5/10 1&2 GW中の思い出 21,2学級の国語の授業の様子です。 ゴールデンウィーク中の思い出をテーマに、作文とイラストを書き込んでいました。 5/10 1&2 GW中の思い出 11,2学級の国語の授業の様子です。 ゴールデンウィーク中の思い出をテーマに、作文とイラストを書き込んでいました。 5/10 3-5 物体の運動 23年5組の理科の授業の様子です。 「物体の運動」の単元で、「力を受けていない物体の運動はどうなるか」をテーマに学習が進められていました。 5/10 3-5 物体の運動 13年5組の理科の授業の様子です。 「物体の運動」の単元で、「力を受けていない物体の運動はどうなるか」をテーマに学習が進められていました。 5/10 1-3 変化を読み取る 21年3組の国語の授業の様子です。 西加奈子さんの「シンシュン」の学習で、「場面に沿った登場人物の関係性の変化を読み取ろう」をテーマに取り組んでいました。 5/10 1-3 変化を読み取る 11年3組の国語の授業の様子です。 西加奈子さんの「シンシュン」の学習で、「場面に沿った登場人物の関係性の変化を読み取ろう」をテーマに取り組んでいました。 5/10 2-3 リコーダーの演奏 22年3組の音楽の授業の様子です。 練習してきたリコーダー演奏のテストが行われていました。 5/10 2-3 リコーダーの演奏 12年3組の音楽の授業の様子です。 練習してきたリコーダー演奏のテストが行われていました。 5/10 2-5 ジャンプ課題に挑戦 22年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 建武の新政を学んだあと、「なぜ鉄砲とキリスト教は日本に伝わり広まったのだろう」というジャンプ課題に取り組んでいました。 5/10 2-5 ジャンプ課題に挑戦 12年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 建武の新政を学んだあと、「なぜ鉄砲とキリスト教は日本に伝わり広まったのだろう」というジャンプ課題に取り組んでいました。 5/10 2-1 古語を覚えよう 32年1組の国語の授業の様子です。 枕草子の学習で、「よく出る古語を覚えよう」をテーマに学習が進められていました。 5/10 2-1 古語を覚えよう 22年1組の国語の授業の様子です。 枕草子の学習で、「よく出る古語を覚えよう」をテーマに学習が進められていました。 5/10 2-1 古語を覚えよう 12年1組の国語の授業の様子です。 枕草子の学習で、「よく出る古語を覚えよう」をテーマに学習が進められていました。 5/10 3-1 企業のプレゼンに挑戦 43年1組の技術科の授業の様子です。 「情報の表現」の単元の学習で、架空の企業をつくり、入社意欲の増すプレゼンづくりに挑戦していました。 5/10 3-1 企業のプレゼンに挑戦 33年1組の技術科の授業の様子です。 「情報の表現」の単元の学習で、架空の企業をつくり、入社意欲の増すプレゼンづくりに挑戦していました。 5/10 3-1 企業のプレゼンに挑戦 23年1組の技術科の授業の様子です。 「情報の表現」の単元の学習で、架空の企業をつくり、入社意欲の増すプレゼンづくりに挑戦していました。 5/10 3-1 企業のプレゼンに挑戦 13年1組の技術科の授業の様子です。 「情報の表現」の単元の学習で、架空の企業をつくり、入社意欲の増すプレゼンづくりに挑戦していました。 5/10 今日の高岡中昨日の引き続き、肌寒さを感じる朝を迎えました。ただ、まぶしいほどの太陽の光と雲一つない青空を見ると、やる気がみなぎってきます。 3棟の前の花壇には、薄いピンク色をしたヒルザキツキミソウが、太陽の光を浴びてとても鮮やかに見えます。花言葉には「清純」「無言の愛」「自由な心」などがあり、清らかで強い愛情がイメージされるものばかりです。教育現場にはぴったりの花であることを改めて感じます。 体育祭前日の今日、午後には会場の準備が行われます。連休が明け、気持ちを取り戻すまでに少し時間がかかると思っていました。しかし最高の天気も背中を後押ししてくれたおかげで、これまでの練習の様子を見ていると、生徒たちの体育祭にかける気持ちは絶好調といった感じです。 明日に向けて、体調管理も含め、最高の準備をしていきたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・体育祭日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・体育祭準備(5・6限) ・最終下校 ➡ 15:55 5/9 体育祭実行委員会 10体育祭で大切なのは、クラスの団結力や種目のレベルアップ。 でも、それを支える体育祭実行委員会(スタッフ)の存在も忘れてはなりません。 写真は、放送の実行委員会の様子です。 5/9 体育祭実行委員会 9体育祭で大切なのは、クラスの団結力や種目のレベルアップ。 でも、それを支える体育祭実行委員会(スタッフ)の存在も忘れてはなりません。 写真は、放送の実行委員会の様子です。 |
|