4月18日 社会 4年生
「都道府県を紹介しよう」
地図帳を使って、愛知県の様子を見ました。 「蒲郡のあたりにみかんの絵があるね」 子どもたちのワークシートには「八丁味噌」など愛知の特産物が書いてありました。 4月18日 全国学力・学習状況調査 6年生
今日は、全国学力・学習状況調査で、6年生が取り組んでいます。
教室をのぞいたら、あまりにもいつもと様子が違って、廊下しか撮影できませんでした。 4月18日 算数 1年生
数図ブロックを使って、何がいくつあるのか数えます。
先生「ほうきに数図ブロックを置きます。ほうきはどこかな?」 👦「ちりとりの隣です」 きちんと理解しています。 4月17日 国語 5年生みんなが納得するように、「いいですか?」と聞いていました。 4月17日 国語 5年生
「気持ちを込めて読もう」
おにぎり石の伝説の音読発表会に向けて、がんばります。 4月17日 ぼく・わたしの1up 5年生やる気がいっぱいです。 4月17日 写真撮影 3年生
写真屋さんの指示をよく聞き、すばやく並ぶことができました。
4月17日 写真撮影 2年生
いつも元気な2年生。
写真を撮るときも元気でした。 4月17日 写真撮影 1年生
全員がカメラの方を向くのが難しく・・・・。
きっとかわいい写真が撮れたと思います。 4月17日 写真撮影 5年生 その2
5年生
さっと並ぶことができました。 4月17日 写真撮影 5年生 その14月17日 写真撮影 6年生
今日はクラスの集合写真を撮ります。
はじめは6年生。 4月17日 国語 国際2年生
風のゆうびんやさん
「だれが何をしたかを確認しよう」 ていねいに読みとっていきました。 4月17日 音楽 4年生
「小さな世界」を歌いました。
今日のめあては「笑顔で歌おう」です。 笑顔がいっぱいで、幸せな気持ちになりました。 4月17日 国語 2年生
「1場面を読み取ろう」
風のゆうびんやさんの第一場面の学習です。 4月17日 交通安全教室 1年生
近隣の交通指導員さんが来てくださり、道路の渡り方や雨の日の歩き方を教えてくださいました。
手を挙げて「右よし、左よし、車よし」と横断歩道や踏切をわたる練習をしました。 4月16日 国語 6年生
新出漢字の学習をしました。
手がたくさん上がっているのは、先生から 「この字(朗)が読める人?」 (子どもたち ピシッと手をあげる) カメラを意識していたかな? シャッターを押すと同時にこちらを向いて✌️する子が・・・。 前向いて、勉強しようね。 4月16日 理科 5年生
雲の種類を学習用タブレットを使って、ノートにまとめました。
4月16日 社会 3年生
3年生になって、社会科の学習が始まりました。
今日は方角(東西南北)を地図を見ながら確認しました。 4月16日 国語 5年生
国語の読み取りをしました。
気持ちを考えて発言すると、「賛成」と反応してもらえます。 友達の意見をよく聞いていないと、反応できません。 |
|