3年生 道徳の授業です今日は「きいてるかい オルタ」という教材でした。 上の写真はペアで相談をしている様子です。 真ん中の写真は瑛仁くんの意見です。やり方を考えて時間がかかってもやってみて、できなければさらにやり方を工夫してみる…、なるほどなと納得する意見でした。他にもすずさんが自分にはできる力があると話していました。 深い気づきができる子がいっぱいいる3年2組さんでした。 目の健康を考えてみよう札をめくると正解、不正解がわかりますよ。 4年生 英語の授業です担任のあゆ先生は「水泳が大好きなのだそうです」男子は少し苦手な子が多かったかなと思います。 1年生 タブレットの使い方パスワードやアカウントを他の子に教えない、他の子がパスワードを打っているのを覗き見ないなどの注意を聞いて、「お家の人はいいですか?」と質問する子もいました。 もちろん、お家の人はオッケーですよね。 特別支援学級 みんなで芋植えです最初に先生にコツを聞きました。 その後、グループに分かれて、畝ごとにサツマイモを植えていきました。 秋にはサツマイモがいっぱい取れるといいですね。 タブレットの持ち帰りについて少し読みにくいと思うのでいくつか示しておきます。 ・先生や家の人が決めた時間の中で使います (使い始める前に家での使用時間を本人と相談して決めてください。状況によって最初に決めた時間やルールは変更していただいて構いません。タイマーで使用時間を測るのもよいかもしれません) ・学習に必要なことに使います (SelfServiceに入っている学習用のアプリはインストールしてもらって結構です) ・使うときは30cm以上はなして、30分に1回は目をはなして、20秒以上遠くを見よう ・使える時間は、ねる1時間前までです(9時に寝る子は8時まで) ・IDやパスワードはほかの人には絶対に教えません せっかく家でも使えるのならば、上手に活用してほしいと思います。「個別最適な学び」といって、一人ひとりの良さを伸ばし、弱点を補うのにタブレットは大きな武器になります。一方で使いすぎで、視力の低下、姿勢が崩れ、不正サイトへのアクセスなどの問題も聞かれます。将来、子どもたちは少なからずデジタル機器を使う世の中に出ていきます。小学生のうちに、デジタル機器の正しい使い方を身につけさせたいと思います。御家庭でも、使い始める前に、話をする機会を作ってもらえると幸いです。 なお、タブレットが破損した際は詳細を担任に伝えてください。(いつ、どこで、どんな状況で破損したか、タブレット保険への加入の有無など)破損した際、多くの場合は市の修理となりますが、一部個人負担をしていただく場合(タブレットを本人が投げて壊してしまった、床の上に置いてあったのを踏んで割ってしまったなど)があります。1台の修理に4万円以上かかりますので、ご心配な場合は1年1000円ぐらいで保険に加入できますので、しておいてもらえるとよいかと思います。 担任の先生が研修に出かけていると…(4年2組)
4年2組の担任の先生も、今日は午後から初任者研修に出かけました。
4年2組は、書写でお世話になっている先生が、初任者研修校外研修補充の先生です。 4年2組の子どもたちも、漢字の練習をがんばっていました。担任の先生が不在でも落ち着いて学習していると、担任の先生は安心して出張に出かけられます。 担任の先生が研修に出かけていると…(2年2組)
今日は午後から担任の先生が、初任者研修に出かけました。
初任者研修の日、2年2組には初任者研修校外研修補充の先生が来てくださいます。 5時間目は、漢字練習を姿勢よく行っていました。集中して丁寧に漢字を書くと、先生から褒められて、子どもたちは嬉しそうでした。 1年生 パワーアップタイム前の時間1年生の教室をのぞくと、ロッカーへの荷物の片付けもスムーズにできるようになり、1年生の子たちも自由な時間を作れるようになっていました。 今朝の1年2組さんでは腕相撲が行われていました。 学校は勉強もしますが、こういった友達との遊びから学べることも多いんですよね。 5年生 ネオンワーク廊下で今朝、スケジュール表を見つめている男の子がいました。 声をかけると立候補用紙を出したけれど、なれるかどうか心配で、なれたら嬉しいなと話していました。大きな夢(目標〕、小さな夢(目標)いろいろありますが、夢や目標があるって素敵なことだなと思います。 夢が叶うといいですね。 爽やかな朝です寒くも暑くもなく最高気温も予想では22度ということで、とても過ごしやすく遊びやすい1日になりそうです。水曜日なのでにこにこタイムもあって、運動場へ行く子は楽しみで仕方がないかもしれませんね。 思い思いの遊びを楽しんでほしいものです。 5年生 インターネットでの調べ方一番上の写真が教室に掲示されました。 2組の子たちは星先生から出されるヒントも参考にしながら、タブレットで調べていきます。 みんな、右往左往しながら調べています。 いろんなキーワードを入れてみます。 すると、ある子が「あった!」と声を出しました。写真とまったく同じものが見つかりました。しかし、ボタンを押し進めると閲覧不可の画面になってしまいます。 星先生から「惜しい、閲覧できるページにもいけるはず。もう少しだ、がんばれ」と声が飛びます。 そしてある男の子がたどり着きました。『ココナッツスクレーパー』といってココナッツの削り器だそうです。主に海外で使われている機械だそうです。一番下の写真のように削られるそうですよ。 難問でしたね。 月初あいさつ運動
