ユニバーサルデザインについて考えたよ(5年生)
5年生は、総合的な学習の時間に、ユニバーサルデザインについて考えました。
児童は、豊田市にあるスロープや点字ブロックの写真を見て、それがどんな役割をしているのかを考えました。そして、それが「ユニバーサルデザイン」という考えのもと、設置されていることを知りました。児童はユニバーサルデザインについてのウェビングマップを描いて、自分の生活の身近にあるユニバーサルデザインについて考えました。 合同な図形を探したよ(5年生)
5年生の算数では、「合同な図形」を学習しています。
6/3の授業では、9個の図形をみて、ぴったり重なる図形を予想しました。そしてぴったりかどうかを確かめる方法を考えました。児童は、図形を切り取って、上に重ねたり、裏返して重ねたりして、確かめました。 ごみを分別したよ(4年生)
4年生の社会科では、「ごみのしょりと利用」を学習しています。
6/3の授業では、16種類のごみを、「燃えるごみ」「金属ごみ」「埋めるごみ」「プラスチックごみ」の4種類に分けました。意外にも「燃えるごみ」に分類できるごみが見つからず、「え〜燃えるごみってどれだ?」と、児童は困っていました。 一の位が引けないひっ算のしかたを考えたよ(2年生)
2年生の算数では、「たし算とひき算のひっ算」を学習しています。
6/3の授業では、一の位がそのまま引けない53−26のひっ算のしかたを考えました。3から6を引けないことに気づいた児童は、十の位から1繰り下げて計算する方法を思いつき、説明していました。 やぶいたかたちから かんがえたよ(1年生)
1年生の図画工作では、「やぶいたかたちから うまれたよ」を学習しています。
6/3の授業では、破いた紙を見て、何に見えるかを考えました。児童は破いた形に、変身魔法として、「回す」「裏返す」「複数を組み合わせる」などして、何に見えるかを考えました。児童は、「〜したらマンボウに見えました」「〜したら富士山に見えました」など、使った変身魔法を言いながら、みんなに説明をしました。 ボウリングゲームをして、数を数えたよ(1・2・3年生)
特別支援学級1・2・3年生は、算数の時間にボウリングゲームをして、その得点を数える活動を行いました。
まずは、ボウリングをして倒れたピンの数を数え、ホワイトボードに書き込みました。次にその数の分たけカラーボールを取り、透明な筒に入れました。 その後、3人の筒をそれぞれ比べ、多い少ないを調べました。 週末の予定を発表したり、聞いたりしたよ(6年生)
6年生の外国語では、My Daily Scheduleを学習しています。
6/3の授業では、個々に作った週末の予定表をグループのメンバーに対して発表しました。児童は「I ususally get up at 7 am. I sometimes play tennis at 9 am.」などと発表し、聞く児童はうなずいたり、驚きの声をあげたりして、聞いていました。 工夫をして角度を測ったよ(4年生)
4年生の算数では、「角とその大きさ」について学習しています。
6/3の学習では、辺の長さが短くて分度器で測りづらい角度や、角の向きが普段と反対の角度について、どのように測ったらよいかを考えました。「辺を長く伸ばしたらいい」と、児童は発言していました。 思いやりがつながる理由を考えたよ(3年生)
3年生の道徳では、思いやりがつながる理由について考えました。目の不自由な方がバスを乗り降りするのに、代々小学生がお手伝いを続けてきたというお話を読んで、児童は考えました。児童は「親切は、した方もされた方も うれしいんだよ」と発言しました。思いやりがつながったのは、「ありがとうが、つながったんだと思う」と、児童は発言していました。
音の重なりを考えて、演奏を工夫したよ(5年生)
5年生の音楽では、「小さな約束」を学習しています。
6/3の授業では、楽譜の中の音符を赤線で結び、旋律線をつくりました。旋律線を見て、児童は山の形になっていることに気づきました。 次にデジタル教科書を使って、上のパートと下のパートの音が美しく響く部分と、上下パートが同じ音になって、音が溶け合う部分を確認して、演奏の工夫を考えました。 お話のばめんで考えたよ(2年生)
6/3は、豊田市教育委員会による学校訪問があり、3人の方々が来校され、児童が真剣に学んでいる姿を参観しました。
2年生の国語では、「名前を見てちょうだい」を学習しています。 6/3の授業では、きつねが出てくる場面と牛が出てくる場面を比べて、同じところと違うところを見つけ、学習用タブレットにまとめました。 コロコロガーレが完成したよ(4年生)
4年生の図工では、「コロコロガーレ」の制作に取り組みました。タワーの上から、ビー玉がゴールめざして、コロコロと転がるようにコースを作りました。ボール紙などを使い、カラフルで楽しいコースに仕上がっています。今、作品が2階に展示されています。
タンタンタンのリズムで あそんだよ(1年生)
1年生の音楽では、「はくをかんじよう」を学習しています。5/31の学習では、タン・タン・タンのリズムを覚え、手をたたきました。その後、児童はカスタネットをはめて、みんなで合わせてリズムよく打ちました。、
|