5/17 1-4 仲間の力も借りて… 11年4組の数学の授業の様子です。 中学校生活初めての定期テストを意識して、単元のまとめのプリントに取り組んでいました。 5/17 今日の高岡中雲のない青空と澄んだ空気に気持ちのよさを感じる朝です。 写真下は、東門を出て右手にある国道沿いの様子です。所々に見える白いものは、「シャリンバイ(車輪梅)」の花です。光沢のある葉の鮮やかな緑色と澄んだ空の青色が、花の白さを際立たせています。また、近づいてみるとスッキリとした爽やかな香りがし、違った楽しみ方もできる花です。花言葉は、「そよ風の心地よさ」「純真」などがあり、さわやかな今の季節を楽しむには絶好の花でもあります。 今日から週末にかけて、気温が非常に高くなる予報です。部活動などでは、熱中症に細心の注意を払って活動していきたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり ・最終下校 ➡ 16:05(部活動なし) 17:30(部活動あり) 5/16 2-2 単元の総復習 22年2組の理科の授業の様子です。 「いろいろな化学変化」の単元を終え、定期テストに向けての復習に取り組んでいました。 5/16 2-2 単元の総復習 12年2組の理科の授業の様子です。 「いろいろな化学変化」の単元を終え、定期テストに向けての復習に取り組んでいました。 5/16 3-3 消費者の権利と責任 33年3組の家庭科の授業の様子です。 「消費者の権利と責任を果たすために何ができるだろう」をテーマに学習が進められていました。 5/16 3-3 消費者の権利と責任 23年3組の家庭科の授業の様子です。 「消費者の権利と責任を果たすために何ができるだろう」をテーマに学習が進められていました。 5/16 3-3 消費者の権利と責任 13年3組の家庭科の授業の様子です。 「消費者の権利と責任を果たすために何ができるだろう」をテーマに学習が進められていました。 5/16 3-1 ゴリラの運命 33年1組の国語の授業の様子です。 山極寿一さんの『作られた「物語」を超えて』という論説文をもとに、「ゴリラの運命についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 5/16 3-1 ゴリラの運命 23年1組の国語の授業の様子です。 山極寿一さんの『作られた「物語」を超えて』という論説文をもとに、「ゴリラの運命についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 5/16 3-1 ゴリラの運命 13年1組の国語の授業の様子です。 山極寿一さんの『作られた「物語」を超えて』という論説文をもとに、「ゴリラの運命についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 5/16 3-2 2段階の因数分解 43年2組の数学の授業の様子です。 計算のレベル・考え方が少し複雑な「2段階の因数分解」について学んでいました。 5/16 3-2 2段階の因数分解 33年2組の数学の授業の様子です。 計算のレベル・考え方が少し複雑な「2段階の因数分解」について学んでいました。 5/15 3-2 2段階の因数分解 23年2組の数学の授業の様子です。 計算のレベル・考え方が少し複雑な「2段階の因数分解」について学んでいました。 5/16 3-2 2段階の因数分解 13年2組の数学の授業の様子です。 計算のレベル・考え方が少し複雑な「2段階の因数分解」について学んでいました。 5/16 1年 グリーンカーテン1年生が技術科の授業で学んでいるグリーンカーテン。栽培に関する基礎知識を学んだあと、さっそく土づくりにチャレンジしました。そして先日、いよいよツル科の植物の苗が植えられました。各クラスやグループの名前もユニークです。 5/16 1-1 ことばのきまり 31年1組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、「文・文節のはたらきを知ろう」をテーマに授業が進められていました。 5/16 1-1 ことばのきまり 21年1組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、「文・文節のはたらきを知ろう」をテーマに授業が進められていました。 5/16 1-1 ことばのきまり 11年1組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、「文・文節のはたらきを知ろう」をテーマに授業が進められていました。 5/16 2-1 ヨーロッパ人の世界進出 32年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「ヨーロッパ人たちの世界進出」をテーマに、大航海時代のポルトガルとスペインの歴史を学んでいました。 5/16 2-1 ヨーロッパ人の世界進出 22年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「ヨーロッパ人たちの世界進出」をテーマに、大航海時代のポルトガルとスペインの歴史を学んでいました。 |
|