5年生 キャンプの様子です1組を星先生、2組を谷中先生に取ってもらいました。 以上で「キャンプの様子」は終了となります。 5年生 キャンプの様子です写真の場所は、川遊びをしたすぐ上のあたりです。 ここから上に向かっていくと、様々なアスレチックがあらわれます。 ジップラインみたいなものはできなかったのが残念でしたが、ちょうどよい広さでみんな、楽しんで遊んでいました。 5年生 キャンプの様子です宿泊棟に泊まると、朝の集いで外に移動し、野外炊飯でサイトに移動し…といろいろな所に行かないといけない難点があるのです。(ただし、雨が降ったときの安心感はありますが) ファミリーサイトで過ごすことで、時間にゆとりが生まれ、いろいろなことをするのですが、自分たちで語り合ったり、自然を満喫したりする時間もあったりしました。 ストップ!子ども虐待
「しつけのつもりで虐待になっていませんか?」「イライラしない子育てのヒント」などが書かれた『ストップ!子ども虐待』のチラシを配布文書にアップしました。ぜひ、お読みください。
こちらをクリック↓ しても閲覧できます ストップ!子ども虐待 5年生 キャンプの様子ですカートインドッグの他にも、バナナやヨーグルト、ジュースもあり、意外に豪華な朝食になりました。マスタードがあると、さらに美味しいだろうなと言っている子もいました。 キャベツがアクセントになっていました。キャベツたくさん入れた子、正解でしたね。 すこしパンが焦げるぐらいカリカリになると美味しいと、一度燃やした後に追加で火にかけていた班もありました。 私の分は、陽葵さんが作ってくれました。とっても上手に作ってくれて、朝から幸せな朝食をいただきました。ありがとうございました。 5年生 キャンプの様子です最初は夕飯でカレーを食べている様子です。 実はルーを入れた後、いくつかの班はシャビシャビのカレーになっていました。そこで、班の中で話し合って、煮詰めて水分を飛ばせばちょうど良い感じになるのではないかと考え、焦げないように、灰が入らないように気を付けながら、煮込んでいたのです。 そのアイデアのおかげで、どの班も最高に美味しいカレーを作ることができました。 ちなみに今回のカレーはひき肉でした。初めてひき肉のカレーを使った子もいたようですが好評でした。これから家でカレーを作る時は、5年生のみなさんが担当かな? 校長先生の家は、ひき肉とチキンを入れます。2日目に最高の味になります。 6年生 英語の授業です松宮先生がフルーツや野菜の名前を英語で言います。 机に並べた絵を取っていくゲームです。 頭の上で手を組んでいるのは、準備完了の合図です。 先生が「パイナッポー」と言うと我先に手を出していました。 無邪気に楽しむ素敵な1組さんでした。 4年生 道徳の授業です草取りなんて、めんどうくさいな、上だけ抜けばいいやと思っていたぼくが、ひろしくんの「ぼくはこの公園でよく遊ぶし、大人の人たちもみんなが気持ちよく遊べるようにと、草を取ってくれているんだもの」と言いながら頑張る姿を見て、行動を改めたという教材でした。 最後の場面、かばんを置きに家に向かってかけだしたぼくの顔はどんな顔だったのだろうね。 4年1組さんは、本当によく手があがります。活発に話し合いができるクラスで素晴らしいね。 3年生 図工の授業です「ピクミンの鉛筆入れ」だそうです。 可愛らしい赤ピクミンが映っているのがわかりますでしょうか? 4年生 エコットさんの出前授業です4年2組さんでは、プラスチックが甲羅に挟まり、変形してしまったもの、カメはクラゲが好物らしいですが海中に彷徨うビニル袋を、間違えで噛んでしまい、身体に入ってしまうなど、人間が出すゴミが自然に及ぼす悪影響について勉強してしました。 一番上の写真は「マイクロプラスチック」を見せてもらっています。プラスチックは何年たっても自然分解されず、海や砂により風化し、紫外線にさらされることで、5mm以下のマイクロプラスチックになるそうです。 とても真剣に話を聴く2組のみなさんの様子が印象的でした。 将来、みんながプラスチックの二次利用の方法や、自然に害の少ないものにする方法などを発明してくれるといいなあと思いました。 6年生 体育の授業ですラダーを使って、素早く足を動かす練習をしていました。 気合の入りまくった男の子が足を動かすと、どこかでラダーが足に絡んでしまい、下の写真のようになりました。すると、優しい2組の女の子たちがササッと出てきて、元のように直してくれていました。 1年生 国語の授業です「校長先生、わたしのなまえの「み」が入っているよ。慣れてるから上手でしょ」と練習している紙を見せてくれました。 安達先生から花丸をもらった子も続々と、「これ、見て!」「すごいでしょ」と続々と見せてくれました。少し直しがあった子は「オーマイガッド」と英語でショックを訴えていました。 2年生 国語の授業です以前にお知らせしたビンゴがバージョンアップしていました。 写真はひらがなバージョンですが、漢字バージョンもやっていました。 上の写真はたいへんていねいに書いている子がいたので、おもわず写真で撮らせてもらいました。 WBGTを毎日測定しています10時と13時は長い休み時間の前に測定をし、「危険」な状態の時には放送を入れ、外で遊ぶことは禁止になります。 今日は豊田市では気温が30度を超えていますが、午後1時の時点でWGBTは26.2度でした。警戒の必要はありますが、なんとか運動場で遊べそうです。 腕を骨折してしまった子はしばらく運動ができないそうです。先日、昇降口であった時には「腕が治った頃には暑くて遊べなくなっちゃうんだろうな」と淋しそうにつぶやいていました。 日本の暑さ、寒さはどうしようもないですね。5・6年生の子たちは『なぜ日本に四季があるのか、わかりますか?』 現在1時45分ですアスレチックを楽しんだ子たちがさえずりに戻ってきました。 予定通り2時から退所式です。 2時50分に学校着。 帰着式を行い、3時15分に解散となります。 お忙しい中、申し訳ありませんがお迎えをよろしくお願いします。 食後はアスレチック日陰が多く、風もあるので楽しく取り組めています。 のんびり時間が流れています。 お弁当タイムお腹が減っているみたいで、美味しそうにいただいています。 ただ、この後はアスレチックで遊びます。 きっと家に帰る頃には再びお腹ペコペコになっていると思います。 温かい夕御飯を作ってあげてください。 今は元気そうですが寝不足の子も多いと思います。 今日はお家で安心して眠ってくださいね。 休憩を楽しんでいます「連れて帰りたい」と、男の子たち。 学校にいる下級生のみんなが見ても大喜びするでしょうね。 シャワーを浴びたら次は…身体をいっぱい動かしたから、お弁当足りるかな? シャワーを浴び始めましあ「さっぱりした」とお風呂場から出てきています。 |
|