5年生 図工の授業です動画を作成し、それを見た感想をタブレットで入力し、意見交流を行っていました。 航太郎くんの作品を見て、「えんぴつがサッカーをしているように見えて、えんぴつの動きがわかりやすくて良かったです」と書いている子もいました。 タッチペンを使って記入する子、スマホのように打ち込む子、ひらがな検索で打ち込む子、いろいろでしたが、素早く画像を確認したり、文字を打ち込める子が多くて、ビックリしました。 3年生 朝のパワーアップタイムの様子です「ぼく(わたし)のたからもの」について4人グループで発表・質問を行っていました。 みんな生き生きとした表情で話したり、質問したりしていましたね。 1番上が話をしている様子、2番目の写真は順番を決めている様子です。 2年生 パワーアップタイムの様子です琴香先生からは「〇がついていてえらいね、頑張った自分を褒めてあげてね」と声をかけられていました。 ・ご飯をしっかり食べる ・宿題を時間までにやる ・夜、決めた時間までに寝る など、それぞれの目標を達成できた子、よく頑張ったね。 1年生 パワーアップタイムの様子です何回か同じ問題で間違えてしまった子もいましたが、ヒントを教えてもらうと「あぁ、そういうことか!」とスラスラと解いていました。 「校長先生、10問終わったよ」と〇×の画面を見せてくれて子もいました。 みんな、よく頑張りましたね。 自立へ向かう第一歩 〜安心できる場所を増やそう〜
「安心できる居場所」と聞いて、まず想像するのは家庭です。家庭で自分は大切にされていると感じた子どもは、外の世界へ一歩踏み出します。うまくいかない時もあるので、その時は家庭を頼りに戻ってきます。そこで自己有用感を高めて、再び踏み出します。自分の新たな居場所を見つけると、少しずつ人間関係力や自己有用感を高めていきます。
「安心できる居場所」とは、自分が安心していられる場所のことを指します。心が落ち着く、自分らしくいられる、受け入れてもらえる場所がそれに該当します。この感覚は、人とのかかわりの中で生まれてくるものです。 居心地が良い場所では自分の素を出しても大丈夫な雰囲気や、自分の存在が認められている感覚、何を言っても嫌われない安心感を感じます。つまり、「居場所」は安心してありのままでいられる場所であるということなのです。安心できる居場所を見つけるためには、以下の段階があります。 1 自分自身を理解する。自分の趣味や興味のあるものを探してみましょう 2 自分を受け入れてくれる仲間を見つける。趣味や興味の合う子は仲間になりやすいです 3 人々と繋がるコミュニティに積極的に関わる。クラスだけでなく、トロロっ子班、クラブ活動、学校外、様々なコミュニティでいろいろな人と関わってみましょう 4 新しいことにも挑戦してみる。新しく興味のわいたもの、チャレンジしてみたいと思ったものに挑戦し、新たな居場所づくりをしてみましょう。 「なんで学校に行かないといかんの?」勉強だけなら一人でできる子もいるでしょう。他にも考えはあると思いますが、私は『学校は自立へ向かう場所だ』『学校は人と関わる場所だ』と思います。子どもたちが安心できる場所(友達)を探していく場所だと思います。勉強、給食、遊び、学校行事を通して、自分の居場所、自己有用感を高めて、少しずつ人間関係を学んでいく場所。だから、そこから学んでくれるならば、大いに失敗してもいいし、悩んでくれていいと思います。困ったとき、悩んだときは、安心して帰れる場所(家庭)があるのですから。 雨が上がりましたね家を出る時に降っていなければ傘は必要ないそうですので 水たまりはありそうですが雨で濡れる心配はなさそうで何よりです。 広川台小学校は水はけがとても良いので晴れさえすれば運動場でも遊べそうです。 分別の確認中ですペットボトルはプラスチックではなく、資源ゴミ。虫眼鏡は埋めるゴミ。新聞紙は資源ゴミ。 不正解があるたびに勉強になっています。 「え〜、難しすぎるね」とつぶやく4年1組のみなさんでした。 