6月3日 国語 国際1年生
今日習ったひらがなは「る」。
「ろ」からくるっと回すところが難しい。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 フェスタ・ジュニーナ 7・8・9くみ
ゲームをしたり、踊ったり、楽しい時間を過ごしました。
最後に乾杯をして、調理実習で作ったトマトソースでホットドッグを食べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 フェスタ・ジュニーナ 7・8・9くみ
チャレンジルームに移動して
フェスタ・ジュニーナが始まりました。 ブラジルで豊穣を祈念してして行われるお祭りだそうです。 みんなでリズム楽器を持って、サンバのリズムを打ちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 音楽 3年生
「🎵夏も近づく、八十八夜〜」
みんなで楽しく(ときどき激しいペアもあり)手遊びをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 調理実習 7・8・9くみ
フェスタジュニーナのために、1時間目から調理実習に取り組みました。
トマトソースとクラウ(とうもろこしのプディング?)を作ります。 お家の人といっしょに楽しく取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 国語 6年生
文と文がどのようにつながっているのか 考えよう
あれ? いつもは手がたくさん挙がるのに、お家の方が見ていると・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 国語 6年生
原因と結果のある文を作ろう
例)担任の場合 原因:お風呂掃除をしなかった。 結果:奥さんに怒られた。 原因と結果を合わせて、文を作ります。 「お風呂掃除をしなかった。だから奥さんに怒られた」 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 算数 4年生
どのような大きさの角ができるか調べよう
色紙とわりばしで作った扇を使います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 外国語活動 3年生 その2
数をたずねたり、答えたりしよう
りんごの絵に色を塗って 🍎🍎🍎 How many apples? I have three. 言えたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 外国語活動 3年生 その1
3年生は、
How many 〜? と質問する活動をしました。 お家の人にも聞いてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 国語 2年生
カタカナで書くことばを学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 授業参観 1年生
学習用タブレットの使い方をお家の人といっしょに学びました。
![]() ![]() 6月3日 キャンプ説明会 5年生
今月21日、22日に行われるキャンプの説明会がありました。
1時間目にも関わらず、多くの保護者様に来ていただきました。 ありがとうございました。 わからないことがあれば、遠慮なくご連絡ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月になりました
6月になりました。
今日は学校公開日で、朝から多くの方に来ていただきました。 ありがとうございました。 プールにも水が入りました。 プール開きが楽しみです。 ![]() ![]() 5月31日 たかのす賞 4年生
よくない行いを注意したり、落ちていたごみを拾ったり、
すばらしい行いを見せてくれました。 ![]() ![]() 5月31日 算数 国際6年生
分数のかけ算を学習しています。
3× 5/6のとき、 3=3/1 と直して・・・。 「どーして ◯/1 なの?」 わからないことをどんどん質問できる雰囲気がすてきです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 理科 3年生
チョウの一生を確認していました。
たまご→幼虫→サナギ→成虫 「ループだ!」と声が。 そうだね、命がつながっているね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 体育 6年生
ボールが何個もあって、外野も広くて、複雑なドッジボールをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 外国語 6年生
I always ~.
I usually~ . I sometimes ~. 頻度を表す副詞を使って、自分のことを発表しました。 「I usually do my homework.] 「いつもやってね」と先生からツッコミが入りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 総合的な学習 4年生
食品ロスについて、考えています。
「どこで食品ロスが起こるのだろう」 👦「家庭です」 👧「飲食店 レストラン」 🧒「畑でもあります」 「どういうことかな?」 子どもたちの説明が続きました。 よく調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|