6/3 5年家庭科
5年1組の家庭科では、「針と糸を正しく使おう」というめあてで,学習を進めていました。グループで一つ一つ確認をしながら、最終的に短い針に糸を通していました。
6/3 2年生 算数
2年生の算数「長さくらべ」では、「りす」と「うさぎ」のこぶしを基準に長さを測るといくつ分かを考えました。測る基準を同じものにしないと、正確に測ることができないことに気づきました。
6/3 4年算数
4年2組の算数では、「分度器を使って角をかこう」というめあてで,角とその大きさについて学習を進めていました。200度ってどうやってかくんだろう…話し合って考えていました。
6/3 2年生 図工
2年生の図工「わっかでへんしん」で作った作品をグループごとに発表しました。自分が作った作品の良いところなどを上手に発表することができました。
6/3 4年社会
4年1組の社会科では、「使われる水について考えよう」というめあてで、学習を進めていました。自分の考えなどをしっかりワークシートに記入していました。
6/3 3年生 国語1
今日の3年1組国語の授業参観では、空欄に言葉を入れて詩を完成させました。作者の気持ちになって考えていました。
6/3 5年算数
5年2組の算数では、「もとにする量が変わると何倍になるか調べよう」というめあてで、割合の学習を進めていました。
6/3 6年社会科2
6年2組の社会科では、「日本の課題を解決する優先順位をつけよう」というめあてで、タブレットを使いながら話し合っていました。
6/3 6年社会1
6年1組の社会科では、「予算でダイアモンドランキング」というめあてで、優先順位を考えて意見を伝え合っていました。
6/3 1年生 算数2
授業参観 1年生算数「いろいろなかたち」
6/3 1年生 算数1
今日の1年生算数の授業参観では、いろいろな形の箱を組み合わせて動物や乗り物を作りました。家でいろんな箱を用意していただき、ありがとうございました。
6/3 1年図工
1年廊下に図工で作った「ちょきちょきかざり」が展示してあります。一人一人が工夫して作った色鮮やかな飾りです。今日の授業参観の折に見ていただけるとありがたいです。(個人情報保護の観点から写真撮影や動画撮影はご遠慮ください)
6/3 かがやき2
時間を見て着席をして静かに読書が始まります。時間を意識して行動ができることは当たり前ですが、とても大事なことです。
6/3 かがやき1
今日も朝からさわやかなあいさつが飛び交っています。8時30分になると静かに読書が始まりました。
5/30 6年家庭科
今日は6年1組の調理実習の番です。「いろどりいため」なのでにんじんやピーマンを切った後、炒めていました。フライパン等の片付けもグループで協力して進めていました。
5/30 7・8組体育
準備体操のあと、5分間走、ケンケンパ、なわとび、ボールを使った運動を行いました。どの種目についても、前回よりもできることが増えています。今日もいい汗をかきましたね。
5/30 4年理科
4年理科では、電池のはたらきについて学んでいます。今日は理科室で電流計を繋いて実験を行っていました。実験はうまくいったかな?
5/31 2年生 書写
今日の2年生書写では、画のつきかたと交わり方に気をつけて書くことを目標に学習しました。みんな姿勢よく、集中して取り組むことができました。
5/31 8組 家庭科
今日の8組家庭科では、裁縫セットの使い方を学習したり、針に糸を通して玉結びをしたりしました。集中して取り組むことができました。
5/31 4年音楽
4年音楽では、リコーダーをグループごとで練習をして、互いの音を聴き合うことを意識した演奏ができるようになってきました。「いいこと ありそう」も楽しいリズムを感じて歌うことができました。
|