6月3日(月)5・6年生AED講習会の様子消防署の方から、普段と違う呼吸(死戦期呼吸)をしていたら、胸骨圧迫をすることで助けられると習いました。胸部圧迫のポイントは、肘を伸ばして、約5センチの深さで1分間に100から120回のテンポでマッサージをします。「続けて!」「助けられないよ!」と言う声が自然と出てきました。続いて、練習用のAEDを使って人形に貼りました。中にどんなものが入っているのか初めて知る子がたくさんいました。 最後に「心臓マッサージという言葉は知っていたけれども、やり方は分かっていなかったので、今日知ることができました。何かあったときには、勇気を出して行動したいです」とお礼の言葉とともに話しました。 6月3日(月)教員AED研修の様子これから、水泳の学習や熱中症など、心配な場面も増えてきます。研修で学んだことを生かし、全教職員で子どもたちをしっかり見守っていきます。 6月3日(月)2年生 国語の授業の様子6月3日(月)3・4年生 お囃子を学ぶ会の様子その後には、貴重な楽器を触らせていただきました。子どもたちは「思ったより強く叩かないと、音が響かないね」「簡単そうにやっている地域の方はすごいなぁ」などと話していました。 本校では、このように地域を題材とした学習を積極的に進めています。地域のよさに気づいて、地域を大切にできる子を目指します。 5月31日(金) 3年生 童っ子学習の様子「どんなことに幸せを感じますか」という質問に、利用者の方は熱心に答えてくださいました。ある利用者さんは、「こうやって訪ねてきた方と一緒にお話ができること」と答えてくださいました。だんだんと打ち解けてくると、利用者の方から小学生に質問が出てきて話に花が咲いていました。 これからも日介さんとは交流していく予定です。交流を重ねることで、幸せに生きるまちとはどのようなものなのか、だんだんとイメージができるとよいですね。 |