「とろろ」のようにねばり強く

読み聞かせボランティア ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな空気の中、絵本を読んでもらえる時間っていいですね。

 ボランティアのみなさん、朝早くからありがとうございました。

読み聞かせボランティア ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級の子どもたちと対話をしながら、読み聞かせを進めていただけるので、子どもたちもとても楽しそうでした。

今年度最初の読み聞かせです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティアのみなさんがお越しいただき、8時30分から各クラスで読み聞かせをしてくださっています。

良い面に目を向ける

 みなさんはこの人はちょっと苦手だなと思う人はいますか?

 そんな気持ちを、言葉や行動に表してはいないつもりでも、何か心に引っかかった生活をしていくと、いつしか、周囲を巻き込んで嫌な空気を出してしまうことがあります。

 一方で「相手の良い部分に目を向ける」ようにすると、周囲の雰囲気も明るくなり、他の友達も自分の良い面を見つけてくれるようになり、居心地のよい空間になっていきます。

 少し意識を変えるだけで、友達の良い部分を見つけられるようになります。(見ようとしないと見えないことって案外多いんです)自分のクラス、学年、その雰囲気を変えるのは、あなたのちょっとした意識の変革かもしれませんよ。

 相手の良い部分に目を向け続けると、人との出会いが楽しみになり、人生が前向きなものになっていきます。それが何年も続けば、性格も変わっていくかもしれませんね。

昨日の清掃の様子です

画像1 画像1
 昨日の清掃の様子です。

 場所は特別支援学級さんの前の手洗い場です。

 一人、黙々と排水口に詰まった汚れを取ってくれていました。

 ピカピカになるまで磨いてくれていました。

 声をかけようかと思いましたが、真剣に頑張っていたので写真だけ撮らせてもらいました。

 きれいにしてくれてありがとう。

 

1年生 あさがおの観察のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では朝のパワーアップタイムの時間に観察用のバックを靖葉先生からもらっていました。

 このバックの紐を首にかけることで、あさがおのデザインが描きやすくなるのですが、普段は机の脚にひっかかったりして危険です。そこで、紐をクルクル丸めて、止めておく方法を教えてもらい、みんなで実践しています。

 「これで大丈夫かな」「先生できていますか」と聞き、先生から「OK、完璧!」と言われると嬉しそうに隣の子のお手伝いをしていました。

 明日の生活科で早速使うみたいですよ。

1年生  図工の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組さんでは図工の時間で「ねんどでごちそう なにをつくろう?」の授業を行っていました。

 靖葉先生の説明を聞き、お寿司、ピザ、コーラなど、思い思いの食べ物(飲み物)を作っていました。

  

5・6年生 キャンプのことを教えてもらっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館では6年生の子たちに5年生の子たちが質問をしていました。

 ・火起こしで火がつかないと料理が作れないこと
 ・虫が多いので気をつけたほうがよいこと
 (自然豊かな場所に人間が入って行くので、クモやハチだけでなくヘビとかもいますよね)

 6年生は去年の思い出を「あ〜、こんなことあったわ」という感じで話していましたが、5年生はちょっとドキドキしながらメモをとっている子が多かったかな。 

清掃中です

画像1 画像1
 午後1時30分から45分までの15分間は、静かに清掃に取り組んでいます。

 写真は1年生の教室ですが、先輩が重たい机を軽々運んでくれています。

手分けをして清掃中です

画像1 画像1
画像2 画像2
 縦割りのお兄さん、お姉さんと一緒に清掃中です。

 全校でさまざまな場所の掃除をしています。

3年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組さんが道徳の授業を行なっています。

 今日は「きいてるかい オルタ」という教材でした。

 上の写真はペアで相談をしている様子です。

 真ん中の写真は瑛仁くんの意見です。やり方を考えて時間がかかってもやってみて、できなければさらにやり方を工夫してみる…、なるほどなと納得する意見でした。他にもすずさんが自分にはできる力があると話していました。

 深い気づきができる子がいっぱいいる3年2組さんでした。

目の健康を考えてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 特別教室棟の一階から二階への渡りの所に掲示物が掲載されています。

 札をめくると正解、不正解がわかりますよ。

4年生 英語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組さんの英語の授業では、ジョニ先生、松宮先生と「◯◯は好きですか?」という受け答えを練習していました。

 担任のあゆ先生は「水泳が大好きなのだそうです」男子は少し苦手な子が多かったかなと思います。

1年生 タブレットの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生からタブレットを使う際の注意事項を聞きました。

