6月7日 1・2年生 図画工作科
紙を立てて、想像力を働かせて、なにかを作ります。
画用紙の切り端も使って、くっつけたり、貼ったり、折ったりしながら、楽しく作品作りをしています。 1時間でたくさんできました。 6月7日 さくら組 図画工作科
紙を立てて、想像力を働かせて、何かを作っています。
1時間でできたものは、エレベーターと線路・トンネル・電車です。 6月7日 3・4年生 国語科
ローマ字の確認後、タイピングの練習しました。
4年生が、3年生に教えていました。 6月7日 ゆり組 生活単元
学校にいたカエルを捕まえて、立派な水槽に入れました。
学校の池からメダカも取ってきました。 カマキリの卵もあります。卵から元気よくカマキリの赤ちゃんがでてくるかな。 6月7日 6年生 国語科
「文と文のつながり」で、主語と述語の確認をしていました。
「これは、私が買った卵だ」の文には、主語・述語が2組あるように見えて、悩んでいる子がいました。同じような問題を3問やって、全員しっかり理解できていました。 6月7日 3・4年生 下水道教室2
トイレットペーパーとティッシュを水の入ったペットボトルの中に入れて、5秒間勢いよくふりました。トイレットペーパーは細かくなって水に溶け込んでいました。ティッシュはかたまりのままでした。トイレットペーパーでないと水道管が詰まってしまうということです。
下水道が整備されているところと浄水槽の地域があります。それがわかる地図を見て確認しました。豊田市駅周辺は下水道が整備されていました。御作地区は浄水槽だということがわかりました。 授業が終わって下水管の実物に興味を示していた子もいました。 6月7日 3・4年生 下水道教室
市役所から出前授業で来てくださいました。
紙のワークシートが配られ、QRコードをタブレットで読み取ればスクリーンに映っているものと同じものが手元でも見られます。 パワーポイントで下水道についてわかりやすく説明してくださいました。 下水処理場の大きさは、学校のプールの2000個分と聞いてびっくりしています。 6月6日 2年生 国語科
「名前を見てちょうだい」の音読劇です。
1年生にも見せたようです。 それでも、まだ向上心があって、話し合い後にもう一度音読劇を行いました。 赤い帽子が飛んでいきます。 その度に名前が変わっていきます。 その時その時で配役が変わっていくのですが、とってもスムーズに場面展開が進んでいきます。 感情を込めた台詞も素晴らしかったです。 6月6日 1年生 国語科
絵を見て「どうやってみをまもるのかな」を考えています。
知っている動物なのか意見を言っています。 6月6日 1年生 国語科
絵を見て、「どうやってみをまもるのかな?」を考えています。
知っている動物のようで、意見が出ています。 6月6日 3・4年生 図画工作科
「コロコロガーレ ビー玉大冒険」です。
4枚のお皿にいろいろな世界を創造しながら、ビー玉が転がる道を考えて作っています。 楽しくて、みんな集中して作っています。 完成が楽しみです。 6月6日 6年生 国語科
提案文を完成させました。
みんなの提案文を読んで、付箋に感想を書いています。 時間に限りがあるので、全員に感想を書けなかったら、「全員に感想を書きたかった」という声があがりました。それだけ魅力的な提案文ばかりということだと思います。 提案文の内容は、我が家のことにも触れて提案がされています。47災害のあった地域らしい提案文もありました。 みなさんに読んでいただきたいぐらいです。 6月6日 5年生 全国はみがき大会
全国はみがき大会事務局に申し込み、DVD等の資料を送っていただきました。
それをもとに、授業を行いました。 DVDの映像を見ながら、はみがきを丁寧に行いました。 今後、子どもたちの振り返りなどを提出します。 保健だよりで、保護者の方にも見ていただけるコンテンツを紹介しますので、是非ご覧ください。 6月5日 全校合唱練習
外部講師の方に合唱のご指導をいただきました。
昨年度も来ていただいた方です。 今日は、「校歌」「まほろば」「虹」の3曲をご指導いただきました。 発生の仕方やリズムなど、ご指導いただいて、美しい合唱になりました。 6月5日 5年生 家庭科
菜葉の野菜を茹でました。
野菜はほうれん草です。 1分茹でたものと5分茹でたものを食べ比べていました。 6月5日 6年生 家庭科
野菜炒めをしました。
1食分の食事を作りました。 これで、家でも1食分は作れますね。 6月5日 1・2年生 愛護教室
3匹の犬を触らせてもらった後、人間と犬の心臓の音を聞かせていただきました。
音も少し違いました。犬の方がドクドクという音が速かったです。 生きていることに違いはありません。 6月5日 1・2年生 愛護教室
犬に触らせてもらうときは、以下の手順で触ります。
1 飼い主さんと犬がリードでつながっているか。 2 「犬を触っていいですか」と聞く。 3 手をグーにして、匂いを嗅がせる。 4 クンクン臭いを嗅いだら「ok」の合図。 5 最初は首の下からそっと触る。 6月5日 1・2年生 出前授業
鞍ケ池の動物愛護センターから3匹の犬を連れてきてくださいました。
盲導犬や介助犬など、お仕事をしている犬について教えてもらいました。 飼い主が近くにいない犬に遭遇したときなどの犬への対応の仕方を教えてもらいました。 「木になって」、犬が離れていくのを待つのだそうです。 6月4日 5・6年生 トーチワーク2
拍手はしましたが、細かいところが気になるようで個別に教えてもらっていました。
とてもよい雰囲気でした。 |