2年生 国語
2年生の国語「名前を見てちょうだい」の授業の様子です。
場面ごとに登場人物を発表し、ノートにまとめていました。今日は担任の先生が出張で、別の先生の授業でしたが、いつもと変わらず、まっすぐ手を挙げ、真剣に話す姿が見られました。 4年生 陶芸
4年生の陶芸の様子です。
4年生はランプシェードを作ります。型でくりぬいたり、模様をつけたりしながら、楽しそうに作成していました。出来上がって明かりを入れるのが楽しみですね。 5年生 理科
5年生の理科の授業の様子です。
植物の発芽と成長について学んだことを確かめていました。自分の考えの理由を、今まで学んだことをもとに発表する姿が見られました。 3年 陶芸
3年生の陶芸の様子です。
3年生は表札を作ります。ボランティアの方に教えてもらい、助けてもらいながら、粘土を伸ばしたり、事前に紙に描いておいた下絵を粘土の上に置いて、その通りにヘラで切ったりしていました。世界に1つだけの素敵な表札ができそうです。 1年生 国語
1年生の国語「さとうとしお」の授業の様子です。
文字を指さししながら、一文字一文字読んでいました。さとうとしおの手触りや味の同じところや違うところを読み取り、「べたべた」「さらさら」など、プリントに書きました。 あすくす 国語
あすくすの学習の様子です。
絵と動物の名前を一致させて発音する姿、教育実習の先生と一緒に音読する姿、言葉のきまりを勉強する姿が見られました。 3年生
3年生の外国語と理科のテストの様子です。
外国語では、聞き取りをしていました。理科のテストでは、問題をよく読み、よく考え、答えを書く姿が見られました。どちらの教科でも、集中して取り組んでいました。 5年生 国語
5年生の国語「インターネットは冒険だ」の授業の様子です。
文章に書かれている事例や、筆者が伝えたいことを、近くの席の友達と話し合い、プリントに書く姿が見られました。 6年生 図工
6年生の図工「光の形」の授業の様子です。
光らせた時の形をイメージしながら発泡スチロールを切っていました。隣の学年室を暗くし、そこで光らせてイメージを深める姿も見られました。 4年生 図工
4年生の図工「コロコロガーレ」の授業の様子です。
ビー玉の面白い動きを考え、紙を折ったり切ったりしながら作りました。黒板の「コースのつくり方」「はしらのつくり方」「ワンポイントアドバイス」を確かめながら熱心に作っていました。できたコースにビー玉を転がして楽しむ姿も見られました。 2年生 外国語
2年生の外国語の授業の様子です。
2年生もブライアン先生や友達と自己紹介をしあいました。ジェスチャーも入れながら楽しそうに自己紹介していました。 1年生 外国語
1年生の外国語活動の様子です。
ブライアン先生に自己紹介の仕方を学び、たくさんの友達と自己紹介しあう姿が見られました。 あすくす 外国語
あすくすの外国語の授業の様子です。
自己紹介の後、色の言い方を学び、教室の中で色見つけをしました。ブライアン先生の発音をよく聞き、たくさんの色を見つけることができました。 4年生 椿原正和先生の授業
今日は、元教諭で、現在「教授法創造研究所」の理事長である椿原正和先生に校内研修に来ていただきました。
3,4時間目に1〜6年の授業を参観し、子どもたちの下校後に、授業方法について指導していただきました。また、5時間目には、4年生の教室で、金子みずずさんの詩「ふしぎ」の授業をし、授業の基本や発表について教えていただきました。子どもたちは夢中になって詩を読んだり、書いたり、発表したり、友達と交流したりしました。「6時間目もやりたい!」という声も聞かれました。 1年生 算数
1年生の算数の授業の様子です。
おはじきが入らなかった時の得点は何点か考える中で、「0」について学びました。0を正しく書く練習もしました。 2年生 算数
2年生の算数の授業の様子です。
ひき算の筆算の仕方を学習しました。たし算の時と同じように一の位から引いていくことを学びました。まっすぐ挙手をしたり、発表する友だちの方をしっかり見て聞いたりする姿が見られました。 3年生 算数
3年生の算数の授業の様子です。
8時45分から25分後の時刻を求めていました。「25分を15分と10分に分ける」など、どのように考えて時刻を求めたのか、自分の考え方を発表する姿が見られました。 4年生 算数
4年生の算数の授業の様子です。
72枚の折り紙を同じ数ずつ3人で分けると、一人分は何枚になるのか考えました。 グループで実際に折り紙を分けながら、どのような考え方をすればよいのかをホワイトボードに図や式をかき、皆に発表しました。 5年生 社会科
5年生の社会科「あたたかい土地の暮らし」の授業の様子です。
沖縄県の家や暮らしにはどのような工夫があるのか、タグレットを使ったり、教科書を読んだりして調べ、まとめました。 6年生 算数
6年生の算数「分数×分数」の授業の様子です。
「整数×分数」「帯分数×帯分数」の計算の仕方を考えました。自分の考え方を進んで発表したり、友達の考え方を聞いて納得したりする姿が見られました。 |