4年 気温測定!測定の仕方の学習!
理科は天気と気温の関わりについて勉強しています。天気の違いによって気温が違うのか調べるために、気温の測り方について考えました。正しく測定できるように映像教材を見ていました。
【各学年から】 2024-04-18 15:55 up!
4年 ダウト!間違い探し!
2組が国語の授業で面白そうなことをしていました。先生が音読の中でわざと間違えた箇所を見つけていました。気付いた子が手を挙げながら「ダウト!」と声をあげていました。しっかり読み込んでいることが伝わってきました。
【各学年から】 2024-04-18 15:55 up!
4年 デジタル教材!「豊田」
社会の教材が「豊田」がデジタル教材に変わっています。タブレットで資料を見ながら授業を進めています。昨年度は豊田を中心に学びましたが、4年生では愛知県全体に目を向けて学んでいきます。
【各学年から】 2024-04-18 15:54 up!
初めての委員会の仕事です
これは、アナウンス委員会とランチタイム委員会の子たちです。
初めてのことはどきどきするものです。家で練習してきた子もいましたよ。すごい。やる気がうれしいですね。
なんとかなるさっと思ってやってみると、ほんとうになんとかなります。
今日のメンバーの子達も、堂々とやっていました。
経験している6年生の子を頼りにしているようですよ。よろしくね。
【各学年から】 2024-04-17 19:19 up!
2年生国語の時間の様子
風のゆうびんやさん
という題を聞いて、どんなお話だと思うか先生が聞くと、とてもおもしろい意見が出てきました。自分で想像できるということはすてきなことです。友達の意見を聞いて、ああそうかもと友達の想像も膨らみますよ。
そのあと、教科書の作品を書いた筆者のお話を読み、どんな人や物が出てきたか発表しました。
たくさん見つけている子がいましたよ。
【各学年から】 2024-04-17 19:13 up!
2年生 書写の時間
書写の時間にも、準備運動があります。
これはちょうど手を開いたり閉じたりする運動です。
今は、教科書でも動画で紹介されているのですよ。
鉛筆の持ち方も学びました。
きれいな字が書けますように。
【各学年から】 2024-04-17 19:08 up!
2年生 にぎにぎ粘土の様子2
お弁当を作って見せてくれました。ウインナーやキャラクターおにぎりなど好きなものがいっぱい詰まっていました。
入れ物を作って、中に好きなものを入れている子も。人や動物もいっぱいいました。
発想が豊かです。
【各学年から】 2024-04-17 18:58 up!
2年生 にぎにぎ粘土の様子1
粘土やってるの
と教えてくれた子がいたので、教室をのぞいてみたら、みんな思い思いに一生懸命作っていました。
そして、お気に入りの作品は学習用タブレットでパシャリ!
【各学年から】 2024-04-17 18:54 up!
4年生 色の移り変わり!グラデーション!
今年度初めての図工は、絵の具の使い方の確認で、グラデーションに挑戦しました。今までなんとなく決めていた色の濃淡や水分量を細かく調整して、色ぬりを進める姿が見られました。
【各学年から】 2024-04-17 18:01 up!
4年生 1年間の目標!級訓決定!
4年3組で級訓決めが進められていました。最終候補に残ったのは「十人十色」「ルービックキューブ」「晴れ舞台」の3つです。言葉に込められた思いをしっかり考え、みんなで多数決で決めていました。何に決まったか、ご家庭で話題にしていただけると幸いです。
【各学年から】 2024-04-17 18:00 up!
4年 覚えてるかな?3年の復習!
4年2組では算数の友を進めていました。ページを見ると3年生の復習ページ。すらすら解き進める子もいれば、あれ?と手が止まっている子もいました。算数は今まで学んだことを使って新しい問題に取り組む単元がたくさんあります。しっかり復習をしてから、授業を進めていこうと思います。
【各学年から】 2024-04-17 17:59 up!
4年生 届け!登場人物の思い!
国語で進めている音読発表の練習風景です。物語の読み取りが終わり、班ごとの練習が始まりました。セリフの担当や、どのように読めばいいか班で話し合い、練習しています。どんな発表会になるか楽しみです。
【各学年から】 2024-04-17 17:58 up!
4月17日の様子1
なかよし学級では、国語や算数の学習中でした。
漢字を丁寧の書いたり、10玉を使って計算をしたりとみんな一生懸命でした。
【各学年から】 2024-04-17 14:24 up!
4月16日 17日 4年生の様子2
いつもは気にしていないかもしれません。でも、本の並び方や分類には決まりがあることを知ると、探すときにも便利ですよね。
【各学年から】 2024-04-17 14:19 up!
4月16日 17日 4年生の様子1
学校図書館司書の先生が、図書館の本について教えてくれました。
図書には分類番号があることについてです。
話を聞いた後は、お題を与えられて本を探しました。
【各学年から】 2024-04-17 14:16 up!
4月16日の様子4
5年生のクラスの朝の会です。
きれいな歌声が聞こえていました。心が落ち着きます。
そして、踊り場には 五穀豊穣 の表示が……
今年度の5年生のスローガンですね。
【各学年から】 2024-04-17 14:11 up!
4月16日の様子3
なかよし学級の朝の会です。
今日の生活や保健のめあてをみんなで言うときなどは、元気な声が聞こえました。
【各学年から】 2024-04-17 13:16 up!
4月16日の様子2
朝の歌が始まると、元気な声が聞こえてきました。2年生が歌う校歌の声でした。さわやかな始まりで気持ちがよいです。
【各学年から】 2024-04-17 13:13 up!
4年生 4月16日 作成!オリジナル本棚!
図書館司書の先生から、図書館の使い方や、図書の分類について教えていただきました。後半にはそれぞれの分類から1冊ずつ選び、オリジナルの本棚を作りました。昨年度も使った図書館ですが、新しい分類の本に目を向ける機会となりました。
【各学年から】 2024-04-17 10:12 up!
4年 読み取れ!登場人物の気持ち!
国語の授業では、「こわれた千の楽器」を読んでいます。写真は音読発表をするために、楽器たちがどのような気持ちかを考えている場面です。家庭での音読も少しずつレベルアップしていくのではないでしょうか。
【各学年から】 2024-04-17 10:12 up!