2年生 おはなしでてこい
2年生の「おはなしでてこい」の様子です。
真剣な表情で絵を見つめ、集中して話を聞いていました。 1年生 おはなしでてこい
1年生の「おはなしでてこい」の様子です。
今日は、ボランティアの皆さんによる読み聞かせ(おはなしでてこい)がありました。 1年生も前のめりになり、夢中になって聞く姿が見られました。絵本の世界に入り込むことのできる時間をもつことができ、大変ありがたいです。ボランティアの皆さんありがとうございました。 2年生 学級活動
2年生の学級活動の様子です。
今までの係活動の振り返りをし、よくできていることやもっと頑張りたいことをタブレットを使ってまとめていました。振り返ることで、この2か月の取り組みを見直すことができ、より良い係活動につながりますね。 1年生 算数テスト
1年生は算数のテストをしました。
先生に説明してもらいながら、1問1問、問題を解いていました。 あすくす
あすくすの学習の様子です。
洗濯ばさみを決まった位置にはさむ練習をしたり、難しい文章を一文字一文字しっかり音読したり、間違えないように漢字を書く練習をしたりしていました。集中して取り組んでいました。 4年生 国語
4年生の国語「わたしのクラスの『生き物図かん』の授業の様子です。
図かんを作るために、自分の好きな生き物についてタブレットや本で調べていました。生き物の秘密がいっぱいつまった素敵な図かんができるといいですね。 6年生 教育実習生との出会い
今日から6年生の教室に教育実習生が来ています。
朝の会で自己紹介をし、得意なギターを演奏しました。緊張していましたが、ギターの演奏を聴いた子どもたちから拍手がおこり、少し緊張が解けた様子でした。6月14日までの4週間、教師になるための自習をします。充実した4週間になるとよいですね。 今日はこの後、出張に出ます。明日、明後日も研修や出張等でHPの更新がほとんどできません。ご承知おきください。 3年生 総合
3年生が総合学習で足湯に行きました。
どこからお湯が出て、どこに運ばれているのか教えてもらったり、普段は入れない場所を見せてもらったりしました。1500mも掘っていることを知り、驚いていました。見つけたこと、聞いたことを、熱心にメモする姿も見られました。調べた後は足湯に入り、大変気持ちよさそうでした。 4年生 書写
4年生の書写の授業の様子です。
今日は硬筆でした。止めや払いに気を付けながら、鉛筆で「林」を書いていました。大変静かに集中して書く姿が見られました。 あすくす 算数・国語
あすくすの学習の様子です。
国語では、先生に教えてもらいながら、一生懸命音読する姿が見られました。 6年生 国語
6年生の国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」の授業の様子です。
文章全体の構成を学びました。振り返りでは、友達同士、今日の授業で分かったことを伝え合う姿が見られました。 1年生 国語
1年生の国語「とん こと とん」の授業の様子です。
一文字一文字確認しながら、音読の練習をしていました。友達が音読を発表する時には、その友達の方をしっかり見て、音読を聞く姿が見られました。 2年生 音楽
2年生の音楽の授業の様子です。
音楽に合わせて手や膝をたたきながら、2びょうしと3びょうしの違いを感じ取っていました。 5年生 算数
5年生の算数「比例」の授業の様子です。
比例の意味を知り、表をかきながら、比例になるのかならないのかを考え、問題を解いていました。 1年生 書き方
1年生の書き方の授業の様子です。
「はねにきをつけてかこう」というめあてのもと、跳ねるところに気を付けながら集中して書き、書き方の先生に〇をつけてもらっていました。 2年生 生活科
2年生の生活科の授業の様子です。
1年生の学校案内の振り返りを絵日記に書いていました。学校案内が達成感のある充実した活動だったため、絵日記もたくさん書くことができました。 3・4年生 ブレイクダンス
3・4年生のブレイクダンスの様子です。
講師の先生にポーズを教えてもらい、少しずつかっこよく決まるようになりました。 組み合わせてダンスにすることもできました。 5年生 ブレイクダンス
5年生のブレイクダンスの様子です。
教えてもらったことをもとに、音楽に合わせて気持ちよさそうに動きを組み合わせていました。腕組のポーズも音楽に合わせて決めるとかっこいいですね。 6年生 ブレイクダンス
今日は、講師のWineSki(ワインスキー)先生のご指導のもと、3〜6年生がブレイクダンスの練習をしました。
まずは、6年生のブレイクダンスの様子です。少しずつ動きのポイントを教えてもらいながらステップアップしていくことができ、講師の先生も驚いていました。最後は音楽に合わせて楽しそうにブレイクダンスをすることができました。 6年生 体育
6年生の体育の授業の様子です。
ソフトボール投げの練習をしていました。 まずは柔らかいボールで練習し、その後ソフトボールを投げていました。先生にアドバイスしてもらいながら、遠くに投げようと頑張る姿が見られました。 |
|