いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/22 3-3 トーキングテスト 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の英語の授業の様子です。
日常会話やコミュニケーションの能力を確認するため、ALTとのトーキングテストが行われていました。
 

5/22 今日の高岡中

画像1 画像1
 
3棟前にそびえるビワの木には、黄色く色づいた実が目立つようになりました。今年も特別支援学級の生徒たちが収穫し、ビワジュースなどに加工してくれる予定です。今後もこの地からの恩恵を大切にしていきたいと思います。

今日の午後は、1年生を対象とした「自転車講習会」が実施されます。自転車での登下校にも慣れてきたこの時期、交通安全を意識する気持ちと、もしもの時、いざという時の対応をしっかり学んでほしいと思います。また、自転車の運転も罰則が厳しくなり始めています。自分の安全はもちろん、周りの人たちや家族の安心も考えながら運転してほしいと思います。



■ 今日の予定 ―――――
 ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・自転車講習会(1年:5・6限)
 ・最終下校
   ➡ 16:05(部活動なし) 17:30(部活動あり)
 
画像2 画像2

5/21 2-4 令和版枕草子を書こう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の国語の授業の様子です。
枕草子の学習で学んだことを生かし、「令和版 枕草子を書こう」をテーマに必死に考えていました。
 

5/21 2-4 令和版枕草子を書こう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の国語の授業の様子です。
枕草子の学習で学んだことを生かし、「令和版 枕草子を書こう」をテーマに必死に考えていました。
 

5/21 2-3 習熟度に合った学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の数学の授業の様子です。
学習用タブレットに組み込まれている「キュビナ」(生徒一人一人の習熟度に合わせて最適な問題を出題する学習アプリ)に取り組んでいました。
 

5/21 2-3 習熟度に合った学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の数学の授業の様子です。
学習用タブレットに組み込まれている「キュビナ」(生徒一人一人の習熟度に合わせて最適な問題を出題する学習アプリ)に取り組んでいました。
 

5/21 2-3 習熟度に合った学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の数学の授業の様子です。
学習用タブレットに組み込まれている「キュビナ」(生徒一人一人の習熟度に合わせて最適な問題を出題する学習アプリ)に取り組んでいました。
 

5/21 2-1 オランダの台頭 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。
16世紀から17世紀にかけてのオランダの台頭について、資料集のイラストからその様子を詳しく読み取っていました。
 

5/21 2-1 オランダの台頭 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。
16世紀から17世紀にかけてのオランダの台頭について、資料集のイラストからその様子を詳しく読み取っていました。
 

5/21 2-1 オランダの台頭 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。
16世紀から17世紀にかけてのオランダの台頭について、資料集のイラストからその様子を詳しく読み取っていました。
 

5/21 1-1 種子をつくらない植物の増え方 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年1組の理科の授業の様子です。
「種子をつくらない植物には、どのような特徴があり、どのようにふえるのだろうか?」をテーマに学習が進められていました。
 

5/21 1-1 種子をつくらない植物の増え方 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年1組の理科の授業の様子です。
「種子をつくらない植物には、どのような特徴があり、どのようにふえるのだろうか?」をテーマに学習が進められていました。
 

5/21 1-1 種子をつくらな植物の増え方 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の理科の授業の様子です。
「種子をつくらない植物には、どのような特徴があり、どのようにふえるのだろうか?」をテーマに学習が進められていました。
 

5/21 1-2 指数の意味 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年2組の数学の授業の様子です。
仲間と「指数(○乗)」の意味について確認しながら、演習問題に取り組んでいました。
 

5/21 1-2 指数の意味 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の数学の授業の様子です。
仲間と「指数(○乗)」の意味について確認しながら、演習問題に取り組んでいました。
 

5/21 1-2 指数の意味 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の数学の授業の様子です。
仲間と「指数(○乗)」の意味について確認しながら、演習問題に取り組んでいました。
 

5/21 あいさつ企画 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日から今週いっぱい実施されている「あいさつ企画」の様子です。生徒会執行部が中心となり、以下の3つをポイントとして実施しています。
 ・明るく元気な声で!
 ・相手の目を見て!
 ・笑顔であいさつ!

活発なあいさつを地域にも広げることをねらいに取り組んでいます。登下校で高中生を見かけましたら、声をかけていただけますと幸いです。
 

5/21 あいさつ企画 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日から今週いっぱい実施されている「あいさつ企画」の様子です。生徒会執行部が中心となり、以下の3つをポイントとして実施しています。
 ・明るく元気な声で!
 ・相手の目を見て!
 ・笑顔であいさつ!

活発なあいさつを地域にも広げることをねらいに取り組んでいます。登下校で高中生を見かけましたら、声をかけていただけますと幸いです。
 

5/21 あいさつ企画 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日から今週いっぱい実施されている「あいさつ企画」の様子です。生徒会執行部が中心となり、以下の3つをポイントとして実施しています。
 ・明るく元気な声で!
 ・相手の目を見て!
 ・笑顔であいさつ!

活発なあいさつを地域にも広げることをねらいに取り組んでいます。登下校で高中生を見かけましたら、声をかけていただけますと幸いです。
 

5/21 今日の高岡中

画像1 画像1
 
4月中旬に校内を白やピンクの花で彩ったツツジ。この学校HPでも紹介しました。あれから約1か月。今度は、サツキの花が咲き始め、校内の景観を華やかにしてくれています。
ではみなさん、一見同じ花のように見えるツツジとさつきの違いは分かりますか? 私もつい最近までは、株の状態の違いで咲くタイミングが少しずれているだけの同じ花だと思っていました・・・。
おしべの数がツツジが5本以上あるのに対して、サツキは5本。また、花の咲き方もツツジが一斉に咲くのに対して、サツキはぱらぱらと割きます。葉の違いで見ると、その大きさはツツジが4〜5cmくらいで、サツキが2〜2.5cmくらいです。またツツジは表面に柔らかい毛があるのに対して、サツキはつやつやしています。開花時期はツツジが4〜5月頃で、新しい葉が出てから花が咲きます。サツキはやや遅い5〜6月頃で、新しい葉が出る前に花が咲きます。
違いを知るとやはり興味がわいてきます。この時期はサツキがメンですが、次の春、これらの花の違いを観察してみてはいかがでしょうか。

最近、朝の涼しさに対して、日中の暑さが際立ってきています。そして今週末は湿度も加わり、本格的な暑さも目前のようです。栄養、睡眠をしっかりとり、規則正しい生活を送りながら、少しずつ暑さに耐えられる体にしていきたいですね。



■ 今日の予定 ―――――
 ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・最終下校
   ➡ 16:05(部活動なし) 17:30(部活動あり)
 
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/9 修学旅行(3年)
6/10 修学旅行(3年) 職場体験(2年)
6/11 修学旅行(3年) 職場体験(2年)
6/12 職場体験(2年) 学年休業(3年)
6/14 部活動強調週間

学校だより

学年通信

進路通信

PTA

その他

災害時の対応