修学旅行 その12 江ノ島
江ノ島に到着しました。浜辺で青春しました。
修学旅行 その11 昼食
バスの中で昼食をとっている様子です。会話も楽しみながらおいそそうに食べています。
修学旅行 その10 6組竹筋細工体験
6組の体験活動の様子です。真剣に取り組んでいます。
修学旅行 その9 神奈川県に入りました
学級別活動の目的地に向かっています。
修学旅行 その8 足柄SA
順調に移動中です。6組以外は足柄SAで2度目の休憩をとり、11時過ぎに出発しました。バス内で用意してもらった昼食を食べています。
修学旅行 その7 6組学級別研修
6組は駿府の工房に立ち寄り、竹筋細工の体験学習に取り組んでいます。まごころフェスタに生かせる学びができるといいですね。
修学旅行 その6 静岡県移動中
バス内の様子などです。
修学旅行 その5 静岡県移動中
SAでは記念撮影を楽しむ姿も見られました。また、今回の目的の一つである総合的な学習の時間の一環として、バスガイドさんにインタビューをしている生徒もいました。再びバスでの移動が始まり、各バスではカラオケや映画鑑賞、音楽鑑賞をしながら楽しく過ごしています。
修学旅行 その4 浜松SA
9時頃、浜松SAに最初の休憩を取りました。みんな元気です。
修学旅行 その3 出発
出発からみんなとても楽しんでいます。3号車はビンゴで盛り上がっています。
修学旅行 その2 出発
出発時のバス内です。みんな笑顔です。
修学旅行 その1 出発
4日(火)、爽やかな天候のもとで予定通り始まりました。良い思い出ができると良いと思います。
「家庭科で梅ジュース作りをしました」
3日(月)、2年生の家庭科の授業で梅ジュース作りが行われました。
梅の実は、1日(土)にボランティア部が梅坪台中学校で採った梅の実も使われています。生徒たちは、梅の実を丁寧に洗ったり氷砂糖を正確に量ったりして煮沸消毒した瓶に入れて仕込んでいきました。 予定では約3週間後に完成とのこと。地域で採れた梅のおいしさを感じられると思います。今から待ち遠しいですね。 R06_進路通信第7号をupしました。梅刈りが行われました
6月1日(土)梅坪台中学校で梅狩りが行われました。本校のボランティア部の生徒と、梅台中のボランティア部の生徒を中心に、交流館や青少年育成会の皆様などの協力のもと、安全に行うことができました。
今年は梅が少ないと言われていましたが、生徒の皆さんの頑張りのおかげで120Kg以上の梅を収穫することができました。 頭上から梅の実が落ちてくるのを防ぐためにヘルメットを着用し、急な斜面でありましたが、長い棒を使って木をゆすったり枝をたたいたりして、「見つけた!」と声をかけながら楽しんで活動できました。 前期中間テスト2日目です
31日(金)、前日に続き前期中間テストが行われました。昇降口が開く前に扉の前で寸暇を惜しんで勉強している生徒もいるなど、今日も頑張っている姿が多く見られました。テスト中はどの学級も集中して問題を解いている生徒ばかりでした。帰りには「終わった!」と笑顔で昇降口を後にする生徒もいて、テストを終えた安堵感が多くの生徒から感じられました。
前期中間テスト1日目です
30日(木)、前期中間テスト1日目が行われました。今年度最初のテストということで、朝の学習の時間からどの学年も緊張感のなる雰囲気で最後の確認に集中していました。テスト開始後も、これまでの学習の成果を振り絞るように熱心に取り組んでいる生徒ばかりでした。最後まで力を出し切って欲しいと思います。
29日(水)の授業風景です
29日(水)、1年生の美術の授業では、レタリングの学習を行っていました。書体ごとの描き方の特徴や文字の配置の仕方などを学び、それぞれが実際に漢字一字を描いていました。時々挙手をして先生に確認をしてもらったり、アドバイスをしてもらったりして少しずつ仕上げていました。2年生の技術の授業では、栽培の学習を行っていました。一人一鉢用意して、スイートバジルの水耕栽培に取り組んでいます。水換えや液肥作り、液肥の注入等先生の指示に従って丁寧に取り組んでいました。それぞれの成長具合の違いに一喜一憂しながら作業をしていました。無事に育つといいです。3年生の英語の授業ではテストに向けた復習や演習を行っていました。明日から始まることから、大変集中して取り組んでいました。先生に学習の取り組み具合を見てもらうなど、それぞれにできることを熱心に取り組んでいる様子でした。
28日(火)の授業風景です
28日(火)、1年生の理科の授業では、動物の分類について学習していました。教科書等の資料をもとに脊椎動物の特徴をみんなで整理していました。魚類の卵の多さに驚いたところで、種類による卵の数の違いについて、ペアやクラス全体で活発に意見を交わしていました。2年生の社会の授業では、江戸時代の文化について学習していました。身分によって暮らしぶりがどう違うかを話し合っていました。教育実習生による授業でしたが、集中して取り組んでいました。3年生の技術の授業では、電子・情報の学習を行っていました。各自が電子時計を組み立て、タブレットに接続してタブレットから様々な機能を制御していました。説明書やアプリを見ながら熱心に作業に取り組んでいましたが、お互いに教えあったり、時計の反応を見て共に盛り上がったりと協力しながら取り組んでいました。
27日(月)の授業風景です
27日(月)、1年生の国語の授業では、文法の学習を行っていました。文節について説明を聞いた後、実際に例文を文節に区切る活動を行っていました。みんなで元気よく読み上げながら、確認していました。2年生の社会の授業では、日本の地理の学習を行っていました。日本の人口ピラミッドを過去から現在まで3つの時期で比較して、気づいたことなどを話し合っていました。少子高齢化が顕著なことがよく分かりました。3年生の音楽の授業では、歌唱の学習を行っていました。「早春賦」の情景を思い浮かべながら、どのような気づきがあるかをタブレットの「気づきメモ」という機能を使って、学級の仲間と意見を共有していました。仲間の意見に対して共感していたり、感心していたりと新たな気づきもあったと思いますので、このような活動を通して新たな見方も得られると良いと思います。
|