5月9日 3年生
説明文「自然のかくし絵」を読んで、段落分けをしました。書写では、穂先の動きを見ながら、線や曲線の練習をしました。
【各学年から】 2024-05-09 18:42 up!
5月9日 2年生
体育の時間には、「木こりとリス」のゲームをしたり、体力テストに向けてボール投げの練習をしたりしました。国語の時間には、タンポポの秘密探しをしました。
【各学年から】 2024-05-09 18:40 up!
5月9日 1年生
アサガオの種を植えました。自分の鉢に土を入れ、丁寧に種植をし、水をたっぷりあげていました。
【各学年から】 2024-05-09 18:37 up!
5月8日 1年生交通安全教室
体育館で、警察官、交通安全指導員の方から、横断歩道の渡り方や踏切の渡り方などを指導していただきました。雨の日に気を付けることも教えていただき、実践しました。
【各学年から】 2024-05-09 09:12 up!
5月7日 1.2年生学校探検
2年生が1年生の手を引きながら、学校を案内しました。いろいろな部屋をめぐり、説明をしながら交流を深めました。
【各学年から】 2024-05-07 17:56 up!
あいあい週間
全校朝会で、企画委員から「あいあい週間」の呼びかけがありました。元気にあいさつして、みんなで明るい学校づくりを目指します。
【学校行事】 2024-05-07 17:54 up!
5月1日 新入生を祝う会
体育館でファミリー班ごとに集まり、自己紹介をしあったり、学校クイズをしたりしました。1年生は、お兄さんやお姉さんからもらったカードを嬉しそうに動物バックに入れていました。これからのファミリー班活動が楽しみです。
【学校行事】 2024-05-01 17:58 up!
4月30日 6年生
書写の時間には、字形を整えるために、部分どうしの位置や大きさの関係に気をつけて書きました。社会の時間には、日本国憲法の基本的人権の尊重について学習しました。
【各学年から】 2024-04-30 15:39 up!
4月30日 5年生
理科の学習では、天気のまとめとしてキュビナを使ったドリル学習をしました。
【特別活動】 2024-04-30 15:35 up!
4月30日 4年生
体力テストに向けて、ボール投げの練習をしました。マット運動では、後転のコツについて友達の技を見ながら考え、繰り返し練習しました。
【各学年から】 2024-04-30 15:33 up!
4月30日 3年生
外国語活動では、いろいろな国のあいさつの仕方を知り、ジェスチャーを付けながら挨拶をしたり、自己紹介をしたりしました。図工の時間には、絵の具を使って、色作りを楽しみました。
【各学年から】 2024-04-30 15:31 up!
4月30日 2年生
算数の時間には、「時こくと時間」の学習をしました。時計の長い針と短い針の読み方を確認しながらみんなで考えました。
【各学年から】 2024-04-30 15:28 up!
4月30日 1年生
体育の時間には、体力テストに向けてボール投げの練習をしたり、フラフープを使ったかけっこ遊びをしました。算数の時間には、「なんばんめ」のまとめをしました。
【各学年から】 2024-04-30 15:14 up!
4月26日 6年生
図工の時間には、自分がイメージした空の絵の鑑賞会をしました。友達の作品を見て、工夫しているところなど、素敵なところをたくさん見つけることができました。
【各学年から】 2024-04-26 18:20 up!
4月26日 5年生
5月のキャンプに向けて、調理実習の計画を立てました。カレー作りを予定しています。社会科の時間には、日本にある島について、学習しました。
【各学年から】 2024-04-26 18:18 up!
4月26日 4年生
理科の学習では、校庭で春の植物や生き物を観察しました。モンシロチョウやツツジなどの写真を撮りました。
【各学年から】 2024-04-26 18:16 up!
4月26日 3年生
国語の時間には、様子を表す言葉や動きを表す言葉について、国語辞典で調べる方法を学びました。
【各学年から】 2024-04-26 18:14 up!
4月26日 2年生
算数の時間には、「時刻と時間」の学習をしました。時計を使いながら考えました。書写では、筆順のきまりに従って、丁寧に漢字を書くことができました。国語「風のゆうびんやさん」では、お手紙が届いた時の登場人物の気持ちを考えました。
【各学年から】 2024-04-26 18:09 up!
4月26日 1年生
算数「なんばんめ」の学習では、友達同士で問題を出し合ったり、実際に並んだ友達が右や左から何番目なのかを確認し合ったりしました。数字の学習は、数図ブロックを使いながら進めました。
【各学年から】 2024-04-26 17:53 up!
4月25日 6年生
国語「さなぎたちの教室」では、人物どうしの関わりと、中心人物の心情の変化について考えました。書写の時間には、部分どうしの位置や大きさの関係を意識して「湖」を書きました。
【各学年から】 2024-04-25 18:18 up!