楽しい冬休みを! 今年度の閲覧回数が、のべ14万回を超えました。

1年生の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間でした。ハサミでチョキチョキ!
一生懸命ハサミで切っていました。自分のお腹の前から真っ直ぐに切るんだよ。
切り取った絵や形を見て嬉しそうな顔を見せる子がたくさんいました。

4年 創作!オリジナル模様!2

 絵の具で夢模様を進めていると、手のひらがカラフルな子が増えてきました。確かに、自分の手のひらもオリジナルの模様になりますね。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 新しい教室!Let's English!

 今年度からイングリッシュルームという英語専用の教室が設置されました。今年度新たに来てくださったカイル先生が出迎えてくれて、子ども達も笑顔でイングリッシュルームに入る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 カイル先生ってどんな人!?自己紹介クイズ!

 英語の時間はまだ2時間目です。前回盛り上がって終わらなかった、カイル先生の自己紹介クイズの続きです。一番好きな食べ物は?という質問で取り上げられたピザについて、カイル先生のお父さんやお祖父さんがピザ屋さんであることを知り、驚いたり羨ましがったりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 もう完璧かな!?漢字辞典!

 1組の教室をのぞくと、一生懸命漢字辞典を開いて漢字を探していました。調べる漢字に合わせて部首索引、音訓索引、総画索引を選んで辞典を引くことができていました。これでどんな漢字が出てきても大丈夫だと信じたいところです。ご家庭に漢字辞典があれば、ぜひ問題を出してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 腕振り重要!立ち幅跳び!

 体力テストには立ち幅跳びがあります。走って勢いがつけられないので、腕を振って勢いをつける必要があります。しかし、腕振りもリズムに合わせなければ逆効果。みんなで「いち、にの、さん、はい!」とリズムを合わせてジャンプする練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 部首で検索!漢字辞典!

 国語の授業で漢字辞典の使い方を学んでいます。昨年度学んだ部首を使いますが、漢字によっては部首が何なのか分からないものもあるようで、どのように探せばよいか迷う姿が見られました。ここから部首索引以外の辞典の引き方も学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 準備運動も大切!体育の時間1!

 運動場での体育は準備運動にサーキットトレーニングを取り入れ、体を上手に扱えることを目指しています。ボール渡りでは、握力とバランス感覚を鍛えています。揺れるボールにうまく乗って進んでいます。握力は運動の中でも課題になることが多いです。ご家庭でもトレーニングに取り組んでいただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 準備運動も大切!体育の時間2!

 サーキットトレーニングは鉄棒、上り棒、雲梯と、別で紹介したボール渡りの4種目があります。どれも握力が鍛えられる種目ですが、全身に力を込める運動です。どこに力を入れて、どのように動くか考えながら取り組んでいます。上り棒は年々上れる子が減ってきたように思います。継続して取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 スタートダッシュ!走り方教室!

 体力テストに向けてトレーニングをしています。昨年度走り方教室で学んだ腰ピンができるよう、ステップトレーニングをしたり、はじめの一歩を素早く出すスタートトレーニングを行っています。少しでも効果が出るといいなぁと思いながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 5・6年生・なかよし学級の様子13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間にわたり、参観いただきありがとうございました。
1か月近くがたち、子どもたちも慣れてきたと同時に、疲れが出やすくなるころだと思います。ゴールデンウィークを上手に活用し、心身ともにリフレッシュしてほしいと願っています。
また、急激に熱くなりそうです。体調に気を付けて過ごしてください。

授業参観 5・6年生・なかよし学級の様子12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業参観 5・6年生・なかよし学級の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業参観 5・6年生・なかよし学級の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業参観 5・6年生・なかよし学級の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、変わった形の立体の体積を求めていました。
自分の考えを伝えたい小清水っ子が多くてうれしいなと思いました。
自分で考えることがとても大事です。

授業参観 5・6年生・なかよし学級の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図上に落としたら、自分の学習用タブレットで撮影し、自分専用のプリントを作るようです。資料は大きく作り、まとめ用には写真で適当な大きさに加工してプリントを作れるのも学習用多ブレットがあるからこそですね。

授業参観 5・6年生・なかよし学級の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業参観 5・6年生・なかよし学級の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、グループごとに古墳の数を地図上に落として学びを深めました。さて、どんなことが見えてくるでしょうか。

授業参観 5・6年生・なかよし学級の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業参観 5・6年生・なかよし学級の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 クラブ
クラブサポーター会議
5/21 5・6年生プール清掃
ダンボの会
5/22 学校運営協議会