5月23日 国語 2年生
漢字の世界を広げよう
1年生のときに習った漢字、読みはバッチリかな? 5月23日 理科 6年生
朝、アルミはくで覆っておいた葉と何もしていない葉、
ヨウ素溶液を使って違いを調べました。 5月23日 算数 国際1年生
絵本?
しかけ絵本みたいなものを使って、 何個あるのか数えました。 「校長先生にも見せて」 と、声をかけてみましたが、 みんな数えるのに夢中で見せてもらえません。 5月23日 お悩みアンケート 3年生
学習用タブレットを使って、お悩みアンケートに答えました。
5月23日 図工 3年生
わりピンを使って動きを入れた作品を作ろう
ルーレット型の作品を作っている子たちが それぞれ紹介しました。 5月23日 スポーツテスト 5・6年生 体育館
体育館では、反復横跳び、長座体前屈、
上体起こし、立ち幅跳びを測定しました。 5月23日 スポーツテスト 5・6年 運動場
今日は5・6年生がスポーツテストをしました。
運動場では、ソフトボール投げと50メートル走の測定をします。 5月22日 書写 6年生
街 と書きました。
3つの部分をバランスよく書けるように、練習しています。 5月22日 社会 6年生
震災復興支援計画
宮城県の震災復興計画を学んでいます。 道路や住宅の整備だけでなく、漁業が盛んな街なので それらをどう支えていくか、計画について学習しました。 5月22日 音楽 5年生
鑑賞 アイネクライネナハトムジークを聴こう
少し前までは、観賞用CDを流して聴くだけでしたが、 最近は動画で、オーケストラの様子を見ながら 聴くことができます。 5月22日 算数 国際2年生
ながさ
動物が自分の釣った魚を自分のこぶし何個分か 電話で伝えています。 あれ?今までの教科書では、電話のコードがあったのに、 今年の教科書はスマホだ! 教科書もバージョンアップしています。 5月22日 算数 2年生
ながさをくらべよう
30センチものさしを使って、長さを調べます。 5月22日 国語 国際1年生
今日練習するひらがなは、「ほ」と「ま」です。
良い姿勢で書くことも大切です。 5月22日 国語 1年生
さとうとしお
デジタル教科書の音読を聞いています。 5月22日 スポーツテスト 3・4年生
運動場、体育館で3・4年生のスポーツテストをしています。
5月21日 国語 5年生
地域の魅力を見つけよう
乙部と保見の魅力をみんなで見つけました。 5月21日 国語 6年生
先生からsky menuで学習用タブレットに送られた
言葉のパーツを組み合わせて、文を作りました。 通じる文が作れたかな? 5月21日 音楽 3年生
リコーダーの演奏中。
先生から「右手と左手が反対だよ」 うんうん、習い初めのときはあるある。 1曲演奏するたびに、姿勢が崩れてしまいます。 演奏する前に「し・せ・い」の声で背筋がぴんとなります。 5月21日 理科 5年生
種の中に 発芽に必要な養分は含まれているのかな
全員保護メガネを着用中。 ヨウ素溶液を使って、種の中の養分を調べました。 「うわ、色が変わった」 驚きの声、大好きです。 5月21日 生活科 2年生
1年生ともっとなかよくなろう
交流会が予定されています。 そのときに「ミラーゲーム」をやるようで、今日はその練習。 きっと1年生は喜んでくれるよ。 |
|