熱中症を予防しよう
保健室前に熱中症に関する掲示物を掲示しました。
さっそく、応急手当ての方法を学ぶ大畑っ子の姿が見られました。 これから急に気温や湿度が高くなり、熱中症が心配な時期になります。 生活習慣を整えてしっかり水分をとるなど、熱中症に気を付けて過ごしましょうね。 2年生 「やっほうやま」登山
2年生は、国語の説明文の単元「たんぽぽ」を学習しています。そこで、たんぽぽがたくさん生えている「やっほうやま」へ、書いてあることを確かめに行きました。途中でたんぽぽの根の長さを調べたり、頂上で虫や木の実などの観察をしたりしました。毛虫やかぶれの木に気を付けたり、行き帰りの急坂を慎重に上り下りしたりして、全員が無事に行ってくることができました。
4年 図画工作科 ポスターを描きました
「社会を明るくする運動」として、ポスターを描きました。どうしたらぱっと見て分かりやすく伝わるのかを考えてから描いたので、どの子も自分の想いが伝わる作品に仕上がりました。友達のよいところをたくさん見つけようと集中する姿が素敵でした。
1年生 2年生へ「学校探検ありがとう」
学校探検で、学校を案内してくれた2年生にお礼の手紙を書いて、お届けしました。2年生は、とてもよい姿勢で1年生が来るのを待っていてくれました。ありがとうの気持ちを伝えた後、1年生の子どもたちは、「2年生にお礼を言えてよかった」「ありがとうって伝えたら、嬉しくなった」「かっこいい2年生みたいになりたい」などと言っていました。
5年生 社会科 国土の地形と特色
5年生の社会科では、「国土の地形と特色」について学習をしています。
学習用タブレットの「OneNote」を活用し、日本地図の山脈や平野を色分けしました。色分けすることにより気付いたことをノートにまとめました。 1、2年生 読み聞かせ
毎週火曜日の6時間目は、読み聞かせの時間です。いつもは、絵本の読み聞かせですが、今日は、担当教員の物語り(「親知らず子知らず」)でした。どきどきしながら、子どもたちは耳を傾けていました。どんなお話だったのか、ぜひお子様とご家庭で話題にしていただければと思います。
1年生 算数科
「かずとすうじ」の学習で、カードゲームをしました。ペアになり、1から10までの数カードを使って大きさ比べをしました。相手よりも大きな数を引いた人が勝ちだったり、小さな数を引いた人が勝ちだったりして楽しく学びました。
3年生とコシアカツバメ
図書室の近くに、新しいコシアカツバメの巣ができました。
連休前には写真の半分くらいの大きさでしたが、今では安心して子育てができそうな形になりました。 図書室の近くで「ピィー、チュー」と可愛らしい元気なツバメの鳴き声を聞いていると、隣の3年生教室からも元気で明るい声が聞こえてきました。 算数科の授業で、コシアカツバメが登場する問題を使って、学習をしていました。 コシアカツバメに負けないくらい、元気な3年生。連休明けも笑顔で登校する姿に安心し、うれしく思います。 1、4年生 心電図の検査
心電図の検査をしました。初めての心電図検査で、1年生が怖がらないように養護教諭が丁寧に説明をしました。自分が脱いだ洋服をきちんと畳んで検査に向かう大畑っ子を見て、ご家庭の力だと思いました。問診票等のご協力、ありがとうございました。
1、6年生 「やっほうやま」にハイキングに行きました その2
「やっほうやま」から大畑小学校に向かって「ヤッホー」と叫ぶと、大畑小学校から大きく手を振る職員の姿が見えました。(3枚目の写真は、大畑小学校から「やっほうやま」を眺めた職員が撮影したものです)大畑こども園の裏手には、地域の方による鯉のぼりが泳いでいました。足元を見れば、子どもたちが歩きやすいように道が整備されていました。いろいろな方の温かい思いが感じられる「やっほうやま」ハイキングとなりました。
1、6年生「やっほうやま」に登りました
