5月14日 音楽 5年生
ビリーヴが聞こえてきたので、音楽室へ。
流れるようなしっとりとしたメロディーの曲なのですが、 なぜか元気のよい曲に聞こえるのは、私だけでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日 社会 4年生 その2
もう一つのクラスでは
白地図に愛知県の有名な施設や特産物を書き入れていました。 中には名鉄電車の線路を書き込んでいる子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日 社会 4年生 その1
愛知県白地図の豊田市に赤で色を塗りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日 図工 1年生
ねんどたいそう
粘土を丸めてボールの形にしました。 根気よく丸めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日 国語 2年生
「たんぽぽ」に入りました。
今日は一文ずつ詳しく読み取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日 国語 国際2年生
新出漢字の練習です。
今日は、体のいろいろな部分を表す漢字が出てきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 算数 6年生
分数×分数 小数×分数の計算をしました。
小数を分数に直すことの確認をしました。 ![]() ![]() 5月13日 音楽 2年生
歌いながら手遊びをしました。
歌っている余裕のない子も・・・。 「頭、肩、パン、パン・・」😓 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 国語 3年生
話を聞いてメモを取ろう
メモの取り方を学びました。 前回の授業でメモを取ったのですが、今日のメモはそれとは比べものになりません。 素晴らしい成長のあとが見られました。 ![]() ![]() 5月13日 体育 3年生
体育館で準備体操が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 図工 6年生
くるくる クランク
完成に近づいてきました。 よく工夫していて、くるくる回すとそれぞれが楽しく動きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 算数 4年生
わり算の筆算の学習です。
「たてる」「かける」「ひく」「おろす」とみんなで唱えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 掲示物
紹介します。
階段踊り場の掲示板です。 うーん、勉強になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 音楽 5年生
リコーダー演奏中
しっとりした曲なので、元気な5年生には難しい? それでも回数を重ねていくと、美しい音色になってきました。 姿勢がとても良いので、今後もっときれいな音色を聞かせてくれそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 国語 2年生
書写が終わって、学習用タブレットを準備している場面でした。
今年度初のsky menu。 「アイコンをタップして」 と先生が言うと、ログインの表示が出た子がたくさんいました・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 国語 1年生
ひらがなの「い」の練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 学活 5年生
ピア・サポート・トレーニングをしました。
ハートに色を塗り、グループの中で伝え合うことで、自分のことと友達のことをを理解するのがねらいです。 今日は「キャンプ」というお題で色を塗りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 国語 2年生
はたらく人に話を聞こう
インタビューに校長室を訪れました。 こども「校長先生の仕事でたいへんなことは何ですか」 校長「誰かが学校で大きなけがをしたり、事故にあったりしたときかな」 こども「校長先生の仕事で簡単なことはなんですか?」 校長「・・・・・(困った)みんなより早く給食を食べることかな。みんなに何かあるといけないので、先に校長先生が食べています」 ![]() ![]() 5月10日 算数 国際6年生
三角形の面積を求めるための式がなぜ、(底辺)✖️(高さ)➗2になるのか、実際に三角形を四角形にして確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 算数 6年生
教科書の問題を解いた後、算数の友で復習をします。
![]() ![]() |
|