4月20日 社会 5年生
国旗クイズ
3択で、どこの国かを当てます。 え?どこの国?国名がわからない国もたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日 朝の会 8組
朝の歌をきれいな声で歌いました。
動画を見ながら、手話つきです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日 国語 3年生
国語辞典の使い方の学習をお家の方に見てもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日 読み語り 1年生
1年生にとって今日は初めての読み語りです。
大型絵本を用意してくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日 道徳科 3年生
いのちはだれのもの?
パパのお父さんのお父さんのそのまたお父さんのおじいさんの・・・・。 ずっと命はつながっているんだね。 自分一人だけのモノではないよ。 大切な命だね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日 算数 2年生
算数の友の答え合わせをしました。
1年生の復習なので、かんたん? ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日 国語 4年生
こわれた千の楽器
音読するときに、どんなふうに読んだらいいのかな? 楽器の気持ちになって、答えることができました。 ![]() ![]() 4月19日 音楽 1年生
ワン、ツー、スリー、フォー、ファイブ、シックス、セブン
体でリズム遊びをしました。 楽しく動くことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日 算数 6年生 その2
線対称と点対称のまとめです。
正方形、長方形、ひし形、台形、平行四辺形は線対称?点対称? それぞれ分けてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日 算数 6年生 その1
xとyを使った式を作りました。
今までは⚪︎や□、△を使って式を立てましたが今日からゃyが使えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日 図工 4年生
すてきな模様のすてきなカード
色を塗る際のさまざまな技法を使って、カードを作りました。 「見てください」と、上手にできたカードを見せてくれる子が何人もいました。 できあがりに大満足のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 帰りの会 2年生
2年生の教室に行ったら、すでに帰りの支度をしていました。
日直さんが前に立って、静かになるのを待ちます。 今日のめあては、ほとんどの人が子が守れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 書写 6年生
「湖」と書きました。
3つの部分からなる漢字です。 バランスを取るのが難しい字ですが、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 道徳科 6年生
「人と仲良くするにはどうしたらいいのかな?」
一郎くんの気持ちになって考えました。 ワークシートに振り返りをしました。 自分の気持ちを整理して書くことができ、さすが6年生だと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 算数 5年生 その3
「厚さ1cmのガラスの水槽の容積を求めよう」
水槽の外側の「たて」「横」「高さ」をかけて、容積が出せるかどうかを考えました。 1cmの厚さをイメージできたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 算数 5年生 その2
担任の先生が「水槽の中で、魚を買おうと思います。何が必要ですか?」
👦「金魚です」 👧「ジャリです」 🧒「水です」 👶「水をきれいにする薬品」 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 算数 5年生 その1
踏台のような立体の体積の求め方を考えました。
よく手があがります。 いろいろな考え方をうなずきながら聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 書写 3年生
今日は初めて習字道具を使った授業です。
でも、担当の先生に「今日は書かないよ。道具の説明をします」と言われました。 「墨汁が服についたら洗濯しても取れないから気をつけましょう」 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 社会 4年生
「都道府県を紹介しよう」
地図帳を使って、愛知県の様子を見ました。 「蒲郡のあたりにみかんの絵があるね」 子どもたちのワークシートには「八丁味噌」など愛知の特産物が書いてありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 全国学力・学習状況調査 6年生
今日は、全国学力・学習状況調査で、6年生が取り組んでいます。
教室をのぞいたら、あまりにもいつもと様子が違って、廊下しか撮影できませんでした。 ![]() ![]() |
|