6月5日 交通安全講習会 1年生
昨日の4年生に続いて、今日は1年生が出かけます。
「行ってきます!」 元気よくあいさつをして、出かけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 算数 国際6年生
国際教室でも、6年生と同じ内容をプリントを使って学習しています。
今日はメンバー3人で、しっかり勉強できました。 「疲れた〜」 ![]() ![]() 6月5日 プール開き 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備運動、シャワー、水慣れ(バシャバシャ)をしました。 6月5日 算数 6年生
分数➗分数の計算の仕方を考えよう
隣のクラスと同じ、割る数が1より大きいか小さいかによって、商の大きさはわられる数より大きくなるのか小さくなるのかを、確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 算数 6年生
商の大小関係を調べよう
割る数が1より大きいとき、1より小さいとき、商は割られる数に比べてどうなるのかな? 一つずつ計算しながら確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 たかのす賞
今日は1年生と4年生のお友達がたかのす賞をもらいました。
一時帰国している友達のアサガオを心配し、水をあげた子 ノートやプリントを配ってくれる子 1年生がけがをしたときにおんぶしてくれた子 よい行いがいっぱいでうれしいです。 ![]() ![]() 6月5日 図工 3年生
ひもを使って遊ぼう
今日はひもの結び方の確認をしました。 2本の毛糸をいっしょに結んだり、かたむすびをしたり・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 算数 5年生
はじめに復習です。
⬜︎+2=3 ⬜︎に何が入る? たくさんの手があがりました。 「はい、1です」 🧑🏫「頭の中でどんな計算をした?」 「3−2です」 次は何だろうとワクワクしながら、参観していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 プール開き 2年生![]() ![]() ![]() ![]() はじめにプールに入ったのは2年生です。 よいお天気の下でプールに入れてよかったです。 みんな楽しそう。 6月4日 交通安全講習会 4年生
交通安全学習センターでは、大型トラックによる巻き込み事故を防ぐため、実際に車輪の動きを見たり、自転車に乗ってハンドサインをやってみたり、学校では体験できないことを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 交通安全講習会 4年生
少し早めに給食を食べて、豊田市交通安全学習センターへ出かけます。
楽しみにしていた子も多く、元気に 「行ってきまーす」 とあいさつをしてバスに乗り込みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 算数 2年生
筆算のしかたを学習したので、ノートで計算するときの書き方を確認しました。
「ここは一マス空けるよ」 「いちばん下に線をひきます」 一つ一つ、ていねいに書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 家庭科 5年生
なみ縫いの練習中でした。
玉結び、玉止めも習ったので、あとは真っ直ぐ縫うだけです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 算数 国際1年生
かいてみよう
まる さんかく しかく を使って 絵を描きました。 上手に描けましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 算数 1年生
かたちをうつして 絵をかこう
かごから積み木を取り出して、形を描き写します。 いろいろな形を組み合わせて、絵を完成させます。 「見て!」 完成した絵を見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 社会 4年生
学校にある水道施設
先週、学習用タブレットを持ち、水道施設の写真を撮っていました。 そのとき見つけた水道やそれに関わる施設を発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 音楽 3年生
リコーダー「ソ」の音を習いました。
初めてなのに、きれいな音を奏でる子がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 図工 6年生
くるくる クランク 鑑賞会
友達の作品を見て、気に入ったところ、真似してみたいところを発表しました。 さすが6年生です。 力作がそろっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 道徳 6年生
緑の闘士 ワンガリ・マータイ
ケニアの木々が切り倒され、代わりにコーヒーやお茶の木が植えられた。 自然を大事にすること、経済の発展を促すこと、どちらも大切なはずなのに。 よく考えて、発表する姿が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 国語 国際2年生
かたかなで書く言葉を学習しました。
「ベートーベンって何?」 「エジソンって何のこと?」 これらの説明が必要です。 学習用タブレットで見せてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|