勝ち進んでいるチームは次の一勝に向けて、3年が引退したチームは新たな目標を定めて、部活動強調週間を続けます。

【授業力向上】3年英語 Haiku

画像1 画像1
生徒の探究力を高めるために、教師が授業研究に力を入れる【授業力向上週間】を設けています。
A先生から届いた実践を紹介します。

【単元名】Unit2 Scene2 Haiku in English
【探究プロセス】(2)情報収集、(3)整理分析
【学習課題】 ずっとしていることを伝えよう
【目標】現在完了形の継続用法を使って、自己表現をする

【活動内容】
 復習クイズの後、現在完了形のさまざまな用法、使い方に慣れるためにペアでクリップビンゴを行う。その後、自分の趣味や部活などしていることをライティングする。

【授業の内容】
 現在完了形の復習クイズを行った後だったので、クリップビンゴでは、自分のことをたくさん話す様子が見られた。「writeの過去分詞ってなんだっけ?」のように相談しながら活動していた。ゲーム性もあるため積極的に活動をしていたが、全員が正しい英文で話せているかできるだけ確認したかった。
 振り返りの時間に自分の趣味や部活動などずっとしていることを書く活動を行なった。長年していることなどを、一人一文書くことができた。

【授業力向上】1年体育 バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒の探究力を高めるために、教師が授業研究に力を入れる【授業力向上週間】を設けています。
I先生から届いた実践を紹介します。

【単元名】バレーボール
【探究のプロセス】(1)課題の設定
【学習課題】オーバーハンドパス
【目標】形を確認しよう。落下点に入ろう。

【活動内容】
・フォームのポイント確認
・落下点に入ってキャッチ
・キャッチから関節を伸ばしてパス
・班別会議と班別練習

【授業の様子】
 オーバーハンドパスのフォームを互いに声をかけながら確認をしていた。班別会議ではそれまでの練習を経て、自分たちで課題を設定し、班別練習の内容を考え、実践していた。

【授業力向上】2年歴史(ヨーロッパ人の…)

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒の探究力を高めるために、教師が授業研究に力を入れる【授業力向上週間】を設けています。
Y先生から届いた実践を紹介します。

【単元名】ヨーロッパ人との出会いと全国統一
【探究プロセス】(3)整理分析 (4)まとめ表現
【学習課題】ヨーロッパ人と出会ったことで、日本はどう変わったのか?
【目標】
・単元のまとめとして、既習内容をもとに自分の考えを再考することができる。
・原稿を見つつも、顔を上げて仲間に伝えることができる。

【活動内容】
・全7時間のまとめとして、「ヨーロッパ人と出会った日本の変化」を話し合った。
・グループで話し合う際、原稿を見ずにちょいちょい顔を上げて、発表するトレーニングをした。
・思考ツールで板書をまとめた。
・今後(江戸時代)の日本がどうなっていくか予想した。

【授業の様子】
・グループワークを取り入れたことで、多くの発言を引き出せた。
・教科書にないような思考まで膨らませる発言に、「おー」と唸る声が聞こえた。
・次時の関ヶ原の合戦以降の内容につなげることができた。

6/3 学習用具いっぱいのカバンで登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日からのテストに向けて、先週の金曜日にたくさん教科書を持ち帰ったようです。日ごろは教科書を教室に置いていってもよいことになっているので、持ち帰りはすごい量だったでしょう。
 今朝、みんなカバンがふくらんでいました。明日からのテスト、土日の勉強の成果が出るとよいですね。

【授業力向上】1年英語 How many…

画像1 画像1
生徒の探究力を高めるために、教師が授業研究に力を入れる【授業力向上週間】を設けています。
S先生から届いた実践を紹介します。

【単元名】unit 3 part3
【探究プロセス】(2)情報収集
【学習課題】How manyを使って友達のことを知ろう
【授業の様子】
 How many を使って友達のことを聞いている活動の様子です。ゲーム要素を含めて取り組んでいるので、生徒も意欲的に取り組んでいました。

【授業力向上】2年数学 マイプラン学習

画像1 画像1
生徒の探究力を高めるために、教師が授業研究に力を入れる【授業力向上週間】を設けています。
S先生から届いた実践を紹介します。

【単元名】連立方程式
【探究プロセス】
 生徒によって学習の段階が異なるのがマイプランの特徴
【学習課題】
 各自が課題を設定して連立方程式に取り組む
【授業の様子】
 自由進度学習(マイプラン学習)の3回目の様子です。第1回、当初は何をやればよいか分からず、とにかく動画を見ている生徒や、ずっと友達に教えてもらう生徒がいたが、回数を重ねるにつれれ、主体的に情報を集めて、計算演習に励む姿が増えてきた。
 学習のスピードが上位層と下位層で5倍近い差があるため、スピードの遅い生徒、じっくり進めることが好きな生徒を焦らせないように、主体性を減退させないようにフォローしていくのが今後の課題である。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 眼科検診(1・2年生+希望者)
6/8 中学生の主張発表大会
6/11 歯科検診
6/13 学校訪問(早下校)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

その他

交通安全/通学路

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動

教育相談