5月8日 3、4年生 校外学習(社会科)2
御作公民館では、区長さんに中を案内していただきながら、たくさん質問をしました。会議やスポーツ等で公民館を利用している人がいることを知りました。また、御作地区の昔の航空写真があり、今の地図と比べながら、町の変化を発見していきました。
5月8日 3、4年生 校外学習(社会科)15月7日 6年生 租税教室2
授業が終わっても税金について質問したり、ジュラルミンケースに1億円(本物ではありませんが重さは同じ)が入ったものを持ってみたりしていました。重さにびっくりしていました。
5月7日 6年生 租税教室
豊田税務署の方に来ていただき、税金について教えていただきました。
映像や講話を通して、納税の必要性を全員感じたようです。 豊田税務署の方の問いかけに手をあげて発言していました。 「納税しますか」という質問には全員手をあげていました。 5月7日 6年生 給食
6年生は手早く、そして、残らないようによそっていました。
今日は欠席者がいたので少しだけ残っていましたが。 5月7日 1・2年生 給食
1・2年生が協力して給食の準備をしています。
今日の給食は写真のとおりです。 おいしくいただきました。 5月7日 5年生 社会科
タブレットでいろいろな県の特徴を調べてクイズにしていました。
全員が作成したワークシートを使って発表していました。 5月7日 ゆり組 算数科
わり算のの筆算をしています。
考えながら商を立てています。 「もう一つ上だ」「わりきれた」など、つぶやきながら正解を導いていました。 5月7日 1・2年生 体育科
体力テストの確認をした後、動物の真似をしました。
子どもたちが真似をしたい動物を提案していました。 何の真似をしているかわかりますか。 ハト、クジャク、ウサギです。 5月7日 3・4年生 音楽科
自分で歌う曲を決め、「どんな歌い方をしたいか、工夫したいこと」も考えて、みんなの前で歌います。歌っているところを友達に撮影してもらい、タブレットのワークシートに記録として残しました。
振り返ったり、工夫したことができているか確認したりすることができますね。 5月7日 1・2年生 図画工作科2
みんなの作品を見て、振り返りを発表しています。
1年生の子も2年生の子も積極的に発表しています。 「〇〇さんの一番上の模様は、ハッピーターンのようです。」 「〇〇さんのは色がいろいろできれいです」 など、振り返っていました。 5月7日 1・2年生 図画工作科
色紙を折ったり切ったりして、いろいろな模様を作っています。それを紙テープにくっつけると素敵な飾りができました。
並べた作品を見て、振り返りの準備をしています。 5月2日 授業研究
今日は一日出張で、子どもたちの様子をホームページにアップできませんでした。すみませんでした。朝、子どもたちは元気よくあいさつをして登校してくれました。ゴールデンウィークで学校に来られなくて悲しいという子もいました。ありがたいです。
出張から帰ってきたら、藤の回廊のところで下校する子どもたちと会えました。車の中から手を振りました。笑顔で手を振り返してくれて幸せな気持ちになりました。 4日間、子どもたちに会えないことはとてもさみしいです。5月7日に全員が元気に登校してきてほしいです。 子どもたちが下校した後、教職員は授業について語り合いました。その写真を載せます。 5月1日 6年生 家庭科
3つの朝食の献立の写真を見て、良いところと良くないところを見付けて、発表しています。
発表をしながら、朝食の役割も考えました。 5月1日 5年生 英語科
友達が誕生日でプレゼントしてほしいものをカードに絵で描いています。
英語で「誕生日はいつか」「何がほしいか」「プレゼントをどうぞ」「ありがとう」というような会話をしています。 もちろんカードがプレゼントとして渡されました。 5月1日 3・4年生 道徳科
「気持ちの良いあいさつって」という教材で考えています。
積極的に挙手をして発言をしています。 友達の意見を目と耳と頭で聞いて、心を動かしています。 5月1日 1年生 生活科
アサガオの種を見たり、触ったりして気付いたことを発表しています。
みんな積極的です。 アサガオがスイカみたいという意見が出て、みんなで確かめ合いました。 5月1日 2年生 国語科
「こんなことをしているよ」を伝える文章を組み立てを考えて書きます。
学習計画を立てていました。 わかってはいるけれど、なかなか言葉が出てきません。 担任の先生がジェスチャーでヒントをくれました。 うれしそうにジェスチャーをしていたら、答えが出てきました。 これで組み立てを考えて書けそうです。 5月1日 5年生 応急手当講習
消防署の方に来ていただいて、応急手当について教えていただきました。
突然心停止をして亡くなられた方の映像を見ていると切なくなりました。 命の大切さととにかく手を差し伸べようとすることの大切さを感じました。 実際に学校のAEDを使ってみたり、心臓マッサージをしてみたりしました。 万が一がないことを祈りつつ、いざというときは動けるようにしたいと思ったことでしょう。 5月1日 6年生 さわやかタイム
今日は、霜月など和風月名を覚えられているかの小テストを行っていました。
全部書けたかな。 |