5/30 2-4 今やらないと… 42年4組の理科の授業の様子です。 定期テストの出題範囲になっている1年生で学習した「地震」の内容をしっかり思い出そうと、仲間や教科担任にどんどん質問していました。 5/30 2-4 今やらないと… 32年4組の理科の授業の様子です。 定期テストの出題範囲になっている1年生で学習した「地震」の内容をしっかり思い出そうと、仲間や教科担任にどんどん質問していました。 5/30 2-4 今やらないと… 22年4組の理科の授業の様子です。 定期テストの出題範囲になっている1年生で学習した「地震」の内容をしっかり思い出そうと、仲間や教科担任にどんどん質問していました。 5/30 2-4 今やらないと… 12年4組の理科の授業の様子です。 定期テストの出題範囲になっている1年生で学習した「地震」の内容をしっかり思い出そうと、仲間や教科担任にどんどん質問していました。 5/30 今日の高岡中職員室前の花壇で、ランタナという花がひっそりと咲いています。見た目と違い、暑さにとても強く、繁殖力もある植物です。花言葉は「心変わり」「協力」「合意」などがあります。「心変わり」は、ランタナの花が咲き始めから色が変わり、きれいなグラデーションに変化することが由来になっています。また「協力」「合意」は、小さな花が集まって半球状に咲き誇る様子が由来となっています。仲間と力を合わせて活動する高中生にピッタリの花言葉です。 今日の午後は、今週で実習を終える教育実習生4名の道徳の研究授業が行われます。準備してきたことがすべて出し切れるよう、全力を尽くしてほしいと思います。 一方、これだけ爽やかな天気になると、「部活動で汗を流したい」と思う生徒たちもいると思いますが、そこがグッとがまんして、来週の定期テストに向けて、こちらも全力で勉強に励んでほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・テスト週間・教育相談週間 ・最終下校 ➡ 16:40 5/29 教育相談&テスト勉強 36限の授業の後に行われた教育相談とテスト勉強の様子です。 5/29 教育相談&テスト勉強 26限の授業の後に行われた教育相談とテスト勉強の様子です。 5/29 教育相談&テスト勉強 16限の授業の後に行われた教育相談とテスト勉強の様子です。 5/29 3-5 ペアで現在完了形を身につける 53年5組の英語の授業の様子です。 教育実習生による研究授業で、「目指せ! 継続用法マスター!!」をテーマに、現在完了形の文法を身につけるため、ペアでの会話に挑戦していました。 5/29 3-5 ペアで現在完了形を身につける 43年5組の英語の授業の様子です。 教育実習生による研究授業で、「目指せ! 継続用法マスター!!」をテーマに、現在完了形の文法を身につけるため、ペアでの会話に挑戦していました。 5/29 3-5 ペアで現在完了形を身につける 33年5組の英語の授業の様子です。 教育実習生による研究授業で、「目指せ! 継続用法マスター!!」をテーマに、現在完了形の文法を身につけるため、ペアでの会話に挑戦していました。 5/29 3-5 ペアで現在完了形を身につける 23年5組の英語の授業の様子です。 教育実習生による研究授業で、「目指せ! 継続用法マスター!!」をテーマに、現在完了形の文法を身につけるため、ペアでの会話に挑戦していました。 5/29 3-5 ペアで現在完了形を身につける 13年5組の英語の授業の様子です。 教育実習生による研究授業で、「目指せ! 継続用法マスター!!」をテーマに、現在完了形の文法を身につけるため、ペアでの会話に挑戦していました。 5/29 3-2 冷戦の終結を分かりやすく 33年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「冷戦の終結へ向けた世界の動きを知ろう」という難しいテーマに迫るため、教科担任のイメージのわきやすいたとえに、生徒たちも自然と笑顔がこぼれていました。 5/29 3-2 冷戦の終結をわかりやすく 23年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「冷戦の終結へ向けた世界の動きを知ろう」という難しいテーマに迫るため、教科担任のイメージのわきやすいたとえに、生徒たちも自然と笑顔がこぼれていました。 5/29 3-2 冷戦の終結を分かりやすく 13年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「冷戦の終結へ向けた世界の動きを知ろう」という難しいテーマに迫るため、教科担任のイメージのわきやすいたとえに、生徒たちも自然と笑顔がこぼれていました。 5/29 雨上がりの運動場に…あちこちに残る運動場の水たまり。でもよく見てみると、他にも変わったものを見つけました。 小動物の足跡です ――― 深夜に雨が上がった後、エサを探しに運動場を通ったのでしょう。とてもきれいな状態で残っていました。 5/29 3-3 占領下の日本の独立 43年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「占領下だった日本は、どのように独立を復活したのか?」をテーマに、それぞれがもった考えを意欲的に発表していました。 5/29 3-3 占領下の日本の独立 33年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「占領下だった日本は、どのように独立を復活したのか?」をテーマに、それぞれがもった考えを意欲的に発表していました。 5/29 3-3 占領下の日本の独立 23年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「占領下だった日本は、どのように独立を復活したのか?」をテーマに、それぞれがもった考えを意欲的に発表していました。 |
|