4/22 認証式
児童会や委員会委員長、学級委員の認証を行いました。名前を呼ばれ、返事をしてその場に立った子どもたち。返事はすばらしく、意欲に満ちています。代表の児童が認証状を受け取りました。続いて、委員会の委員長が決意表明をしました。委員会として学校をどのようにしていきたいかということを、一人ずつ堂々と話しました。
4/20 学校公開日 その3
3時間目に行われた学校説明会の様子です。はじめに、学校の教育活動について、校長が話をしました。学校の特色や教育活動、今年度の重点取組事項について話しました。
4/20 学校公開日 その2
教室の後ろやオープンスペースから、子どもたちの様子を見ていただきました。保護者の皆様、いつも静かにご覧いただき、ありがとうございます。子どもたちのがんばりを、どうかご家庭でもほめてあげてください。
4/20 学校公開日
今年度初めての学校公開日が行われ、多くの保護者が学校を訪れました。1時間目、2時間目は授業参観でした。たくさんのお家の方に見ていただき、子どもたちは、緊張しながらもがんばって手を挙げていました。
4/19 本の仲間分け 2年生
2年生の図書館利用指導です。野菜にいろいろな種類があるように、本もいろいろな種類で分けられていることを知りました。また、図書館での場所が決まっていることを、学校図書館司書から教えてもらいました。
4/19 気温調べ 4年生
4年生の理科の授業です。日よけをつけた温度計で気温をはかっていました。1時間ごとにはかるので、「さっきよりは温度が高いと思う。」「25度ぐらいじゃないかな。」と予想を話しながらはかっていました。
「はあとルームの活用について」の掲載「はあとルームの活用について」はこちらから↓↓↓ 「はあとルームの活用について」 学年通信(5年)の掲載について学年通信(1年)の掲載について4/18 じゃんけん 3年生
3年生の体育の授業です。四角のコートの頂点から走り、ぶつかったらじゃんけんという遊びを楽しそうに行っていました。
4/18 様子を想像して 3年生
3年生の国語の授業です。「すいせんのラッパ」という物語を、様子を想像しながら読み、音読に生かす学習です。登場人物の様子を表す言葉を見つけ、発表していました。
4/18 マーブリング 4年生
4年生の図工です。絵具を使って、様々な表現技法を試しています。マーブリングという技法を教えてもらいながら試している班がありました。慎重に絵具を落としていました。
4/18 書き順 2年生
2年生の書写の授業です。漢字の書き順のきまりを学習しました。「上から書く」という原則について、実際に上から書いたり、下から書いたりして「上からが書きやすい」と気づいていました。
4/18 声を合わせて 3年生
3年生の音楽の授業です。「ハッピーソング」という歌を歌っていました。1番から4番のどれを歌うかでグループを作り、声を合わせて歌っていました。
4/18 遊具 1年生
1年生の体育の授業です。遊具の使い方を習い、安全に遊ぶためのルールも教えてもらいました。一輪車や竹馬のある場所も分かりました。
5月の予定の掲載4/17 音読 5年生
5年生の国語の授業です。グループで音読を聞きあい、アドバイスをしました。グループで練習をした後は、全体の前で発表をしました。
4/17 体積の求め方 5年生
5年生の算数の授業です。体積の求め方を考え、グループでホワイトボードにまとめていました。ホワイトボードへのまとめ方の話をしっかり聞いて取り組みました。
4/17 線でむすんで 1年生
1年生の算数の授業です。どちらが多いかを調べるために、一つずつ線でむすんで、どちらが余っているかを調べていました。担任がすばやくまわり、丸をつけたり、方法がわからない子に助言をしたりしていました。
4/17 美しい歌声 6年生
音楽室から美しい歌声が聞こえてきました。6年生の音楽の授業です。「はじめまして」という歌を歌っていました。歌の歌詞を大きく貼りだしている横には、「目をぱっちり」「口をたてにあけて」などの項目が「歌声ポイント」として掲示してありました。子どもたちはこの「歌声ポイント」を意識して、美しい歌声で歌えるようになっています。
|