7・8・9組 茹で野菜美味しく作れましたー5年家庭科ー
5年の家庭科で茹で野菜作りに挑戦しました。
班の友達と一緒に 青菜とじゃがいもを茹でました。 野菜の種類によって茹で方が違うことを事前に確かめ レシピを見ながら調理を進めました。 茹で上がった野菜に それぞれ醤油や塩で味付けし 美味しくいただきました。 ちょうど良い味付けができたそうです。 今回の経験を活かして家でも挑戦できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9組 エコについて勉強したよ(その2)ー4年校外学習ー
ゴミの分別を学んだ後は
渡刈清掃工場のごみピットを見学 あまりのゴミと多さにびっくり。 たくさんのごみがクレーンで焼却炉に投入される様子を ガラス窓から熱心に観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 チャレラン大会2
記録に挑戦!チャレラン大会を開催しています。
全員が挑戦と運営をしています。 ワクワクタイムには一年生を招待して、おもてなしをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 チャレラン大会
記録に挑戦!チャレラン大会を開催しています。
全員が挑戦と運営をしています。 ワクワクタイムには一年生を招待して、おもてなしをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9組 交流の授業楽しみだよ!ー2年体育ー
2年生の子ども達が
体育でドッチボールを行いました。 交流学級の友だちと仲良く活動することができて とても楽しかったそうです。 子ども達は交流の授業が大好きです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9組 田んぼと仲良し(泥田遊びその2)ー5年総合的な学習ー
泥田遊びを
思う存分楽しんだ子ども達 全身泥だらけになりましたが 田んぼの土のきめの細かさや 冷たい水の気持ちよさを感じることができて 大満足の様子でした。 田植えも自分たちが思いっきり遊ばせてもらった田んぼだという思いももって 頑張って取り組んでくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなもていねいに書けるようになってきて、びっくりしています。 1年生 算数
「いろいろなかたち」の学習で積木の面を写し取り、形を利用して絵を描きました!
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 外国語
ALTの先生と一緒に英語でのやりとりを学習しました。「Great!」「Good!」など、ジェスチャーを交えながら交流しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽科
「しろくまのジェンカ」の音楽に合わせて、カスタネットでリズムうちをしました。正しい使い方で楽しく取り組むことができました。みんなとても上手でした。
![]() ![]() 1年生 算数科
「いろいろなかたち」の学習で、持ってきた箱を組み合わせて、乗り物や動物、建物などを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽科
カスタネットを使って、リズムうちをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数科
「10をつくりましょう」
2人で合わせて10になるように、カードを出し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科 ゴムと風の力のはたらき
前回の実験から、新たな実験を考えて、結果を記録しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科 ゴムと風の力のはたらき
前回の実験から、新たな実験を考えて、結果を記録しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科 ゴムと風の力のはたらき
前回の実験から、新たな実験を考えて、結果を記録しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9・10組 茹で野菜に挑戦!ー5年家庭科ー
5年生は家庭科の調理実習で
ゆで野菜に挑戦しました。 事前に学習した手順を確かめながら グループの仲間と活動を分担しながら 青菜とじゃがいもを茹でました。 同じ茹でる調理でも食材によって工程が異なるので 「次どうするんだっけ?」と レシピを繰り返し確かめながら調理を進めました。 茹で具合も味付けも、ちょうど良い塩梅にできたようで 美味しく試食できたようです。 家庭科の学習を通して 自分でできることを一つ一つ増やしていくことが目標です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科 ゴムと風の力のはたらき
実験計画を立て、実験をして、結果を表に記録した後、分かったことをまとめます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科 ゴムと風の力のはたらき
実験計画を立て、実験をして、結果を表に記録した後、分かったことをまとめます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科 ゴムと風のはたらき
前回の実験結果から、新たな実験を考え、実験を進めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|