5/15 1&2 百マス計算 11,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題の学習を進める前に、「百マス計算」に必死に取り組んでいました。 5/15 今日の高岡中職員室南側の花壇の一角で、今年も「タチアオイ」の花が咲き始めました。現在はまだ薄いピンク色ですが、次第にその色は濃くなり、また2メートル近くなる高さの茎にたくさんお花を付けていくのでとても見応えがある花です。 花言葉は、「豊かな実り」「野心」「気高く威厳に満ちた美」です。自分の目標に向かって果敢に挑戦したり、新しい挑戦をする人にぴったりの花言葉です。本校生徒が登下校で利用する東門(通称:青門)から見える所にあるので、このタチアオイの花を見るたびに花言葉を思い出し、日々の学校生活を充実したものにしてもらいたいと思います。 来月早々に実施される定期テストに向け、気持ちを切り替えてがんばる生徒たちを今日も応援したいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり ・時間割変更 *水1・2・3 月1・2・3 ・最終下校 ➡ 16:05(部活動なし) 17:30(部活動あり) 5/14 3-4 仕事率のまとめ 43年4組の理科の授業の様子です。 「仕事とエネルギー」の単元で、「仕事率についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 5/14 3-4 仕事率のまとめ 33年4組の理科の授業の様子です。 「仕事とエネルギー」の単元で、「仕事率についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 5/14 3-4 仕事率のまとめ 23年4組の理科の授業の様子です。 「仕事とエネルギー」の単元で、「仕事率についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 5/14 3-4 仕事率のまとめ 13年4組の理科の授業の様子です。 「仕事とエネルギー」の単元で、「仕事率についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 5/14 今日の給食今日の献立は ――――― かきたま汁、ししゃもフライ、アーモンドあえ、ごはん、牛乳 でした。 *エネルギー:805kcal たんぱく質:31.8g 5/14 3-3 学びて時に之を習ふ 33年3組の国語の授業の様子です。 孔子の論語についての学習で、書き下し文から現代語訳を考えていました。 5/14 3-3 学びて時に之を習ふ 23年3組の国語の授業の様子です。 孔子の論語についての学習で、書き下し文から現代語訳を考えていました。 5/14 3-3 学びて時に之を習ふ 13年3組の国語の授業の様子です。 孔子の論語についての学習で、書き下し文から現代語訳を考えていました。 5/14 2-2 証明問題に挑戦 22年2組の数学の授業の様子です。 「偶数と奇数の問題を考えよう」をテーマに、数字を文字に置き換えた証明問題に挑戦していました。 5/14 2-2 証明問題に挑戦 12年2組の数学の授業の様子です。 「偶数と奇数の問題を考えよう」をテーマに、数字を文字に置き換えた証明問題に挑戦していました。 5/14 3-2 ファシズムの問題点 33年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「世界恐慌と日本の中国侵略」の単元で、「ファシズムの問題点な何かを考えよう」をテーマに学習が進められていました。 5/14 3-2 ファシズムの問題点 23年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「世界恐慌と日本の中国侵略」の単元で、「ファシズムの問題点な何かを考えよう」をテーマに学習が進められていました。 5/14 3-2 ファシズムの問題点 13年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「世界恐慌と日本の中国侵略」の単元で、「ファシズムの問題点な何かを考えよう」をテーマに学習が進められていました。 5/14 1-1 快適で安全に住まう 31年1組の家庭科の授業の様子です。 「家族が快適で安全に住まうにはどんな工夫ができる?」をテーマに、クレヨンしんちゃんの家の間取りで、家族の快適と安全を考えていました。 5/14 1-1 快適で安全に住まう 21年1組の家庭科の授業の様子です。 「家族が快適で安全に住まうにはどんな工夫ができる?」をテーマに、クレヨンしんちゃんの家の間取りで、家族の快適と安全を考えていました。 5/14 1-1 快適で安全に住まう 11年1組の家庭科の授業の様子です。 「家族が快適で安全に住まうにはどんな工夫ができる?」をテーマに、クレヨンしんちゃんの家の間取りで、家族の快適と安全を考えていました。 5/14 1-2 土づくり 21年2組の技術科の授業の様子です。 すでに学んだグリーンカーテンの出来をよくするための土づくりに取り組んでました。 5/14 1-2 土づくり 11年2組の技術科の授業の様子です。 すでに学んだグリーンカーテンの出来をよくするための土づくりに取り組んでました。 |
|