5/10(金) 体育祭強調週間の様子です 2
12学級の体育祭に向けての練習の様子です。
5/10(金) 体育祭強調週間の様子です 1
体育祭強調週間です。
それぞれの学級で、体育祭に向けて、全力で練習に取り組んでいました。練習も生徒が考えて行っていて、自立心の高まりを感じました。 体育祭の本格的な練習に、嬉しそうな表情がたくさん見られました。体育祭まで、あと1週間です! 11学級の体育祭に向けての練習の様子です。 5/10(金) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、国語の「詩」の授業の様子です。一つ一つの言葉に着目するためにワードバスケットを行っていました。その後、本文の模写を行っていました。
5/10(金) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、社会の「貿易の振興から鎖国へ」の授業の様子です。資料「アンコールワットの壁に書かれた日本語」を読み取っていました。発言も積極的に行っていました。
5/10(金) 授業の様子です(2年生) 1
2年生の授業の様子です。
21学級は、体育祭の「体育祭練習」の授業の様子です。ボール運びリレーやリレーの練習を行っていました。ボール運びリレーでは、「ボールがすぐ落ちてしまう」「スピード出して走るのは、けっこう難しい」という呟きが聞こえてきました。 5/10(金) 授業の様子です(1,2,3学級)
昨日の1,2,3学級の社会の授業の様子です。
縄文時代の生活を知るために、火おこし体験を行っていました。「なかなか火がつかない」「火をつけるのは大変だったんだ」と体験の中から、生活について学んでいました。 5/9(木) 体育祭強調週間の様子です 4
14学級の体育祭に向けての練習の様子です。
5/9(木) 体育祭強調週間の様子です 3
13学級の体育祭に向けての練習の様子です。
5/9(木) 体育祭強調週間の様子です 2
12学級の体育祭に向けての練習の様子です。
5/9(木) 体育祭強調週間の様子です 1
1年生の体育祭強調週間の様子です。
本日は、1年生すべての学級が運動場です。大縄跳びや学級パフォーマンスタイムの練習を行っていました。練習を見ていると、どの学級も団結力が高まっているのを感じました。 11学級の体育祭に向けての練習の様子です。 5/9(木) 修学旅行・進路説明会を行いました
本日、修学旅行・進路説明会を体育館で行いました。ご多用の中、ご来校ありがとうございました。進路説明では、昨年度から新しくなった入試制度や体験入学参加の必要性について話を行いました。ご不明な点がありましたら、担任、学年主任、進路指導主事に連絡をいただければと思います。よろしくお願いいたします。
5/9(木) 授業の様子です(3年生) 3
33学級は、数学の「式の展開と因数分解」の授業の様子です。章末問題をといていました。解き終わった後は、班で解き方・考え方を確認していました。
5/9(木) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は、英語の「Unit1 Read and Think」の授業の様子です。問題を解きながら、本文の内容を確認していました。問題を解いた後は、黒板に自分の考えを書いたり、発表したりしていました。
5/9(木) 授業の様子です(3年生) 1
3年生の授業の様子です。
31学級は、体育の「体育祭練習」の授業の様子です。「台風の目」の練習をタイムを計りながら行っていました。前回行ったときと比べ、格段に速くなっていました。 5/8(水) 授業の様子です(1年生) 4
14学級は、英語の「Unit2」の授業の様子です。ThisとThatについて映像で確認したのち、みんながよく知っているアニメキャラクターを用いて、ThisとThatを使った肯定文と否定文、疑問文について学びました。
5/8(水) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、国語の「シンシュン」の授業の様子です。登場人物について、それぞれの立場に立って意見を考え、それをもとにグループで話し合い活動を行いました。友達の意見に対して「なるほど」「そういうことか」という声が飛び交っていました。
5/8(水) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、数学の「正の数・負の数」の授業の様子です。掛け算と割り算について学んだことを生かして、様々な問題を解いていました。解き終わった生徒は友達同士で確認しあうことで、その学びを深めていました。
5/8(水) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、社会の「地球上の位置を表そう」の授業の様子です。地球儀や地図帳を使って赤道の位置や様々な国の場所を確認するなどして、緯度や経度について学びました。 5/7(火) 体育祭強調週間の様子です 10
14学級の体育祭に向けての練習の様子です。
5/7(火) 体育祭強調週間の様子です 9
13学級の体育祭に向けての練習の様子です。
|
|