夏を涼しくさわやかに 6/17
6年生の家庭科です。
夏を涼しくさわやかに、というテーマで学習しました。 風通しをよくすると良さそうですが、音が聞こえてくるのは困る、という意見が出されました。 なるほど。 考えたことやわかったことをノートに書き込みました。 1年生道徳 6/17
1年生の道徳科の様子です。
「どうしてかな」という教材文で、きまりについて話し合いました。 自分の考えをしっかりと言えてすばらしいです。 4年生の理科 6/17
多目的室から子どもたちの歓声が聞こえました。
行ってみると、4年生がビニール袋に空気を入れて、ポンポンと手で打っていました。 何の勉強か尋ねると、理科ということでした。 袋に空気を閉じ込めて、押さえたり、飛ばしたりするのだそうです。 楽しい勉強ですね。 調べて発表しよう 6/17
5年生の社会科です。
沖縄県について調べました。 観光すると良い所を見つけて発表しました。 水族館を選んだ子が多いようです。 サメやマンタがいるからだそうです。 旅行気分になって、楽しそうでした。 大きな数のたし算 6/17
3年生の算数の様子です。
大きな数のたし算を学習しました。 14,000円の自転車と8,000円の自転車の値段を合わせるといくら? という問題を解きました。 桁数が多いので、ノートに書くのも一苦労です。 子どもたちは、位がずれないように、丁寧に書いて計算しました。 計算練習 6/17
2年生の算数では、計算練習をしました。
タブレットに次々に出題される問題に、はやく、正確に答えられるよう、がんばりました。 読書タイム 6/17
月曜日の朝は読書タイムです。
4年生の子たちが、静かに本を読んでいました。 朝の活動 6/17
朝の活動の時間です。
特色ある学校づくり推進事業で取り組んでいるチームプランターに子どもたちが集まっていました。 花に水をあげたり、花の咲き具合を見たりしていました。 おはようございます 6/17
おはようございます。
子どもたちが元気に登校しました。 大きな声であいさつしてくれるので、こちらまで元気が出ます。 アジサイ坂の紫陽花が美しく色付いてきました。 リズムアンサンブル 6/14
5、6年生の音楽の授業です。
「打楽器でリズムアンサンブル」というテーマで学習しました。 音楽室にある打楽器の中から、子どもたちが選んで演奏するというものです。 小太鼓や、トライアングルなど、一人一つ楽器を選び、リズム打ちをします。 3名程度のグループでの演奏です。 子どもたちは、いろいろな楽器を試し、グループで合わせました。 巴ケ丘小は楽器が豊富ですし、少人数なので、どの子も楽器にふれることができます。 本校の強みです。 学校だより第340号(6月14日発行)6年生算数 6/14
6年生の算数です。
とてもよく手があがっていますね。 4年生の理科 6/14
4年生の理科では、電池の働きを学習しています。
今日は、乾電池でモーターを動かして走る車の模型を作りました。 うまくつないで電流が流れれば、走ります。 子どもたちはがんばって作っていました。 どこかな 6/14
3年生の社会科です。
豊田市の、とある場所の写真を見て、そこがどんなところといえるかを考えました。 山に囲まれているところ、家や店が多いところ、大きな工場のあるところなどに分けました。 クイズのような学習で、盛り上がっていました。 この時間も、教員研修として互いに授業を見合い、子どもの学習意欲を高める工夫について研修しました。 暑くなってきました 6/14
正午、運動場の暑さ指数WBGTは、28.0度です。
午前中は、27度でしたので、上昇してきています。 午前中の休み時間は、低学年の子たちは室内で遊びました。 午後も注視していきます。 5年生図工 6/14
5年生の図工の様子です。
厚紙や針金を使って工作していました。 何やら仕掛けのある作品を作るようです。 チームプランターに水をあげよう6/14
おはようございます。
子どもたちが登校しました。 朝、学校に着くとすぐにプランターの様子を見る子どもたちがたくさんでした。 水やりをしていました。 お話集会 6/13
お話集会を行いました。
夏休みに旅行に行くことや、サッカーのこと、プールに行くことなどについて話されました。 ウオータースライダーに乗りに行きたいと言うと、僕も行きたいです、という話がありました。 よく聞き、よく話した集会になりました。 3から6年生プール開き 6/13
3、4、5、6年生のプール開きの様子です。
3年生は、初めて深い方のプールに入りました。 水に慣れることから始めました。 夏ですね。 当番が終わったら 6/13
2年生は、朝から大忙しです。
まずは、畑のお世話です。 当番の子が「先生、草がだいぶ伸びてきたよ」と言ってちょっと心配そうにしていました。 当番が終わったら、次は、連絡帳を書きました。 そして本を借りに行きました。 「図書室に行ってきます」と元気よく教室を出て、図書館に向かいました。 充実した朝のスタートです。 |