 パスワードやアカウントを他の子に教えない、他の子がパスワードを打っているのを覗き見ないなどの注意を聞いて、「お家の人はいいですか?」と質問する子もいました。

 もちろん、お家の人はオッケーですよね。

特別支援学級 みんなで芋植えです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別支援学級さんでは、みんなで畑に手分けしてサツマイモ植えを行っていました。

 最初に先生にコツを聞きました。

 その後、グループに分かれて、畝ごとにサツマイモを植えていきました。

 秋にはサツマイモがいっぱい取れるといいですね。

タブレットの持ち帰りについて

画像1 画像1
 来週からの学習用タブレットの持ち帰りに向けて、全学級で添付してあるような紙を使って、10日(金)までに指導をします。

 少し読みにくいと思うのでいくつか示しておきます。

 ・先生や家の人が決めた時間の中で使います
 (使い始める前に家での使用時間を本人と相談して決めてください。状況によって最初に決めた時間やルールは変更していただいて構いません。タイマーで使用時間を測るのもよいかもしれません)
 ・学習に必要なことに使います
 (SelfServiceに入っている学習用のアプリはインストールしてもらって結構です)
 ・使うときは30cm以上はなして、30分に1回は目をはなして、20秒以上遠くを見よう
 ・使える時間は、ねる1時間前までです(9時に寝る子は8時まで)
 ・IDやパスワードはほかの人には絶対に教えません

 せっかく家でも使えるのならば、上手に活用してほしいと思います。「個別最適な学び」といって、一人ひとりの良さを伸ばし、弱点を補うのにタブレットは大きな武器になります。一方で使いすぎで、視力の低下、姿勢が崩れ、不正サイトへのアクセスなどの問題も聞かれます。将来、子どもたちは少なからずデジタル機器を使う世の中に出ていきます。小学生のうちに、デジタル機器の正しい使い方を身につけさせたいと思います。御家庭でも、使い始める前に、話をする機会を作ってもらえると幸いです。

 なお、タブレットが破損した際は詳細を担任に伝えてください。(いつ、どこで、どんな状況で破損したか、タブレット保険への加入の有無など)破損した際、多くの場合は市の修理となりますが、一部個人負担をしていただく場合(タブレットを本人が投げて壊してしまった、床の上に置いてあったのを踏んで割ってしまったなど)があります。1台の修理に4万円以上かかりますので、ご心配な場合は1年1000円ぐらいで保険に加入できますので、しておいてもらえるとよいかと思います。
 

担任の先生が研修に出かけていると…(4年2組)

4年2組の担任の先生も、今日は午後から初任者研修に出かけました。

4年2組は、書写でお世話になっている先生が、初任者研修校外研修補充の先生です。

4年2組の子どもたちも、漢字の練習をがんばっていました。担任の先生が不在でも落ち着いて学習していると、担任の先生は安心して出張に出かけられます。

画像1 画像1
画像2 画像2

担任の先生が研修に出かけていると…(2年2組)

今日は午後から担任の先生が、初任者研修に出かけました。

初任者研修の日、2年2組には初任者研修校外研修補充の先生が来てくださいます。
5時間目は、漢字練習を姿勢よく行っていました。集中して丁寧に漢字を書くと、先生から褒められて、子どもたちは嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 パワーアップタイム前の時間

画像1 画像1
 パワーアップタイムは漢字や計算の勉強など、さまざまなことに取り組んでいますが、登校してから、その時間までは比較的のんびりできる時間で、本を読んだり、友達とお話をしたりする姿をよく見かけます。

 1年生の教室をのぞくと、ロッカーへの荷物の片付けもスムーズにできるようになり、1年生の子たちも自由な時間を作れるようになっていました。

 今朝の1年2組さんでは腕相撲が行われていました。

 学校は勉強もしますが、こういった友達との遊びから学べることも多いんですよね。

5年生 ネオンワーク

画像1 画像1
 5年生はキャンプの際のキャンプファイヤーの時間にネオンワークに取り組みます。

 廊下で今朝、スケジュール表を見つめている男の子がいました。

 声をかけると立候補用紙を出したけれど、なれるかどうか心配で、なれたら嬉しいなと話していました。大きな夢(目標〕、小さな夢(目標)いろいろありますが、夢や目標があるって素敵なことだなと思います。

 夢が叶うといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 5年夢の教室
6/21 読み聞かせ
6/24 委員会(学校保健委員会)

学校だより

学年通信

その他