不審者対応訓練2
不審者制圧後、子どもたちは集会室に移動し、校舎内の安全が確認されるまで静かに待ちました。
大変落ち着いた態度で避難することができました。 訓練終了後に、足助警察署の署員の皆さんから「つみきおに」など、不審者に遭遇した時の心得や対応の仕方について教えていただきました。 不審者対応訓練1
不審者が校内に侵入したことを想定した訓練を行いました。
子どもたちは、教師の誘導で鍵のかかる場所に一次避難をしました。 同時に手の空いた教師で、不審者を制圧したり、連絡をとりあったりする訓練を行いました。 3年生 図工「春をかこう」
春の花を描いた作品の鑑賞をしていました。
学習用タブレットで作品カードを作り、お互いの作品を見合いました。 最後に、作品づくりの感想や工夫したところを発表しました。 4年生 書写「部分の組み立て方」
「雨」と「あめかんむり」の違いを確かめた後に「雲」を書いていました。
上下の部分の組み立て方に気をつけて、筆を運んでいました。 全校集会 5年生スピーチ
今年度も、全校集会の時間にスピーチを行います。
今日は5年生が「地域の魅力」をテーマに発表しました。 地域にあるお店や地域で行っている祭りについて、その魅力やおすすめの点を伝えました。 聞き手の様子を確認しながら、分かりやすく発表することができました。 1・2年生 ひよこの時間
今日は暑かったので、1・2年生のひよこは教室で過ごしました。
カルタやドミノで楽しく遊んでいました。 3年生 稚鮎の放流4
貴重な体験ができました。
稚鮎の準備等では、漁業協同組合の皆様に大変お世話になりました。 ありがとうございました。 3年生 稚鮎の放流3
バケツに分けられた稚鮎を、則定川に放流しました。
元気に川を泳ぐ稚鮎に、子どもたちも大喜びでした。 3年生 稚鮎の放流2
お話を聞いた後に、則定川に移動しました。
川の水で、自分の手を冷やしてから稚鮎に触ってみました。 3年生 稚鮎の放流1
則定川に稚鮎を放流しました。
県のスタッフの方から、愛知県で獲れる魚介類のお話をしていただきました。 鮎の雌雄の見分け方なども教わりました。 2年生 生活科「春の 町を さんぽしよう」
来週から始まる、学区探検のための準備をしていました。
則定小には4つの町の子どもたちが通ってきています。 町の探検に行く際に、何を見つけてくるのかを確認していました。 2・4・6年生 道徳授業研究
講師の先生をお招きして、授業研究を行いました。
今年度は道徳の授業づくりに力をいれています。 子どもたちの心をたがやし、新しい見方・考え方や、これまでの考えを深めるための授業をつくっていきます。 講師の先生からは、則定の子どもたちの素直さ、則定の教師の熱心さを誉めていただきました。 今回教えていただいたことを、今後の授業に生かしていきます。 1年生 生活科「はなや やさい おおきく なってね」
野菜の苗を植えました。
ナスやゴーヤなど、いろいろな種類の野菜の苗を観察した後、学校園に植えました。 これから世話をがんばります。 3から6年生 走り方教室2
かいちゃん先生のテンポの良い授業で、子どもたちも楽しく走り方を学ぶことができました。
走り方のコツをいつも意識していけるといいです。 川端選手、パリオリンピックに向けて頑張ってください。 則定小のみんなで応援しています。 3から6年生 走り方教室1
東京オリンピック「4×400mリレー代表」の川端魁人選手(かいちゃん先生)を講師にお招きし、走り方教室を開催しました。
速く走るためには、姿勢、足の上げ方、スタートの集中が大切であることを教えてもらいました。 ヘルシー集会
ヘルシー委員会が集会を企画・運営しました。
安全に学校生活を送るために気をつけることなどを、○×クイズで確認しました。 廊下や階段の歩き方など再確認できたので、みんなで心がけていきたいです。 2年生 道徳「あんぜんにくらすために」
「あぶないよ」というお話を読んで、自分の身を守るために大切なことは何かを考えていました。
優しそうな知らない男の人に声をかけられた場面を取り上げ、自分だったらどうするか話し合いました。 実際の場面を想定して、その時の態度をやってみることで、さらに大切なことを考えていました。 アドバンスタイム
今年度から始めた「アドバンスタイム」の様子です。
給食後の10分間に、基礎・基本的な学習に繰り返し取り組んでいます。 今日は、漢字の練習に取り組んでいる学年、スピーチに取り組んでいる学年、詩の暗唱に取り組んでいる学年がありました。 10分間という短い時間ですが、集中して取り組むことで力をつけていきたいと考えています。 3年生 国語「自然のかくし絵」
段落ごとに、書かれている内容をまとめていました。
文章から大事な言葉を抜き出して、書かれていることを捉えていました。 6年生 理科「植物の体のつくりとはたらき」
ジャガイモの葉を使って、養分ができたかどうかを調べる実験をしていました。
日光にあたっていた葉と遮断していた葉の比較です。 ヨウ素液に浸して、調べていました。 |