ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

5/29 2年生 国語

2年生国語「名前を見てちょうだい」では、場面がどこで変わるのかを考えました。その場面で、主人公で誰が出てくるのかを見つけ、場面分けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 3年生学区探検2

 美和こども園では、なつかしいこども園の先生に会えました。大きくなった子どもたちの姿を見て、こども園の先生も喜んでみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 2年生 書写

今日の2年生書写では、「画のつき方と交わり方に気をつけて書こう」というめあてで学習しました。「刀」と「力」や、「石」と「右」、「上」と「土」など似ているけれども交わり方で変わる漢字を丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 3年 学区探検

 さわやかな青空のもと、3年生は学区探検へ出かけました。学校の近くの神社ややまのぶ、消防署の方へと行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 1年生 国際学級 国語

1年生の国語では、文と文をつなぐ「は」「へ」「を」の学習をしています。実際の文章の中で使えるように、文章を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 5年生 理科

5年生の理科「植物の発芽と成長」について学習しています。今日は、単元のまとめで、発芽に必要なものや、必要な条件などを復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 5年道徳

 5年道徳では、「せいいっぱい」生きるにはどうしたらいいか考えようというめあてで進めていました。先生の問いかけに対して、自分の考え方をしっかりとノートに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 4年外国語活動

 4年1組の外国語活動では、エナ先生と一緒に活動していました。「天気や遊びを英語で表現しよう」というめあてでゲームを交えながら、全員ノリノリで大盛り上がり。楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 5年音楽

 5年音楽では、「小さな約束」という曲を練習していました。途中からフレーズの異なる部分があるので、互いに聞き合ってリコーダーを演奏しないといけない難しい曲です。グループでがんばって練習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年体育

 6年体育は、体育館で跳び箱とマット運動をそれぞれ進めていました。ちょっとしたタイミングやコツをつかむために、友達のアドバイスを聞きながらがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 4年国語(国際)

 国際の授業では、発問の日本語の意味を丁寧に確認をしながら「ヤドカリとイソギンチャク」の内容を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 3年校外学習1

 3年生は先週に引き続き校外学習の日です。今回は学校の南側である市木地区を歩いてまわります。吉田先生からの注意点をしっかり聞いたあと、元気よく出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 2年体育

 2年生にとっては今日が4回目の水泳指導の日になります。朝から楽しみでソワソワしていました。8時20分になったら着替えなどの準備を始めないといけないといって、急いで連絡帳に記入する子の姿もありました。スイミングスクールで習う水泳指導が本当に楽しみなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 かがやき2

 時間になると静かに始められる朝の読書。平井小学校は8時30分を過ぎると本当に静かになります。たくさんの本に親しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 かがやき1

 今日も静かに読書タイムが始まりました。時間よりも早く静かに始められるのは素晴らしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 朝の登校風景

 晴天に恵まれ、子どもたちは笑顔で登校してきました。さっそく自分の鉢植えが気になって覗きこんでいる子どもたち。葉っぱが増えたなど報告してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 楽しい給食

 放送委員会が流してくれる曲を聴きながら、楽しく会食をしています。ししゃもフライ美味しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 6年家庭科

 6年2組の家庭科では、「いろどりいため」の調理実習です。にんじんやピーマンなどの野菜を丁寧に包丁で切っていました。上手に切れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 4年国語

 4年国語では、「ヤドカリとイソギンチャク」という話を、段落ごとに読み進めてまとめていました。集中して板書を写す姿が見られました。国際の国語でも、サポートを受けながら真剣に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 5年国語

 5年国語では、「インターネットは冒険だ」の内容を少しずつまとめています。タブレットの原稿用紙に文字を記入する仕方を確認し,さっそく入力をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30