| 5/20 5年生 社会
5年生社会では、低い土地と高い土地について学習しています。今日は、低い土地と高い土地のメリット、デメリット、工夫していることについて考え、まとめました。         5/20 1年生 国語
1年生の国語「文をつくろう」では、「は」「が」などを使って自分で文をつくっています。文をたくさんつくることができました。             5/20 太陽の時間
今日は天気もよく、太陽の時間はみんな外で元気に遊んでいます。昨日まで雨が降っていたからか、湿気があり、熱中症指数WBGTの値もだいぶ上がってきています。子どもたちは、遊ぶ前と後に水分をしっかりとって遊ぶようにしています。暑くなってきているので、毎日水筒を忘れずに持ってきましょう。         5/20 2年生 生活科
2年生の生活科では、1年生との学校探検に行く準備をしています。一緒に行く1年生へ、いつ、どこに行くか、メンバー等を書いて1年生に渡しに行きます。         5/20 6年生 算数
6年生の算数では、「分数」の学習をしています。分数×分数の式はどのように表すか考えたり、計算の仕方をグループで答えたりすることができました。             5/20 陰で学校を支える
 校内整備員の末永さんが今日は中庭のアジサイちかくの草刈りをしていました。雨が多くなるとどうしても草がたくさん生えてきてしまいます。蒸し暑いなかですが、草刈機で作業をされていました。         5/20 5年生 国語
5年生の国語では、グループでの話し合いについて考えました。グループ全員が分かる話し合いをするために、話し合いのよいところを考えたり、どんな話し合いがしたいかを考えたりする姿が見られました。         4年国語・算数
2限は1組は算数、2組は国語です。2組については、国語を国際学級で実施していました。先生の説明をしっかり聞いてがんばっていました。             5/20 1年生 算数
1年生の算数「いくつといくつ」では、数字の「6、7、8」がいくつといくつで成り立っているかを実際の物を使って考えることができました。             5/20 3年音楽
 3年音楽では、2分音符と4分音符の長さの違いの説明を聞いたあと、鍵盤を使って曲のワンフレーズを練習していました。             5/20 朝のひととき
 週明け登校してくると、昇降口前にある野菜の鉢に水やりをする子どもたちの姿がありました。ナスやトマト、ピーマンが植えられていると教えてくれました。             5/17 給食の時間
今日の給食はハヤシライス、牛乳、オムレツ、ビーンズサラダです。 トマトの入ったハヤシライスと、オムレツの黄色が色鮮やかなメニューですね。 午前中の体力テストで使ったエネルギーを、しっかり食べることで補給していました。     5/17 体力テスト 7
体力テスト 低学年 50m走、ソフトボール投げ             5/17 5年生 算数
5年生の算数で、わる数が1より小さいと商の大きさはどうなるか考えました。友だちにわかりやすく、上手に説明することができました。         5/17 6年生 家庭科
6年生の家庭科で栄養のバランスについて学習しています。6つの食品群について、食品を分けて考えることができました。         5/17 体力テスト 6
低学年体力テスト 1年生は初めての体力テストです。50m走では頑張って走ることができました。         5/17 学校を陰で支える
 保健室では養護教諭の先生がいつもいてくださり、体調不良やケガの対応などすぐできるようにしています。また、中庭では公務手さんが花壇を耕していました。授業を進める先生たち以外にも多くの人たちに囲まれて生活をしています         5/17 体力テスト4
 立ち幅跳びの測定の様子です。             5/17 体力テスト3
 長座測定の様子です。             5/17 1年生 図工 2
「ちょきちょきかざり」 ハサミを使って折り紙を切りました。きれいな飾りができました。         |