7月1日(月)パルクとよた公開セミナーのお知らせ
8月3日(土)午前10時より「第2回パルクとよた公開セミナー」が開催されます。
詳細や申し込み方法は、チラシをご覧ください。 【講演内容】 ・大人が知っておくとよい思春期の子どもの心理や最近の子どもたちの心の環境について、心の危機への気づき方と関わり方のポイント ・思春期以前の学童期に予防としてできること <swa:ContentLink type="doc" item="177511">【豊田市教育委員会】第2回パルクとよた公開セミナー(ご案内)</swa:ContentLink> 7月1日(月)4年生 理科の授業の様子
環境について学んでいる総合的な学習の時間と理科の授業を関連させて、今日は水育の出前講座を行いました。
本時のめあては「水はどのように育まれるのだろう」です。 森林のもつ2つの役割から「土」に注目して、クイズをしたり、実験をしたりして、水、自然と自分たちのつながりを考えていきます。 土の違いで起こる事象を実験で確かめる場面では、土のもつ保水性や地層のろ過作用を自分たちのくらしとも結びつけながら、食い入るようにその様子を見守る4年生。 最後には、今の自分やこれからの自分たちができることについて考えました。 「自然をととのえるのは人なんだ」 「水は大切だからこそ、水道の水を流しっぱなしにしないように気を付けていきたい」 「自分だけではなくて、家族にも(今日の学習を)伝えて一緒に行動していきたい」 「自分も将来、水や森を守る仕事をしてみたい」 講師の方と一緒に学んだことをふまえて、すてきな振り返りが次々とシートに記入されたり、発表されたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月)3年生 総合的な学習の時間の様子
今日は、日本醤油協会から「しょうゆもの知り博士」を講師に招いて、しょうゆ博士出前講座を行いました。
しょうゆの香りのひみつにはじまり、どのような材料からしょうゆが作られているのか、また製造段階の違いによる味くらべなど、盛りだくさんの内容であっという間の1時間でした。 味くらべでは、もろみ、もろみを絞ったもの、売られているしょうゆの3種類を食べ比べます。 「もろみは、辛さを感じる」 「絞ったばかりのしょうゆは、少し酸っぱさがあるのかな。いつものしょうゆとなんか違うな」 「これこれ、やっぱりおいしいね(市販のしょうゆ)」 五感をフル活用して、しょうゆについて学んだ3年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月)6年生 図画工作科の授業の様子
クランクの技法を生かして、ハンドルを回すと上下に動く軸に飾り等をつけた作品づくりを行っています。
何が、どのように動くかでストーリーを考えながら楽しんで表現している6年生です。 制作中は、仲間の作品づくりの工夫も参考にしており、自然と対話が生まれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月)5年生 国語科の授業の様子
漢字の成り立ちについて学習し、ことばのきまりを使って確認します。
発表する場面では、多くの5年生が自信をもって挙手しています。漢字の学習も、その字の成り立ちを考えると、どのような意味があるのか、またどのような読み方をするのかの見当がつきやすくなりますね。 ![]() ![]() 7月1日(月)2年生 国語科の授業の様子
原稿用紙の使い方を確認し、メモしたことを原稿用紙に書いていきます。
段落や「 」の文章を書くときに気を付けることを全体で確認し、自信をもって原稿用紙に向かう2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月)1年生 学級活動の様子
七夕を前に、短冊に願いごとを書いたり、飾りをつくったりしました。
魚をとるときの網をイメージした網かざりは、交互にハサミでていねいに切れ込みを入れ、ぐう〜んと伸ばしてつくりました。切る幅の違いで、一人一人の網かざりも個性が出ています。 短冊に書き入れた願いをぜひ「たぐり寄せたい」ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|