6/18(火) 授業の様子です(3年生) 3
33学級は、理科の「運動エネルギーと位置エネルギー」の授業の様子です。前時にまとめたグラフやエネルギーの移り変わりが分かる動画をもとに、運動エネルギーと位置エネルギーについて考え、その関係性を探りました。
6/18(火) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は、社会の「民主化と日本国憲法」の授業の様子です。資料をもとに各自で授業プリントをまとめ、その内容を隣同士で説明しあったり、全体で確認したりして、学びを深めていました。
6/18(火) 授業の様子です(3年生) 1
3年生の授業の様子です。
31学級は、数学の「平方根」の授業の様子です。様々な問題について、その解き方をグループで確認をしたり全体で共有したりして、√(ルート)を含む式の展開の仕方について考えました。 6/17(月) 卒業アルバムの部活動写真を撮影しました
本日、卒業アルバムの部活動写真を撮影しました。(後日撮影する部活動もあります)いよいよ今週から、夏の大会も始まります。3年間の想いを胸に、今までの練習の成果をすべて出し切りましょう!頑張れ、梅台生!
6/17(月) 授業の様子です(1年生) 4
14学級は、英語の「Unit3のまとめ」の授業の様子です。まとめプリントの問題を解いていました。解き方、考え方について級友と確認した後、黒板に自分の考えを書いていました。
6/17(月) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、国語の「話題や展開を捉えて話し合おう」の授業の様子です。話し合い活動を充実させるための方法を、実際に班で「クラスレクで何を行いたいか」について話し合いを行いながら、考えていました。
6/17(月) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、数学の「文字式の計算」の授業の様子です。文字式の加法、減法について、練習問題を解いていました。疑問点があると、自分から積極的に級友や教科担任に聞いていました。「ここの解き方が自信がないので教えて」「( )の前にー(マイナス)の符号があるときは( )の中の符号をすべて逆にして考えると解けるよ」「そうやって解けばいいんだ」という声が聞こえてきました。
6/17(月) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、社会の「寒暖の差が激しい土地に暮らし人々」の授業の様子です。冷帯と寒帯の違いについて、級友と確認した後、積極的に挙手し、堂々と自分の考えを発表していました。 6/17(月) ボランティア部が若草苑の清掃を行いました 4
ボランティア部が地域の養護老人ホーム若草苑で施設の清掃を行っている様子です。
6/17(月) ボランティア部が若草苑の清掃を行いました 3
ボランティア部が地域の養護老人ホーム若草苑で施設の清掃を行っている様子です。
6/17(月) ボランティア部が若草苑の清掃を行いました 2
ボランティア部が地域の養護老人ホーム若草苑で施設の清掃を行っている様子です。
6/17(月) ボランティア部が若草苑の清掃を行いました 1
15日(土)にボランティア部が地域の養護老人ホーム若草苑で施設の清掃を行いました。梅坪台地区の民生委員さんと共に、ホームの窓拭きや床の掃き掃除に意欲的に取り組みました。活動後、「クモの巣がたくさんあって大変だったけど、楽しくできた」「時間がもっと欲しかったな」など、活動に前向きな声が多く聞かれ、嬉しくなりました。
今後も、地域の方々との交流を通して、地域や社会のために自分たちにできることについて考え取り組んでいきたいと思います。 6/14(金) 部活動懇談会が行われました 2
部活動懇談会の後、保護者の方々が活動を見ている場面です。
6/14(金) 部活動懇談会が行われました 1
本日、部活動懇談会が行われました。部活動顧問から、部活動の経営方針、今後の大会の予定等の説明を保護者に行い、質問等に答えさせていただきました。また、懇談会後は、活動の様子もご覧いただき、ありがとうございました。
今後も熱中症対策を確実に行い、生徒の安心安全を第一に考え、活動を行っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。 写真は、懇談会の様子です。 6/14(金) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、国語の「熟語の構成」の授業の様子です。三字熟語の構成について、学習プリントを解きながら確認していました。
6/14(金) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、社会の「享保の改革と社会の変化」の授業の様子です。徳川吉宗が行った改革の内容についてデジタル教科書を見て確認した後、大切なポイントについてノートにまとめながら理解を深めていました。
6/14(金) 授業の様子です(2年生) 1
2年生の授業の様子です。
21学級は、体育の「走り高跳び」の授業の様子です。今日は、記録会です。成功した生徒の「跳べた!」という声、周りの生徒の温かい拍手が体育館に響き渡っていました。学級の仲間同士の関係性の良さが伝わってきました。 6/13(木) 朝の学習(キュビナ)の様子です 3
朝の学習でキュビナの問題に取り組んでいる3年生の様子です。
6/13(木) 朝の学習(キュビナ)の様子です 2
朝の学習でキュビナの問題に取り組んでいる2年生の様子です。
6/13(木) 朝の学習(キュビナ)の様子です 1
朝の学習の様子です。教室に入ると、エアコンから涼しい風が流れる中、キュビナの問題に集中して取り組んでいました。(毎週水曜日と木曜日は朝の学習でキュビナの問題に取り組んでいます)落ち着いた学校生活を送り、前向きに学習に取り組めていることが今日の姿勢からも感じ取ることができました。
朝の学習でキュビナの問題に取り組んでいる1年生の様子です。 |
|