3年生 算数の授業です問題が解けたら神谷先生の所にもっていくということで、先生の前に列ができていました。 正解すると、先生から「できたね!すごい!」と言って、拍手をもらえるので照れた顔をしながら席にもどる子どもたち。 1問不正解だった子は「惜しい!もうちょっと」と声をかけられ、足早に席に戻って再チャレンジをしていました。 どんな状況でも褒めたり、励ましてもらえたりするので、みんな嬉しそうでした。 4年生 図工の授業です友達の作った作品の良いところを発表しあっていました。 良いところを発表された子の作品を近くの子が覗き込んだり、「見せて、見せて」と声をかけたりする姿が微笑ましかったです。 本日は資源回収です小学校の倉庫から大量の段ボールを運んでくださいました。 ありがとうございます。 5年生 シャトルランの様子ですシャトルランは別名「往復持久走」と言います。 小学5年生の男子の平均は52回、女子の平均は40回(全国平均)だそうです。 シャトルランは平成11年に始まりました。 電子音にあわせて20m先の線を踏むか越えるかできればOKです。 1分ごとに電子音の間隔が短くなるので、回数が多くなるほど20mを走るスピードが必要になります。 今日は2つに分かれて実施していました。前半グループでは莉空くんがトップでなんと80回でした。(まだいけそうな感じもしました)すごいですね。 1年生 給食準備の様子です以前(4月当初)は、先生たちが食器を運ぶか、2人で運んでいたのですが今は「大丈夫、運べる」と言って、一人で食器を運んでいたり、食器の枚数を先生から聞いたら自分たちで枚数を数えて運んだりと、ずいぶん自分でできることが増えているなと感じました。 また今日は4時間目にタブレットを触っていたので給食準備の時間が少し遅れたそうですが、遅れもなんのそのでスムーズに準備ができていました。 授業参観だと授業の様子を見ていただくことが多いですが、こういう日常の様子も見てもらうとお子さんの成長を感じてもらえるかなと思います。 元気よく遊んでいます不審者対応訓練2全員の無事を確認し、中川先生が話をしました。 「緊急集会」という言葉が放送で流されたら、学校内のどこかで危険なことが起こっていることと、不審者対応の「つみきおに」についての説明を受けました。 ちなみに「つみきおに」とは 「つ」ついていかない 「み」みんなといっしょに 「き」きちんと報告 「お」大声を出す 「に」逃げる を指します。 犯人役の湊谷先生を中心に真剣な雰囲気で訓練をしていたので、ずいぶん恐い思いをした子もいたようで、避難してくる時に手をつなぎながら、走ってきた子もいました。 ただ昨年も、校で悲しい事件がいくつか起こっています。 今日は侵入してきた後の対応訓練をしましたが、そもそも侵入させない、対応する教員の命を守ることも今後、継続して訓練・対応を考えていきたいと思います。 不審者対応訓練を行いました東門から侵入した不審者が階段を上り、3Fの5年2組の教室前に現れました。 ナイフを持った不審者に気づいた先生が、ホイッスルを鳴らします。 状況を遠巻きに見た先生が緊急ボタンを押します。 校内に緊急ボタンが押されたことを知らせるサイレンがなります。(今回は6年2組でボタンが押されました) 近くの教室の先生たちも駆け付けます。 校内にある「さすまた」や「長い棒」をもって集まる先生もいます。 連絡の入った職員室から「訓練、訓練、5年2組で緊急集会を開きます」という放送が入ります。 今回は、担任の先生や窓際の子で、教室のカギをしめました。 不審者が3Fのフロアを横断していきます。 6年1組の近くで捕獲されます。(本来なら警察の方にも来ていただきます) 捕獲されたことを確認し放送が入ります。 みんな駆け足で体育館へ避難していきます。 読み聞かせボランティア ありがとうございますボランティアのみなさん、朝早くからありがとうございました。 読み聞かせボランティア ありがとうございます今年度最初の読み聞かせです良い面に目を向ける
みなさんはこの人はちょっと苦手だなと思う人はいますか?
そんな気持ちを、言葉や行動に表してはいないつもりでも、何か心に引っかかった生活をしていくと、いつしか、周囲を巻き込んで嫌な空気を出してしまうことがあります。 一方で「相手の良い部分に目を向ける」ようにすると、周囲の雰囲気も明るくなり、他の友達も自分の良い面を見つけてくれるようになり、居心地のよい空間になっていきます。 少し意識を変えるだけで、友達の良い部分を見つけられるようになります。(見ようとしないと見えないことって案外多いんです)自分のクラス、学年、その雰囲気を変えるのは、あなたのちょっとした意識の変革かもしれませんよ。 相手の良い部分に目を向け続けると、人との出会いが楽しみになり、人生が前向きなものになっていきます。それが何年も続けば、性格も変わっていくかもしれませんね。 昨日の清掃の様子です場所は特別支援学級さんの前の手洗い場です。 一人、黙々と排水口に詰まった汚れを取ってくれていました。 ピカピカになるまで磨いてくれていました。 声をかけようかと思いましたが、真剣に頑張っていたので写真だけ撮らせてもらいました。 きれいにしてくれてありがとう。 1年生 あさがおの観察のためにこのバックの紐を首にかけることで、あさがおのデザインが描きやすくなるのですが、普段は机の脚にひっかかったりして危険です。そこで、紐をクルクル丸めて、止めておく方法を教えてもらい、みんなで実践しています。 「これで大丈夫かな」「先生できていますか」と聞き、先生から「OK、完璧!」と言われると嬉しそうに隣の子のお手伝いをしていました。 明日の生活科で早速使うみたいですよ。 1年生 図工の時間です靖葉先生の説明を聞き、お寿司、ピザ、コーラなど、思い思いの食べ物(飲み物)を作っていました。 5・6年生 キャンプのことを教えてもらっています・火起こしで火がつかないと料理が作れないこと ・虫が多いので気をつけたほうがよいこと (自然豊かな場所に人間が入って行くので、クモやハチだけでなくヘビとかもいますよね) 6年生は去年の思い出を「あ〜、こんなことあったわ」という感じで話していましたが、5年生はちょっとドキドキしながらメモをとっている子が多かったかな。 清掃中です写真は1年生の教室ですが、先輩が重たい机を軽々運んでくれています。 手分けをして清掃中です全校でさまざまな場所の掃除をしています。 3年生 道徳の授業です今日は「きいてるかい オルタ」という教材でした。 上の写真はペアで相談をしている様子です。 真ん中の写真は瑛仁くんの意見です。やり方を考えて時間がかかってもやってみて、できなければさらにやり方を工夫してみる…、なるほどなと納得する意見でした。他にもすずさんが自分にはできる力があると話していました。 深い気づきができる子がいっぱいいる3年2組さんでした。 目の健康を考えてみよう札をめくると正解、不正解がわかりますよ。 |
|