6月14日 さくら組 生活科
育てている野菜が大きくなってきました。
観察したことを絵と文で記録に残しています。 かぼちゃが大きくなったら「料理する」と言っていました。 楽しみなようです。 6月14日 2年生 国語科
「言い伝えられているお話を知ろう」ということで、担任が学校にある藤岡のお話を読み聞かせしています。今度、心の相談員さんが御作地区の絵本を持ってきてくださるそうです。楽しみです。
6月14日 1年生 国語科
「わたしは」と「ゆびわ」のように、「わ」と読むのに、「は」と書く場合があります。
このことを学んでいます。 6月14日 3・4年生 プール開き
3・4年生も勢いよくプールの中を走りました。
生き生きした表情をご覧ください。 その後、アヒルさんやカエルさんやワニさんになって、水慣れをしました。 その後、鬼ごっこをしたのですが、思うように走れなくてすぐに捕まってしまいました。 6月14日 5・6年生 ピール開き
今日は猛暑です。
プール日和です。 流れるプールを作ったり、プールの底に転がっているものを拾ったりしていました。 今日は水慣れなので、久しぶりのプールを楽しんでいました。 6月13日 ゆり組 国語科
国語のドリルをやっています。
担任の先生が机の近くで教えたり、黒板に書きながら説明したりして、漢字のとめ・はねのような細かいところも確認しながら学習していました。 6月13日 2年生 国語科
「サツマイモのそだて方」を文章中からだいじな言葉を見付けて、穴埋め形式の学習プリントに書き込んでいきました。
6月13日 3年生 算数科
今まで学習したことをプリントで復習していました。
忘れてしまったこともあるようで思い出しながら問題を解いていました。 6月13日 5年生 野外ふれあい教室振り返り
キャッチフレーズ「笑マナわくどき」で、振り返りをしていました。
人によって、一番の思い出は違うようでしたがどの活動も充実していたようです。 海という自然を感じ、仲間の新たな良さを知り、その仲間と協力しながら笑顔いっぱになり、マナー等も考えて行動して充実した2日間を過ごせたということです。これからの生活にも生かしていこうという気持ちも感じる振り返りでした。 6月13日 6年生 書写
「街角」を集中して丁寧に書いていました。
6月13日 1年生 国語科
「こんなことしたよ」を書きます。
まず、書く内容を黒板に書き出し、そこから一つ選んで書き始めました。 最後の残り時間に「美文字」のアプリで、カタカナとひらがなをタブレット上で書きました。なかなか美文字と判断してもらえませんが諦めずに書いていました。美文字判定をされている子もいました。 6月13日 3・4年生 鮎の放流 メモ
たくさんメモを取りました。
学校に帰って、たくさん意見が言えますね。 6月13日 3・4年生 鮎の放流 質問タイム
最初に教えていただいたことや放流した時に疑問に思ったことなどを積極的に質問しました。
しっかり聞いてメモもとりました。 6月13日 3・4年生 鮎の放流
地域の方に説明していただいてから、鮎の放流です。
浅瀬に泳ぎ出してしまった鮎を一生懸命川の本流の方へ泳いでいけるように岩を取り除いてあげていた子たちもいました。 6月13日 3・4年生 総合
鮎の放流に出かけました。
地域の方の協力があって、貴重な体験をさせていただいています。 6月12日 5年生 帰りの船
無事、船に乗りました。佐久島に、お世話になった方に、海に、お別れをしました。
また、来ますという気持ちをもちました。 この後、15時37分くらいにバスに乗って学校に向かいました。 16時10分に湯山町の交差点を通りました。 近くになったら連絡します。 6月12日 5年生 旅館
千鳥旅館の方には、宿泊だけでなく、荷物を運んでいただいたり、ホタルが出ているという情報で連れて行ってくれたり、歌を歌ってくれたりと、いろいろお世話になりました。お礼の気持ちを伝えて退所式を終えました。
6月12日 5年生 最後の砂浜
誕生日会を終えて、「石切り」がしたいということだったので、記念撮影後、もう一度砂浜で遊びました。
6月12日 5年生 最後の活動
最後に砂浜での活動をしました。
今日がお誕生日の子がいたので、12分でその子が喜ぶような貝殻やシーグラスを拾ってくることにしました。 そして、誕生日の子に第3位まで選んでもらいました。 手触り感と真っ白かグラデーションの色が決めてだったようです。 6月12日 5年生 佐久島しおさい学校
佐久島しおさい学校へのお礼の色紙を直接渡しに行きました。
給食終了の時間で、5・6年生だけでなく、多くの小中学生が出てきていて今まで交流した子たちにも会えました。 色紙を渡したら喜んでもらえました。 |