6/8 3-4 食べ物について伝え合おう 3今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 3年4組の英語の授業の様子です。 「食べ物について伝え合おう」をテーマに、好きな食べ物の材料やそのもとになるものについて、英語で伝え合っていました。 6/8 3-4 食べ物について伝え合おう 2今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 3年4組の英語の授業の様子です。 「食べ物について伝え合おう」をテーマに、好きな食べ物の材料やそのもとになるものについて、英語で伝え合っていました。 6/8 3-4 食べ物について伝え合おう 1今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 3年4組の英語の授業の様子です。 「食べ物について伝え合おう」をテーマに、好きな食べ物の材料やそのもとになるものについて、英語で伝え合っていました。 6/8 3-1 冷戦の終結 3今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 3年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「冷戦の終結に向けた世界の動きを知ろう」をテーマに学習に取り組んでいました。 6/8 3-1 冷戦の終結 2今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 3年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「冷戦の終結に向けた世界の動きを知ろう」をテーマに学習に取り組んでいました。 6/8 3-1 冷戦の終結 1今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 3年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「冷戦の終結に向けた世界の動きを知ろう」をテーマに学習に取り組んでいました。 6/8 今日の高岡中校長室横の階段イラストが最新のものになりました ―――。 美術部の生徒たちが、「校長先生のために…」ということで作成してくれました。 事の始まりは、昨年の夏休み前の集会での校長先生の話。 その夏休みに上映予定だった「クレヨンしんちゃん」の最新映画のキャッチフレーズ「こんなしんちゃん、見たことない」にちなみ、「今まで経験したことがないことに挑戦する夏休みにしてほしい」という話をされました。実は、校長先生の名前も「しんちゃん」だったからです。 その後、『しんちゃん』のミニフィギアなどが、生徒や先生たちによって校長室前の一角に集まり始めました。そんな様子を見た美術部の生徒たちが、「校長先生のために…」ということで動き出してくれたそうです。 今日もステキな一日になりますように・・・ 6/7 1-3 文章の要旨をとらえる 31年3組の国語の授業の様子です。 桑原茂夫さんの「ちょっと立ち止まって」という説明文の学習で、「段落のまとまりに着目した文章の要旨をとらえよう」をテーマに各自の意見をまとめていました。 6/7 1-3 文法の要旨をとらえる 21年3組の国語の授業の様子です。 桑原茂夫さんの「ちょっと立ち止まって」という説明文の学習で、「段落のまとまりに着目した文章の要旨をとらえよう」をテーマに各自の意見をまとめていました。 6/7 1-3 文章の要旨をとらえる 11年3組の国語の授業の様子です。 桑原茂夫さんの「ちょっと立ち止まって」という説明文の学習で、「段落のまとまりに着目した文章の要旨をとらえよう」をテーマに各自の意見をまとめていました。 6/7 3-2 有理数と無理数 33年2組の数学の授業の様子です。 有理数と無理数について学んでいました。 6/7 3-2 有理数と無理数 23年2組の数学の授業の様子です。 有理数と無理数について学んでいました。 6/7 3-2 有理数と無理数 13年2組の数学の授業の様子です。 有理数と無理数について学んでいました。 6/7 2-5 補助形容詞と形容動詞 22年5組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、補助形容詞と形容動詞について学んでいました。 6/7 2-5 補助形容詞と形容動詞 12年5組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、補助形容詞と形容動詞について学んでいました。 6/7 今日の給食今日の献立は ――――― 豆豆豆のスープ、ハンバーグサンド(スライスパン)、アーモンドサラダ、牛乳 でした。 *エネルギー:826kcal たんぱく質:31.6g 6/7 2-1 次のテストに向けて 32年1組の英語の授業の様子です。 今日から、第2回定期テストに向けての学習がスタートしました。 6/7 2-1 次のテストに向けて 22年1組の英語の授業の様子です。 今日から、第2回定期テストに向けての学習がスタートしました。 6/7 2-1 次のテストに向けて 12年1組の英語の授業の様子です。 今日から、第2回定期テストに向けての学習がスタートしました。 6/7 1&2 収穫を楽しみに…1,2学級の理科の授業の様子です。 収穫の時期を楽しみにしながら、学級菜園の草取りや水やりなどの活動に汗を流していました。 |
|