ゴールデンウイークが明けました。
今日は、朝から雨模様。そんな中、PTAのみなさんが月初あいさつ運動で朝早くから集まってくださいました。 休み明けでちょっぴりお疲れモードの子もいましたが、PTAのみなさんの声掛けに元気な挨拶を返していました。 2年生 総合的な学習の時間です「特別に椅子に座ってもいいよ」「普段はお客さんしか座れない席なんだよ」と伝えると嬉しそうにしていました。 1年生に発見したことを伝えるそうですが、何を伝えるのでしょう?? 5年生 体力テストへ向けて圭悟くんに「どうやると上手に投げられるの?」と聞くと、 「隆哲くんが上手なので聞いてみてください」と教えてくれたので、早速、隆哲くんのところに行くと「ステップを踏むことかな」と答えてくれました。 さらに舞冬くんも上手だということを聞き、インタビューしてみると「腰の回転が大事だと思います」と手本を見せてくれました。 早速圭悟くんたちのグループ3人に伝えると、少しずつ上手になったのでは…という感じでした。 3年生 算数の授業です「30このいちごを、1皿に5こずつのせました。お皿はまだ4まいのこっています。お皿は全部で何まいですか?」 この問題、パッと見たとき、「えっ?」と思いませんでしたか? 30こあって、1皿に5こずつだから… いちごは全部のるんじゃないかな? あれ??でもよく文章を読むと、お皿が余っているんですよね。 だから、いちごがのっているお皿が6まいあって、のっていない(余っている)お皿が4まいあるんですよね。なので正解は10まいです という問題です。文章題では「なにを聞かれているのか?」を把握する力が求められます。 下の写真は友達に教えている様子と、できた子は神谷先生に見てもらっている、終わった子はタブレットで練習問題に取り組んでいる様子です。 4年生 国語の授業です博物館の佐々木さんのお話を聞いて、メモを取ります。 授業を見に行った時は2回目の取組だったようで、1回目の反省や大事にしたいことが黒板に書かれていました。 普段から、1組のみなさんは小野先生の「〇〇ができたら鉛筆をおきます」などの指示をよく聞いて取り組んでいます。 『質問をするつもりで話を聞く力』は、対人関係を良好にするなど、世の中に出ても役に立つ力です。同じ話を聞いていても、聞き取る視点が違ったりするので、面白いですよね。 1年生 合同での体育の授業です。トトロのリズムに合わせて2組の子たちが踊りを披露します。 見ていた1組の子たちが感想を言います。 「〇〇さんの腕が伸びていてきれいでした」 「〇〇くんの表情が笑顔でよかったです」 回りながらジャンプをしたり、リズムよく手を動かしたりと楽しそうに取り組んでいました。 学習用タブレットの持ち帰りについて
本日、「学校より学習用タブレットの持ち帰りについて」という文書を配布いたします。
5月13日(月)より実施予定ですが、毎日、タブレットを持ち帰り、自身の学習に生かしてもらうことを目的としています。 1 タブレットの中にはAI学習ドリル「キュビナ」をはじめとしたアプリがインストールされています。(自分の学年だけでなく、苦手な教科などは前の学年の学びなおしに活用しても大丈夫です)Self-Service からは、9×9カードやNHKニュース・防災、あそんで学べる星座パズルなどをインストールすることも可能です。インターネットで調べ学習をしてもらってもOKです。 2 翌日の学習内容や担任からの連絡をします。 3 学年閉鎖、学級閉鎖などで休みの時に、自宅でのオンライン授業を実施する際の活用も考えています。(体調のすぐれない子は、当然、休養を最優先します) 保護者の方へお願いです。 1 タブレットを使ってよい時間をお子さんと相談して決めてください。学習以外に長時間利用するなど、約束が守れないようでしたら、担任に相談してください。 2 1年生の保護者の方は、御家庭で利用できるようWi-Fiの設定をしてあげてください。 3 タブレットの充電を御家庭でお願いします。充電器は家庭で保管してください。充電のコードに不具合などで、充電できない状況になったら担任にお知らせください。 子どもたちに聞くと、「何度も同じような問題を解かなくてはいけない」とキュビナが苦手な子もいるようです。AI機能がついていますので、取り組めば取り組むほど、その子にあった問題を出してくれるようになります。まずは、1日15分ぐらいでよいので取り組ませてあげてください。(中学生では苦手教科を中心にキュビナに取り組んだおかげで、かなり成績が向上したという子もいるそうです) 2年生 掲示物です今日は天気が悪いので難しいですが、晴れた日には太陽の光でよりきれいに見えることでしょうね。 |
|