5月24日 2年生 国語科
子どもたちが絵を言葉で表現して、保護者の方に書いていただきました。
子どもたちが上手に説明したことと保護者の方の理解力で、子どもたちが描いて欲しい絵を描いていただけたようです。全部はできなかったようなのでお家でもやってみてください。 音読も頑張りました。 2年生になって、照れくさいという感情が出てきているのにはびっくりしました。 さらに成長すると堂々と発表できるようになると思います。 5月24日 1年生 国語科
授業参観にお越しいただきありがとうございました。
小学校生活に慣れた子どもさんの姿を見ていただけたと思います。 はりきって朗読と音読を行っていました。 保護者の方に、褒めていただいて嬉しそうでした。 「さとうとしお」という教材を読んだ感想をタブレットを使って発表しました。 もうタブレットが使えます。 子どもたちってすばらしいです。 イノシシに係る対策について5月23日 3・4年生 社会科4
今日の授業のめあては「豊田市の交通について見つけたことをもとに話し合って考えよう」です。
電車は市と市をつないでいる。 バスは豊田市内をいっぱい走っている。 道路はグリーンロードや高速道路があり、いつでもどこにでも行ける。 空港はない。 道路もバスも電車も便利。 なぜ空港はないのかな。 いろいろ意見が出ました。 まだまだ話し合いたいことがあるようです。 続きは次の時間に持ち越しです。 最後のあいさつもしっかり行いました。 5月23日 3・4年生 社会科3
大型テレビのところに行って、指で指しながら発言しています。
質問に答えているので、質問した子と質問されて答えている2人が立っています。 みんな積極的に発言をしています。 5月23日 3・4年生 社会科2
今年度はハンドサインで賛成やつけたし、質問を表現しています。
賛成とか同じ意見などのときはokサインを出します。 つけたしは人差し指と中指の2本を立てます。 質問は人差し指だけ立てます。 意見の時は5本の指を立てたままです。 5月23日 3・4年生 社会科1
先生たちが授業を見に行きました。
子どもたちより多い先生たちに囲まれる中でも頑張って学習に集中していました。 調べて見付けたことを少し全体で発表した後、引き続きグループ学習で意見や疑問などを出し合いながら意見をつなげていきました。 4年生の子たちが司会と記録をしました。3年生の子たちは積極的に意見を言い、その意見に4年生がさらにつけたしていくという感じで話し合いは進められていきました。 5月22日 1・2年生 校外学習3
お社の前で、区長様からお社のことや木、お参りの仕方などについて教えていただきました。
5月22日 1・2年生校外学習2
八柱神社には、樹齢400年の欅や樹齢200年の杉があります。
大きな木の下で、心が落ち着く場所です。 5月22日 1・2年生 校外学習1
御作公民館に寄ってから八柱神社へ移動しているところです。
今回も御作区長様に、いろいろ教えていただきました。 御作公民館の入口や部屋のドアは重厚感があります。ステンドグラスもステキです。 そんな御作公民館の前で記念撮影をしました。 5月22日 ゆり組 国語科
ことばのきまりをやっています。
複合語について学習しています。 すらすらできて、花丸をもらいました。 5月22日 校外学習
今日は、1・2年生は御作探検に、6年生は城ケ峰山に、校外学習に出かけました。
たくさんのことを学んで帰ってくることでしょう。 5月22日 3・4年生 理科
理科室で気温について学んだ後、畑の大豆とオクラの苗の観察に来ていました。
植物の生長を学びます。 あいさつの時には、4年生の子から「どこを見てあいさつするの?」と言われ、みんなで姿勢を正してあいさつをしていました。4年生、すばらしいです。しっかり呼びかけに反応している3年生も立派です。 5月22日 さくら組 国語科
書き順に気を付けて、新出漢字を学習しました。
その後、デジタル教科書のあるページの絵を黒板に映し、そに絵の中にあるお話を探していました。 5月22日 5年生 国語科
「日本語の文字の由来や表記の仕方を知ろう」の教材で、万葉がなを学びました。
その後、全てひらがなの文を漢字かな交じり文に直しています。 5月22日 6年生 英語科
ALTさんがみえて授業をしてくださっています。
休みの日に何をしているかを日本語で書き、それを発表してALT さんに英語を教えていただいていました。教えてもらわなくても英語で発表する子もいました。 5月22日 1年生 国語科
「さとうとしお」の教材で、分かったことをタブレットで配付されたワークシートに入力しました。
すらすら入力していました。 先生のお話を聞くときは、「ストップ」画面が出ます。いい姿勢で話を聞きます。 5月21日 2年生 国語科
「ことばで絵をつたえよう」の単元です。
書いてある絵を言葉で伝えて、その言葉で同じ絵が描けるようにするにはどうしたらよいかを考えました。順序がわかるようにとか、何を描くのかとか、どこにどのように描くのかなどです。 さらにわかりやすくするにはまで考えたようです。 終わりのあいさつが立派な2年生です。 5月21日 6年生 校外学習2
水汲遺跡から出土した土器が下川口こうみんかんにあると聞き、下川口公民館にも行ってきました。
水汲遺跡を見に行ったのですが、他にもいろいろ調べてみたいことが出てきたようです。 5月21日 6年生 校外学習
6年生は御作地域のことをいろいろ調べています。
今日は水汲遺跡について調べに行ってきました。 |