| 6/8 今日の高岡中    校長室横の階段イラストが最新のものになりました ―――。 美術部の生徒たちが、「校長先生のために…」ということで作成してくれました。 事の始まりは、昨年の夏休み前の集会での校長先生の話。 その夏休みに上映予定だった「クレヨンしんちゃん」の最新映画のキャッチフレーズ「こんなしんちゃん、見たことない」にちなみ、「今まで経験したことがないことに挑戦する夏休みにしてほしい」という話をされました。実は、校長先生の名前も「しんちゃん」だったからです。 その後、『しんちゃん』のミニフィギアなどが、生徒や先生たちによって校長室前の一角に集まり始めました。そんな様子を見た美術部の生徒たちが、「校長先生のために…」ということで動き出してくれたそうです。 今日もステキな一日になりますように・・・ 6/7 1-3 文章の要旨をとらえる 3        1年3組の国語の授業の様子です。 桑原茂夫さんの「ちょっと立ち止まって」という説明文の学習で、「段落のまとまりに着目した文章の要旨をとらえよう」をテーマに各自の意見をまとめていました。 6/7 1-3 文法の要旨をとらえる 2            1年3組の国語の授業の様子です。 桑原茂夫さんの「ちょっと立ち止まって」という説明文の学習で、「段落のまとまりに着目した文章の要旨をとらえよう」をテーマに各自の意見をまとめていました。 6/7 1-3 文章の要旨をとらえる 1            1年3組の国語の授業の様子です。 桑原茂夫さんの「ちょっと立ち止まって」という説明文の学習で、「段落のまとまりに着目した文章の要旨をとらえよう」をテーマに各自の意見をまとめていました。 6/7 3-2 有理数と無理数 3            3年2組の数学の授業の様子です。 有理数と無理数について学んでいました。 6/7 3-2 有理数と無理数 2            3年2組の数学の授業の様子です。 有理数と無理数について学んでいました。 6/7 3-2 有理数と無理数 1            3年2組の数学の授業の様子です。 有理数と無理数について学んでいました。 6/7 2-5 補助形容詞と形容動詞 2            2年5組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、補助形容詞と形容動詞について学んでいました。 6/7 2-5 補助形容詞と形容動詞 1            2年5組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、補助形容詞と形容動詞について学んでいました。 6/7 今日の給食    今日の献立は ――――― 豆豆豆のスープ、ハンバーグサンド(スライスパン)、アーモンドサラダ、牛乳 でした。 *エネルギー:826kcal たんぱく質:31.6g 6/7 2-1 次のテストに向けて 3        2年1組の英語の授業の様子です。 今日から、第2回定期テストに向けての学習がスタートしました。 6/7 2-1 次のテストに向けて 2            2年1組の英語の授業の様子です。 今日から、第2回定期テストに向けての学習がスタートしました。 6/7 2-1 次のテストに向けて 1            2年1組の英語の授業の様子です。 今日から、第2回定期テストに向けての学習がスタートしました。 6/7 1&2 収穫を楽しみに…        1,2学級の理科の授業の様子です。 収穫の時期を楽しみにしながら、学級菜園の草取りや水やりなどの活動に汗を流していました。 6/7 2-3 有名な建造物の特徴 3            2年3組の美術の授業の様子です。 美術史を学びながら、世界的に有名な建造物の美術的な特徴を学んでいました。 6/7 2-3 有名な建造物の特徴 2            2年3組の美術の授業の様子です。 美術史を学びながら、世界的に有名な建造物の美術的な特徴を学んでいました。 6/7 2-3 有名な建造物の特徴 1            2年3組の美術の授業の様子です。 美術史を学びながら、世界的に有名な建造物の美術的な特徴を学んでいました。 6/7 3-4 さっそく次の学習へ 3        3年4組の数学の授業の様子です。 テストが終わったばかりですが、新しい内容の学習に取り組んでいました。 6/7 3-4 さっそく次の学習へ 2            3年4組の数学の授業の様子です。 テストが終わったばかりですが、新しい内容の学習に取り組んでいました。 6/7 3-4 さっそく次の学習へ 1            3年4組の数学の授業の様子です。 テストが終わったばかりですが、新しい内容の学習に取り組んでいました。 | 
 | ||||||||