5月27日 理科 4年生
ヘチマとゴーヤがなかなか発芽しません。
一度、牛乳パックの苗床をトレイにあけて、 タネを捜索しました。 食べられちゃったのかな? なかなか見つかりません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 社会 4年生
水はどこからくるのだろう
先生「水を使うときは、どんなときですか?」 👧「みんなのうちは違うかもしれないけれど、 目玉焼きを作るとき、少しお水を入れます」 他の子たち「うんうん、うちもそう」 ほんわかした空気に包まれました。 ![]() ![]() 5月27日 音楽 3年生
リコーダーで「ラ」と「シ」の音の確認です。
隣の子と向かい合って、指と音を確認してもらいます。 時々、先生から 「○○さん、右手と左手が反対よ」 と、注意されます。 みんな、きれいな音を出せるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日 算数 国際6年生
新しいメンバーが加わり、楽しく授業に取り組んでいます。
今日は分数のわり算をがんばりました。 ![]() ![]() 5月24日 たかのす賞 5年生
掲示用の学級訓のレイアウトを考えたり、作成したり
大活躍のメンバーです。 クラスのため、みんなのために動くことは素敵です。 ![]() ![]() 5月24日 理科 4年生
電流の向きは乾電池の向きによって変わるのか調べよう
ミノムシクリップを付け替えて、 乾電池の+と−を変えてモーターの回り方の違いを観察します。 プロペラの回転方向は変化するのでしょうか、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日 音楽 4年生
リコーダーの美しい音色が・・・。
4年生が「風のメロディー」を演奏していました。 演奏後「腕を上げたね!きれいな音、すごい」 とほめたら、???腕を上げてくれている子が数人いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日 算数 6年生
算数の友に取り組んでいました。
4/5時間は何分ですか。 「これ かけるの?割るの?」 「どっちかやれば、答えが出るって」 ・・・・・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日 総合的な学習 4年生
SDGsに取り組んでいます。
今日は食品ロスについて、各々学習用タブレットで調べました。 「食品の廃棄量が日本は世界14位だって」 「えー、わたしが調べたのは17位だったよ」 近くの席で、ちょっとした議論が起きていました。 ![]() ![]() 5月24日 算数 2年生
長さ
1cmは10mmを学習し、練習問題に取り組みました。 ミニ先生がたくさんいます。 ![]() ![]() 5月24日 算数 国際2年生
ながさ
今日はミリメートルを学習しました。 すぐ、センチメートルと言い間違えてしまいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日 音楽 1年生
タンブリンを使って
カスタネットに加えて、今日からはタンブリンを使います。 先生が 音楽室からたくさん借りてきてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日 たかのす賞 5年生
牛乳パックをきれいにまとめてくれたり、
小さい子が困っていたときにさっと サポートしてくれました。 ありがとう。 ![]() ![]() 5月23日 国語 2年生
漢字の世界を広げよう
1年生のときに習った漢字、読みはバッチリかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 理科 6年生
朝、アルミはくで覆っておいた葉と何もしていない葉、
ヨウ素溶液を使って違いを調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 算数 国際1年生
絵本?
しかけ絵本みたいなものを使って、 何個あるのか数えました。 「校長先生にも見せて」 と、声をかけてみましたが、 みんな数えるのに夢中で見せてもらえません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 お悩みアンケート 3年生
学習用タブレットを使って、お悩みアンケートに答えました。
![]() ![]() 5月23日 図工 3年生
わりピンを使って動きを入れた作品を作ろう
ルーレット型の作品を作っている子たちが それぞれ紹介しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 スポーツテスト 5・6年生 体育館
体育館では、反復横跳び、長座体前屈、
上体起こし、立ち幅跳びを測定しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 スポーツテスト 5・6年 運動場
今日は5・6年生がスポーツテストをしました。
運動場では、ソフトボール投げと50メートル走の測定をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|