5/27 かがやき2
時間になると静かに読書を始めています。落ち着いた週の始まりがいいですね。
5/27 かがやき1
雨の降る週のスタートになってしまいましたが、元気なあいさつでいっぱいです。連絡帳に翌日の予定を記入して、静かに読書タイムが始まりました。
5/24 5年総合
「外国の人に紹介することをしらべよう」というめあてで、グループで協力しながら考えていました。タブレットで見つけたことをグループで共有して話し合っていました。
5/24 4年理科
4年理科では、電池のはたらきについて一人一人実験をしながら気づいたことを発表していました。発表された意見が合っているかどうか再度実験をして確認していました。
5/24 6年外国語
6年外国語では、Jで始まる英単語についてリスニングを行っていました。しっかりと聞き取ることができたかな?
5/24 5年生 理科
5年生の理科では、植物の成長について学習しています。植物の成長に必要な条件を考えました。発芽の条件や、成長に必要な物を予想し、発表することができました。
5/24 3年生 社会
昨日、学区探検に行ったことを、絵と文章でまとめました。調べたことや、地図を見ながらかくことができました。
5/24 3年生 書写
3年生から始まった書写の毛筆。今日は名前を漢字で書く練習をしました。小筆を使って頑張って書く姿が見られました。
5/24 2年生 書写
2年生の書写で、水筆を使って「八」「入」「文」の漢字を丁寧に書きました。はらいが難しいようでしたが、楽しんで書くことができました。
5/24 4年生 総合的な学習
4年生の総合的な学習では、環境問題について学習しています。調べた環境問題から自分たちの活動について考えました。
5/24 7・8組体育
7・8組の体育では、5分間走のあとに、ケンケンパ、なわとび、ボール投げ、ドッチボールを行いました。こまめに水分補給をしながら、みんながんばっていました。
5/24 2年生 生活科
2年生の生活科では、野菜を育てています。オクラや、ミニトマト、ピーマン等いろいろな野菜の成長を、絵日記にまとめました。
5/24 2年生 国語
2年生の国語では、働く人にインタビューをしています。学校で働く先生にインタビューするために考えたり、練習したりしています。
5/24 6年生 家庭科
6年生の家庭科では、炒める調理について学習しています。「いろどり炒め」を作るために、調理実習の計画をたてました。
5/24 1年生 国語
1年生の国語では、文を作るために、ことば集めをしたり、ノートに書く練習をしています。「〜が」「〜は」を使って文を作り、書くことができました。
5/24 7、8組 家庭科
今日の8組の家庭科では、裁縫セットの中の物を確認して、針に糸を通しました。また、アイロンのかけ方を学習し、実際にアイロン掛けをしました。
5/24 2年算数
2年算数では、習ったことのおさらいで算数の友を使って問題を解きました。繰り返し練習をしてスラスラと解けるようにしていきましょう。
5/24 えがおタイム2
2年2組では、早々と机を動かしてえがおタイムの準備をして、時間まで静かに読書をして待っていました。えがおタイムでは、楽しそうに話を聞き合うことができました。
5/24 えがおタイム1
金曜日の朝はえがおタイムです。SST(ソーシャル スキル トレーニング)の時間として行っているものです。友達と笑顔で話し合うこの時間を楽しみにしている子どもたちもいます。相手の目を見て頷きながら話を聞き合っていました。
5/23 やまびこ遊び3
どの班も6年生の指示を聞いて楽しく遊んでいました。
|