「やっほうやま」へハイキングに行きました。6年生と一緒に行くことができる、と1年生はとても楽しみにしていました。なかよし班の色ごとに分かれ、6年担任から気を付けることを聞き、出発しました。6年生は、1年生を優しく見守り、転がり落ちないか、水分補給はしているかなど気にかけ、声かけをしていました。おかげで、けがをすることもなく、笑顔いっぱいで頂上まで辿り着くことができました。
6年生 1年生と「やっほうやま」に登りました
爽やかな晴天の中、1年生と「やっほうやま」に登りました。山登りの途中、足場の悪いところもありましたが、お姉さん、お兄さんとして、声を掛けたり、手をつないで支えたりする姿を見ることができました。「こっちに来て!」と呼ぶ1年生に対し、嬉しそうな表情で応じていました。6年生にとって、心に残るイベントになりました。
こどもの日献立 その2
元気いっぱい5年生の給食の様子です。
キャンプまでこの調子で、ケガや病気に気を付けて過ごしましょうね! こどもの日献立
今日の献立は、「かつおのそぼろ丼、牛乳、ごぼうサラダ、若竹汁、かしわもち」のこどもの日献立でした。
かしわもちに使われる、「柏の葉」は、新しい芽が出るのを見届けるように古い葉が落ちるので、男の子が元気に育つのを見届け、家系がたえないようにと願いをこめて、使われるようになったそうです。 毎日元気に過ごせるように、これからもしっかり給食を食べましょうね! 地域訪問に伺いました その2
地域訪問でお伺いしたとき、御多様中にもかかわらず、対応してくださった地域の皆様、ありがとうございました。大畑っ子も教員の姿を見かけて、駆けつけてくれました。地域訪問にお伺いすると、大畑小学校区には、よいところがたくさんあることを改めて感じます。大畑小学校マスコットキャラクター「ばたっぴぃ」のハートは「地域の皆様、大畑小学校の優しさ」を表しています。「ばたっぴぃ」を考案した大畑っ子は、この温かい地域の皆様に大切にされ、その優しさを感じているからこそ、モチーフとして、ハートを出したのだと思います。いつもありがとうございます。
地域訪問に伺いました
児童の下校後、各地区の様子の確認、お世話になる施設の訪問をさせていただきました。また、学校マスコットキャラクター「ばたっぴぃ」を、地域の方により知っていただくために、昨年度の卒業生が作成したポスターの掲示を各施設等でお願いしました。
新しく本校に赴任してきた教職員にとっては、地域のよさに触れる貴重な機会になりました。今後も地域を愛し、地域に愛される教育を展開します。 コシアカツバメ
コシアカツバメが元気よく飛び回っています。次から次へと忙しそうに巣を行き来しています。新しい学年にも慣れ、活発に動き回る大畑っ子のようです。大畑小学校マスコットキャラクター「ばたっぴぃ」のモチーフであるコシアカツバメを、来校された際には、ぜひご覧ください。
1年生 図画工作科
「社会を明るくする運動」のために、図画工作科の時間に絵を描きました。最初に「社会」とは何かをみんなで考えました。子どもたちからは、「こども園で社会見学に行った」などという声が上がりました。みんなが住んでいるところが、嬉しい言葉でいっぱいになるように、みんながにこにこになれるようにという願いを込めて、絵を描きました。描いた後は、鑑賞です。友達の絵を見て、よいと思ったところなどを発表し合いました。
新しいコシアカツバメの巣ができています
5月になり、新緑も輝きを増しています。コシアカツバメも活発に飛び回ったり、校舎の巣作りに来たりしています。昨年度作っていた巣のすぐ横に新しい巣ができてきています。巣立っていった子どもが戻ってきたのでしょうか。
大畑っ子も大喜びで、優しく温かく見守っています。 学校マスコットキャラクターのモチーフでもあるコシアカツバメ。大畑小学校を気に入ってくれて、嬉しく思います。 運動場の安全を保つために
以前にも、運動場に草が生えないようにと、整備を行いました。連休中、運動場で遊ぶ子どもたちもいなかったからか、草が伸びてきているようでした。そこで、本校職員が地域の方に寄贈していただいた器具を使って、運動場の整備を行いました。今後も、安全のために整備をしていきます。
|