ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

5/30 2年生 図工

2年生の図工では、色画用紙を使っていろいろな物を作りました。はちまきにしたり、服につけたりしながら、楽しんで作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 4年生 理科

4年生の理科では、ツルレイシについて学習しています。今日は、芽が出たツルレイシをグループで観察し、ノートにかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 1年生 国語

1年生国語「さとうとしお」では、同じ色の砂糖と塩の違いを比べました。手触りや、味について比べ発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 4年書写

 3限の4年1組の書写は「雲」の清書です。今まで習った注意点を確認した後、夢中になって書き上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 1年国語

 今日のめあては「聞き方名人になろう」 あいづちをうちながら笑顔で聞く練習をしました。最後には、先生から伝えられた言葉を班の友達に正しく伝える伝言ゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 1年生 国語

1年生の国語では、ひらがなの練習をしています。毎日少しずつ、文字を決めて、ひらがなを使った言葉や、文章を書いたり、読んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 3年算数

 3年生の算数では3桁の筆算のたし算の学習をしています。繰り上がりに気をつけて計算できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 2年体育

 鉄棒の学習をしています。腕の力だけで鉄棒にぶらさがったり、足をかけてぶらさがったりしていろいろな動物に変身です。子どもたちから「先生もやってみて」の声が上がり、先生も挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 7・8組書写

 7・8組の書写では「小」を書きました。1画目のはねが難しくてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 2年算数

 2年算数では、テストを返却した後、時計の復習になる動画を見ながら、「6時50分の30分後の時刻は何?」のようなタイプの問題を復習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 かがやき

 8時30分を過ぎると今日も平井小学校は静かです。全校が落ち着いて読書をしています。授業と休み時間のメリハリがあることはとてもいいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 4年体育

 1、2限の2年に続き,3、4限は4年の水泳指導の日です。今回は25mをフルに使って練習をしていました。回を重ねるごとに距離だけでなく、技術も上達してきました。来週の6月5日水曜日は2年、4年の水泳指導の最終回になります。忘れ物をしないように準備をすることに加え、体調も整えて参加できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 8組 算数

8組算数では、すごろくで、数を数えたり、実際の物を使って数字を数えたりしながら学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 4年生 国語

4年生の国語では、引用するときのルールについて学習しました。今まで学習した、リーフレット作りなどを思い出しながら考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 1年生 算数

1年生の算数で、「10」はいくつといくつに分かれるかを、リズムに合わせて手拍子しながら、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 2年生 国語

2年生国語「名前を見てちょうだい」では、場面がどこで変わるのかを考えました。その場面で、主人公で誰が出てくるのかを見つけ、場面分けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 3年生学区探検2

 美和こども園では、なつかしいこども園の先生に会えました。大きくなった子どもたちの姿を見て、こども園の先生も喜んでみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 2年生 書写

今日の2年生書写では、「画のつき方と交わり方に気をつけて書こう」というめあてで学習しました。「刀」と「力」や、「石」と「右」、「上」と「土」など似ているけれども交わり方で変わる漢字を丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 3年 学区探検

 さわやかな青空のもと、3年生は学区探検へ出かけました。学校の近くの神社ややまのぶ、消防署の方へと行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 1年生 国際学級 国語

1年生の国語では、文と文をつなぐ「は」「へ」「を」の学習をしています。実際の文章の中で使えるように、文章を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30