いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

6/15 2-3 ジャンプ課題に挑戦 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

2年3組の理科の授業の様子です。
「銅の過熱を続けると、質量は増え続けるか」の問いに対して予想を立てたあと、その予想を検証するため「1回目の加熱後と3回目の加熱後(完全に酸化)の様子をモデルを使って表そう」というジャンプ課題に取り組んでいました。
 

6/15 2-3 ジャンプ課題に挑戦 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

2年3組の理科の授業の様子です。
「銅の過熱を続けると、質量は増え続けるか」の問いに対して予想を立てたあと、その予想を検証するため「1回目の加熱後と3回目の加熱後(完全に酸化)の様子をモデルを使って表そう」というジャンプ課題に取り組んでいました。
 

6/15 3-5 ペアですごろく 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

3年5組の英語の授業の様子です。
ALTとのコミュニケーションの学習で、英語の質問が書かれたすごろくを通して、ペア学習に取り組んでいました。
 

6/15 3-5 ペアですごろく 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

3年5組の英語の授業の様子です。
ALTとのコミュニケーションの学習で、英語の質問が書かれたすごろくを通して、ペア学習に取り組んでいました。
 

6/15 3-5 ペアですごろく 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

3年5組の英語の授業の様子です。
ALTとのコミュニケーションの学習で、英語の質問が書かれたすごろくを通して、ペア学習に取り組んでいました。
 

6/15 3-5 ペアですごろく 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

3年5組の英語の授業の様子です。
ALTとのコミュニケーションの学習で、英語の質問が書かれたすごろくを通して、ペア学習に取り組んでいました。
 

6/15 3-4 高度経済成長 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

3年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「高度経済成長の光や闇を調べてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。
 

6/15 3-4 高度経済成長 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

3年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「高度経済成長の光や闇を調べてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。
 

6/15 3-4 高度経済成長 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

3年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「高度経済成長の光や闇を調べてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。
 

6/15 3-4 高度経済成長 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

3年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「高度経済成長の光や闇を調べてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。
 

6/15 2年 学年教師からのメッセージ

画像1 画像1
 
2年生のホワイトボードメッセージです。
職場体験学習を終え、今後の生活で意識したいことが記されています。

 あいさつ、返事、コミュニケーション、報・連・相、
 時間の意識、そうじや整理整頓、礼儀 ・・・
 全てが人間力につながります。
 これからも「人間力」を磨いていくことが大切です。

これらの大切な言葉を意識して生活できるよう、支援していきたいと思います。
 

6/15 1-34 けのびをマスター 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

1年3・4組の体育の授業の様子です。
水泳の学習で、「けのび」をマスターするために仲間にアドバイスをし合っていました。
 

6/15 1-34 けのびをマスター 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

1年3・4組の体育の授業の様子です。
水泳の学習で、「けのび」をマスターするために仲間にアドバイスをし合っていました。
 

6/15 1-34 けのびをマスター 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

1年3・4組の体育の授業の様子です。
水泳の学習で、「けのび」をマスターするために仲間にアドバイスをし合っていました。
 

6/15 1-34 けのびをマスター 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

1年3・4組の体育の授業の様子です。
水泳の学習で、「けのび」をマスターするために仲間にアドバイスをし合っていました。
 

6/15 1-1 情報を整理して書く 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

1年1組の国語の授業の様子です。
「情報を整理して書こう」の単元で、「目的や伝える相手を明確にして、説明する題材(テーマ)を決めよう」をテーマに学習が進められていました。
 

6/15 1-1 情報を整理して書く 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

1年1組の国語の授業の様子です。
「情報を整理して書こう」の単元で、「目的や伝える相手を明確にして、説明する題材(テーマ)を決めよう」をテーマに学習が進められていました。
 

6/15 2-5 お互いの意見を出し合って… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

2年5組の数学の授業の様子です。
連立方程式の式の立て方について、グループで各自の意見を出し合いながら学びを深めていました。
 

6/15 2-5 お互いの意見を出し合って… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

2年5組の数学の授業の様子です。
連立方程式の式の立て方について、グループで各自の意見を出し合いながら学びを深めていました。
 

6/15 2-5 お互いの考えを出し合って… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

2年5組の数学の授業の様子です。
連立方程式の式の立て方について、グループで各自の意見を出し合いながら学びを深めていました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学年通信

進路通信

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針