6/11 6-1 図工
「すてきな明かりを完成させよう」と、ランプシェードを作っています。
色のついたところと、黒いところを工夫して組み合わせて、デザインを考えていました。 6/11 やまびこ広場
4年生のボランティア児童が、やまびこ広場の花壇に花の苗を植えてくれました。
水やりも、張り切ってやってくれています。 いつも、ありがとう! 6/11 3-1 国語
生き物の特徴など、調べたことを整理する学習です。
学校で見つけた生き物についての名前を確かめ、その生き物についてクイズを考えています。 自分だけでわからないときは、班で相談して確かめます。 どんな生き物クイズができるでしょうか。 6/6 1年 交通安全講習会
豊田市交通安全学習センターへ、交通安全講習会に出かけました。
クイズで交通安全について学習した後、横断歩道や歩道の安全な歩き方の練習を行いました。 6/10 3年 プレルボール
3年生は、体育で「プレルボール」という球技を行っています。
ボールを手で打ち付けてバウンドさせ、決められた回数内でパスしたり、相手コートに返球したりするゲームだそうです。 バウンドさせる練習に、一生懸命取り組んでいます。 6/10 2-1 野菜
野菜の苗がぐんぐん成長しています。
キュウリもピーマンも、ミニトマトも順調です。 収穫した野菜は、家に持ち帰ります。 6/7 3年 ヒマワリの水やり
3年生が、先日植えたヒマワリのお世話をしてくれています。
たっぷりと水をやってくれていました。 1週間ほどで芽が出るでしょうか。楽しみですね。 6/7 4年 交通安全講習会
4年生が、交通安全講習会に出かけ、自転車の安全な乗り方を学習してきました。
3年生以上になると、自転車に乗る子が多くなるためか、自転車乗車中の交通事故が増えるそうです。 自転車に乗るときは、講習会で学んだことを忘れずに、安全を心がけましょう。 6/7 2年 町たんけん
6月4日に引き続き、2年生は、岩滝方面への町たんけんに出かけました。
訪れた場所で話をうかがったり、自分たちで回って素敵なところを発見したりしています。 後日、市木南の地域にも出かけます。 6/7 2年 町たんけん
6月4日に引き続き、2年生は、岩滝方面への町たんけんに出かけました。
訪れた場所で話をうかがったり、自分たちで回って素敵なところを発見したりしています。 後日、市木南の地域にでかける予定です。 「そったくの鐘」第9号6/6 2,3,4年 子ども防犯教室
市の交通安全防犯課の地域安全指導員に来ていただき、防犯教室を行いました。
不審者クイズや、声をかけられたときの対処法を教えていただき、学区の写真を見ながら、防犯上、気を付ける場所について一緒に考えました。 また、身を守る方法として大声で助けを呼ぶ訓練、防犯ブザーの点検を行いました。 これを機に、ご家庭でも、習い事の行き帰りの危険個所の確認、防犯ブザーの点検を親子で行ってみてください。 6/5 3年 ヒマワリの種まき
ひまわりネットワーク主催の「豊田市の花(ヒマワリ)で、街をいっぱいに」という企画に、3年生が参加しています。
この日は、ヒマワリの種まきをしました。順調にいけば、300本のヒマワリが花を咲かせる予定です。 今後の水やりや草取りも、3年生が中心となってがんばります。 6/5 4年 歯みがき指導
「全国歯みがき大会」というものに、4年生が参加し、歯と口の大切さについて学習しました。
DVDを見ながら、歯についてのクイズをしたり、アドバイスに従ってブラッシングの練習をしたりしました。 将来の自分のために、どのような生活を送るとよいかを考える機会となりました。 6/5 6-1 社会科
「裁判を体験してみよう」
事例をもとに、裁判の模擬体験を行いました。 それぞれの主張を確認したあと、班でどちらに賛成かを理由を出しながら考えを出し合い、班としての判決を出してみました。 6/4 2年 町探検
2年生が町探検に出発しました。
今日は、市木北地区を回って、たくさんの「市木地区のすてき」を発見してきます。 途中で水分をとりながら回る予定です。 子どもたちの安全のためにと、5名のボランティアさんも参加してくださっています。 6/3 高橋中学校からのプレゼント
卒業生が、なのはな1組、2組、3組にカレンダーを届けてくれました。
折り紙で飾った手作りのカレンダーです。 さっそく、教室に飾らせていただきました。 ありがとうございました。 6/3 4-2 理科
「電池のはらたき」
モーターとプロペラを使って、電池の働きを学習します。 そのためのスイッチを、友達と組み立て方を確認しながら作成中です。 できあがったら、乾電池の向きを変えてつないでみて、電流の向きはどうなるのかを調べます。 6/3 1-1 図工
「いろいろな紙をゆっくりやぶろう」
まずは、新聞紙をやぶって、どんな音がしたかを発表しました。 そのあとで、ほかの種類の紙と比べてみました。 このあとは、やぶった紙の形から想像力をはたらかせ、貼り絵を作ります。 |
|