日の下校後、水泳学習やプール管理について、教員研修を行いました。
子どもたちの安全に関わる重要な研修です。 先生たちは真剣そのもの。市からの伝達事項を改めて把握し、マニュアルや管理施設の扱いの確認などをしました。この研修は毎年行われるものですが、とても緊張します。 しっかり準備し、プール開きに備えていきます。 おはようございます 6/7
おはようございます。
子どもたちが元気に登校しました。 今日は6年生が、自然観察の森へ行きます。 どんな植物や生き物に出会えるか、楽しみですね。 右左 6/6
4年生の習字です。
右 左 と練習しました。 右の口の部分の曲がりが、しっかりと曲がるように上手に筆を使っていました。 5時間目の様子 6/6
今日の5時間目の算数の様子です。
計算に熱心に取り組む子どもたち。午後の授業もがんばって立派です。 1年生の子たちは、計算カードで引き算の練習を各自で行なっていました。計算力がつくよう、繰り返し解いていました。 話し合い 6/6
5年生の教室では、休み時間のタブレット使用について話し合っていました。
学習用として使うタブレットですが、授業以外の時間に自由に使うかどうか、子どもたちが活発に議論しました。 しっかりと話し合い、それをクラスの約束にするそうです。 ※この取組はデジタルシティズンシップ教育の一環となります。 物語を読み取ろう 6/6
2年生の国語です。
「名前を見てちょうだい」という物語文を学習しました。 帽子を返してもらった登場人物の気持ちを考えました。 文章中の「うふっ、ありがとう」に着目しました。 うれしい気持ちが表れていますね。 福祉って何だろう? 6/6
6年生は、総合的な学習の時間に、福祉をテーマに学習しています。
今日は、まどいの丘でお勤めされている方を講師としてお招きし、福祉について考えました。 下山地区は、ご高齢の方の人数の割合が全国より高く、お年寄りの方が多いといえるそうです。 福祉には、幸せという意味があり助け合って皆が幸せに、という講師の方のお話に、子どもたちは真剣に聴き入っていました。 子どもたちから「福祉ということを知りませんでした」 「助けたり助けられたりするといいなと思いました」 「ありがとう、と言って楽しそうだなと思いました」 などの感想が発表されました。 多くの学びがあり、大変勉強になりました。ありがとうございました。 今後、実際にまどいの丘へ出かける予定です。 何センチ? 6/6
3年生の理科では、植物の成長を学習しています。
子どもたちは、ホウセンカ、オクラ、ヒマワリの種をまき、子葉(双葉)や本葉の様子を観察しました。 タブレットに写真を撮って、教室でじっくりと見てスケッチします。 また、植物の背丈を、紙テープを使って測りました。 今のところ、どの苗も発育が同じだったそうです。 タブレットで学習 6/5
6年生の教室に、5年生が入っていきました。
タブレットを使い、5、6年生合同で、県庁などを学ぶのだそうです。 みんなで切磋琢磨し合って、学びが深まっています。 |