4年生 椿原正和先生の授業
今日は、元教諭で、現在「教授法創造研究所」の理事長である椿原正和先生に校内研修に来ていただきました。
3,4時間目に1〜6年の授業を参観し、子どもたちの下校後に、授業方法について指導していただきました。また、5時間目には、4年生の教室で、金子みずずさんの詩「ふしぎ」の授業をし、授業の基本や発表について教えていただきました。子どもたちは夢中になって詩を読んだり、書いたり、発表したり、友達と交流したりしました。「6時間目もやりたい!」という声も聞かれました。 1年生 算数
1年生の算数の授業の様子です。
おはじきが入らなかった時の得点は何点か考える中で、「0」について学びました。0を正しく書く練習もしました。 2年生 算数
2年生の算数の授業の様子です。
ひき算の筆算の仕方を学習しました。たし算の時と同じように一の位から引いていくことを学びました。まっすぐ挙手をしたり、発表する友だちの方をしっかり見て聞いたりする姿が見られました。 3年生 算数
3年生の算数の授業の様子です。
8時45分から25分後の時刻を求めていました。「25分を15分と10分に分ける」など、どのように考えて時刻を求めたのか、自分の考え方を発表する姿が見られました。 4年生 算数
4年生の算数の授業の様子です。
72枚の折り紙を同じ数ずつ3人で分けると、一人分は何枚になるのか考えました。 グループで実際に折り紙を分けながら、どのような考え方をすればよいのかをホワイトボードに図や式をかき、皆に発表しました。 5年生 社会科
5年生の社会科「あたたかい土地の暮らし」の授業の様子です。
沖縄県の家や暮らしにはどのような工夫があるのか、タグレットを使ったり、教科書を読んだりして調べ、まとめました。 6年生 算数
6年生の算数「分数×分数」の授業の様子です。
「整数×分数」「帯分数×帯分数」の計算の仕方を考えました。自分の考え方を進んで発表したり、友達の考え方を聞いて納得したりする姿が見られました。 6年生 おはなしでてこい
6年生の「おはなしでてこい」の様子です。
子どもたちも担任も教育実習生も、楽しそうに聞いていました。 5年生 おはなしでてこい
5年生の「おはなしでてこい」の様子です。
読み聞かせが終わると、自然に拍手がおこっていました。 4年生 おはなしでてこい
4年生の「おはなしでてこい」の様子です。
前のめりになり、楽しそうに聞く姿が見られました。 3年生 おはなしでてこい
3年生の「おはなしでてこい」の様子です。
夢中になってお読み聞かせを聞いていました。お話の世界に入り込む表情はいいですね。 2年生 おはなしでてこい
2年生の「おはなしでてこい」の様子です。
真剣な表情で絵を見つめ、集中して話を聞いていました。 1年生 おはなしでてこい
1年生の「おはなしでてこい」の様子です。
今日は、ボランティアの皆さんによる読み聞かせ(おはなしでてこい)がありました。 1年生も前のめりになり、夢中になって聞く姿が見られました。絵本の世界に入り込むことのできる時間をもつことができ、大変ありがたいです。ボランティアの皆さんありがとうございました。 2年生 学級活動
2年生の学級活動の様子です。
今までの係活動の振り返りをし、よくできていることやもっと頑張りたいことをタブレットを使ってまとめていました。振り返ることで、この2か月の取り組みを見直すことができ、より良い係活動につながりますね。 1年生 算数テスト
1年生は算数のテストをしました。
先生に説明してもらいながら、1問1問、問題を解いていました。 あすくす
あすくすの学習の様子です。
洗濯ばさみを決まった位置にはさむ練習をしたり、難しい文章を一文字一文字しっかり音読したり、間違えないように漢字を書く練習をしたりしていました。集中して取り組んでいました。 4年生 国語
4年生の国語「わたしのクラスの『生き物図かん』の授業の様子です。
図かんを作るために、自分の好きな生き物についてタブレットや本で調べていました。生き物の秘密がいっぱいつまった素敵な図かんができるといいですね。 6年生 教育実習生との出会い
今日から6年生の教室に教育実習生が来ています。
朝の会で自己紹介をし、得意なギターを演奏しました。緊張していましたが、ギターの演奏を聴いた子どもたちから拍手がおこり、少し緊張が解けた様子でした。6月14日までの4週間、教師になるための自習をします。充実した4週間になるとよいですね。 今日はこの後、出張に出ます。明日、明後日も研修や出張等でHPの更新がほとんどできません。ご承知おきください。 3年生 総合
3年生が総合学習で足湯に行きました。
どこからお湯が出て、どこに運ばれているのか教えてもらったり、普段は入れない場所を見せてもらったりしました。1500mも掘っていることを知り、驚いていました。見つけたこと、聞いたことを、熱心にメモする姿も見られました。調べた後は足湯に入り、大変気持ちよさそうでした。 4年生 書写
4年生の書写の授業の様子です。
今日は硬筆でした。止めや払いに気を付けながら、鉛筆で「林」を書いていました。大変静かに集中して書く姿が見られました。 |
|