グループで音読しよう 5/9
6年生の国語の様子です。
2つのグループにわかれて、音読の役割分担をしました。 教材文は「さなぎたちの教室」です。 登場人物の気持ちを考え、役になりきっていました。 説明文を読み取ろう5/9
5年生の国語の様子です。
教材文「インターネットは冒険だ」という説明文を読みました。 序論、本論、結論、という文章の構成を学び、要約する練習をしました。 ひらがな 5/9
1年生は、ひらがなの練習をしました。
先生が言った言葉を聞き取って、ノートにひらがなで書き表しました。 「てんとうむし」「ごはん」などの問題が出されました。 子どもたちは、習った文字を思い出しながら、ゆっくりと丁寧に書いていました。 3年生学校周辺を探検したよ2
昨日の学校周辺の探検の様子の続きです。
探検では、地図の学習に加え、羽布熊野神社を訪れたり、民話の看板を見つけたりすることもしました。 今後も、社会科と総合的な学習の時間とを合わせて、学区の魅力に迫っていきます。 3年生学校周辺を探検したよ1
5月8日のことですが、3年生が学校周辺の探検に行きました。
子どもたちは、この日までに社会科で学校周辺の地図を作り上げていました。 探検では、その手作り地図と、実際の風景とを見比べました。 「こっちが西だから、地図をこう回して見るといいんだね」 と、東西南北など地図の理解を深めたようです。 ボールけり 5/8
1、2年生の体育です。
ボールけり運動をしました。 2チームにわかれて競いました。 「がんばれ〜」 声援が運動場に響きました。 記号を使って 5/8
6年生の算数の様子です。
初めて、xやyを用いて問題を解くことを学習しました。 これまでは、○や△の記号を使っていたので、子どもたちは新鮮に感じたようでした。 比例する? 5/8
5年生の算数の様子です。
身の回りの出来事が比例するか、しないか2択問題に取り組みました。 先生から問題が次々と出され、子どもたちはタブレットで答えました。 朝の支度 5/8
朝、教室に入ると、さっそく提出物を出し、ランドセルをロッカーにしまう子どもたち。
1年生の子たちも、みんな上手にできました。 おはようございます 5/8
おはようございます。
今朝は青空が広がる清々しい朝です。 アジサイ坂では、鯉のぼりが風になびいて、子どもたちの登校を迎えてくれました。 「今日は、鯉のぼりが元気だね」 子どもたちは嬉しそうです。 本当のことだけど…5/7
6年生の道徳の授業です。
「本当のことだけど…」という教材で話し合いました。 意見の中から「自由」という言葉が出され、議論しました。 子どもたちは、なんでもやっていいことが自由なのかな、自由にはもっと深い意味があると思うとじっくり考えていました。 外国語活動の授業 5/7
4年生の外国語活動の授業です。
英語で挨拶する学習をしました。 「Good morning.」 「Good afternoon.」 今日は担任の先生と練習です。 英語の言い方に慣れるため、繰り返し言う練習をしました。 教科書の動画をみて、言い方を見て聞いて学びました。 低い土地の暮らし 5/7
5年生の社会科の様子です。
低い土地の暮らしについて調べました。 「輪中」という言葉を学んでいたとき、園の先生が教室に入って来て、子どもたちはびっくりです。 こども園と連携2 5/7
1、2年生の音楽です。
歌の後、1年生の子たちは、初めて授業で鍵盤ハーモニカを吹きました。 長く伸ばす音や、短く切る音の練習をしました。 その他、園の先生方は、全学年の授業を参観してくださいました。 授業参観のあとは、1年担任との情報交換会でした。 会では、園での過ごし方を教えていただきました。 今日の情報交換会を生かし、子どもたちが、園から小学校への移行を円滑にできるようサポートしていきたいと思います。 こども園と連携1 5/7
今日は、こども園の先生方が小学校に来て、子どもたちの授業の様子をみてくださいました。
写真は、1、2年生の音楽の授業です。 じゃんけんの歌を歌って、実際にじゃんけんをして、歌と動作を楽しみました。 連休に入ります 5/2
後半の4連休に入ります。下校の会では、係の先生から交通安全に気をつけることや、休み明けには熱中症予防のために帽子や水筒を忘れないようにとのお話がありました。
2年生 5/2
5時間目、2年生は乗り物のデザインに取り組んでいました。実現したい乗り物のデザインを、楽しそうに描いていました。
5年生図工 5/2
5年生が図工に取り組んでいます。ビー玉が箱の中を移動していく楽しい仕掛けを、様々に作っています。トンネルを作ったり、エレベーターを作ったり発想豊かに作っています。
3、4年生音楽 5/2
3、4年生の音楽では、楽譜の記号について学習をしていました。
6年生国語 5/2
6年生は物語の場面ごとの読み取りをしています。静かに集中して取り組んでいます。
|