4年生 エコット見学です矢作川を見立てた川にあるゴミをみんなで釣って、資源ごとに分ける勉強スタートです。 1年生 算数の授業です前に出て、発表した女の子が先生に〇がもらえて、喜んで席に戻る様子です。 1年生の子たち、いっぱい手があがりますね。 1年生 算数の授業です写真は「後ろから3人目は立ちましょう」という指示が出た時の様子です。 後ろから3人なら、3人全員が立つけれど、3人目だと3番目の子だけが立つんですよね。一番廊下側は5人列なので、立っている子がずれていて正解でした。 6年生 体力テストの様子です1m記録が伸びると嬉しそうにしていました。 女の子で前に踏み込んだ足に体重をのせて投げるのが上手な子が増えたなと感じました。 自己新記録は出たでしょうか。 6年生 体力テストの様子ですさすが最高学年です。 記録もすごいですが、1組・2組関係なく、応援する姿が素晴らしいです。 50mを走っている子に「〇〇ちゃん、頑張れ!」「いいぞ、いいぞ」と声掛けをしていました。 また低学年では先生が担当していたスターターや記録係も6年生の子たちで取り組んでいました。 2年生 学校探検の練習中です養護教諭の瑠璃先生に自分たちの考えた話し方でよいか見てもらっています。 本番は1年生のペアの子を連れて、説明をするんだそうです。 保健室がどんなところか、養護教諭の先生2人の紹介、保健室に入るとき、出るときの話し方を説明していました。 下の写真は出るときの練習中で1年生の子の名前でやった方がよいか、自分の名前でやって見せた方がよいか、2人で相談している様子です。 5年生 ソフトボール投げです20mを超える子も出てきています。 練習の成果が出ているみたいです。 5年生 体力テストです50m走にチャレンジ中です。 走るフォームが2人とも、きれいですね。 5年生 体力テスト スタートです今から体力テスト「50m走」「ソフトボール投げ」です。 大きな声で体操をしていましたが、 4年生のバスが出発するとわかったら、みんなで4年生のバスに向けて 手を振っている優しい先輩たちでした。 4年生 さあ、出発です教室では「大きな声であいさつ」「マナーを守って」「聞き名人」 を合言葉に頑張りましょう!と先生からお話がありました。 何人かの子に聞くと、施設見学も楽しみなようですが、お昼のお弁当も楽しみみたいでした。 4年生 公共施設見学です爽やかな空気が気持ちのよい朝です。 そんな今日、4年生のみなさんが公共施設見学に出かけます。 科学体験館とエコットへ行ってきます。 行ったことがある子もいるかと思いますが、2つとも立派な施設ですね。 学校とは違う場所で勉強できる、ワクワクしますね。 (4年生のみなさんはお弁当をお忘れなく) エコットは環境学習施設といって、eco-Tとも書くそうです。 渡刈クリーンセンターで燃やすごみがどのように処理されているかを見学したり、地球温暖化のことを勉強したりしてきます。 これからの社会科の勉強にも繋がっていきます。自分の目で確かめられる貴重な機会です。いっぱい勉強してきてください。 さて、今日はグランド状態も良さそうなので、高学年の子たちは体力テスト運動場編を行います。全力で自己ベストを目指して頑張ってください。 1年生 シャボン玉一番歓声があがったのは「うちわ」です。 「うちわ」の骨の部分だけを残して、シャボン玉にくぐらせると、細かい泡がいっぱいたちました。「ワ〜」という歓声が聞かれました。 他にもモールやダンボールを使うのも面白そうですね。 当日までに何を準備しよう?! 6年生 国語の授業ですわくわくするようなお題を考えて、自分の意見を発表しよう ということで、様々なお題を考えていました。 ・ユニバか?ディズニーか? ・たけのこか?きのこか?(たけのこの山 か きのこの山 かということでしょうか?) ・夏に食べるならお菓子か、アイスか、スイカか? どれも面白そうなお題です。どれを話し合うのでしょうね。 |
|